1: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:43:55.88 ID:f14oTBMT0●.net BE:342992884-PLT(13000) ポイント特典
「いっぺん食べてみて」 きしめん離れを食い止めろ

 モチモチの食感とツルっとした喉越しの麺に、濃厚なつゆの上でひらひらと踊る花がつお――。
400年の歴史を持つとされ、最古参の「なごやめし」として愛されてきたきしめんが、近ごろは人気がいまひとつという。
地元愛知県では「きしめん離れ」の進行を食い止めようと、製麺業者らが発祥地のプライドをかけてPRに奔走。
県も新種の小麦を開発してバックアップに乗り出した。「地味だけど、いっぺん食べてみて」。官民一体の地道な努力が、少しずつ実を結んでいるようだ。

no title

「金鯱カレーきしめん」

 10月中旬、名古屋・栄の久屋大通公園で開かれた「名古屋まつり」。
手羽先や味噌カツに混じり、名古屋城天守閣のシャチホコに見立てた2本のエビフライがそびえ立つ「金鯱きしめん」が好評を博していた。

 カレーをからめたタイプも売り出され、愛知県春日井市の女性会社員(25)は「普通のきしめんもいいけど、これはこれで面白い」と満足げ。
幼い頃から家族できしめん店に足を運んできたといい、「最近は専門店が減って寂しい。どんどん盛り上げてほしい」と声援を送っていた。

 出店したのは、製麺業者などでつくる「愛知県きしめん普及委員会」。委員長の加古守さん(71)は「きしめんの良さを売り込むには、
こういう『変わり種』も必要」と強調する。

 ここまで手を替え品を替えて取り組むのは、きしめんの消費量の減少がある。
委員会が設立された2008年ごろ、加古さんが経営するきしめん店では、うどんに押され、きしめんの注文は1割程度だったという。

 農林水産省などによると、きしめんを含む「ひらめん」の生産量は、1981年には小麦粉換算で約1万5千トンだったが、
2009年には14%程度の約2200トンまで落ち込んだ。食習慣の変化で、パスタやラーメンなど他の麺類を好んで食べる人が増えたことが背景にあるとみられる。

(以下略)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80318920Q4A131C1000000/

スポンサードリンク


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444488235/

2: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:47:30.14 ID:/wuTEkYZ0.net
うどんよりきしめん派

3: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:51:33.08 ID:YzNiv50p0.net
俺名古屋人だがきしめんは昔から日常的に食べるもんじゃない

4: ナガタロックII(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:52:27.18 ID:4utyvdXs0.net
名古屋駅の立ち食いきしめん劇ウマじゃん

8: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:57:34.06 ID:NDa9yS/E0.net
新幹線降りるとつい吸い込まれてしまう。
在来線のほうが美味いって聞いたけど乗らないしな。

9: レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:57:50.08 ID:TprdoXfH0.net
麺がくっついちゃって茹でるの難しい

11: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:58:15.31 ID:WeNZcbpT0.net
あれは駅で空き時間にかっ込むものだろ。

12: ヒップアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:58:44.63 ID:rwR1/qOgO.net
美味いけどあんま売ってないんだよな

13: エメラルドフロウジョン(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 23:59:26.57 ID:tJ8yWzRDO.net
名古屋駅岐阜方面ホーム

31: フランケンシュタイナー(西日本)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 01:11:47.53 ID:YwmTCV6m0.net
>>13
うむ。

14: キドクラッチ(東日本)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 00:02:17.35 ID:WgCQQXrZO.net
カルボナーラかミートソースだな
ざるとかまずい

16: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 00:10:11.85 ID:tvY7IDEW0.net
パスタや腰のあるうどんの中毒性は歯ぐきで感じる噛みごたえらしい
きしめんはそれを放棄してるから流行らないんだろう

25: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 00:27:34.15 ID:Fy959WAQ0.net
>>16
これ
だからきしめんは食べない

20: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 00:16:37.66 ID:x6QUFWhQ0.net
だってきしめんって麺の面積がでかすぎて味がつかないもん(´・ω・`)

22: ブラディサンデー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 00:18:22.10 ID:HwXAF7860.net
つうか普通にうどんじゃダメなんですか?

23: ジャストフェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 00:19:03.12 ID:xgJ+refT0.net
名古屋駅の立ち食いきしめんは美味い

33: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 01:14:08.94 ID:6CwWeBfc0.net
名古屋できしめんなんて、そもそも熱田の辺りだけだろ。
ありゃ元々三河のもんだし。

それより志乃田うどん推せよ。
もしくは若鯱家のカレーうどん。

35: キン肉バスター(中部地方)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 01:21:00.68 ID:iqsLRoPZ0.net
きしめんは熱田神宮内の宮きしめんのお店がおいしい (´・ω・`)

36: リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 01:35:49.30 ID:Ls8l7LCd0.net
ああまた海老おろしきし(冷)食いたくなってキター

37: リバースパワースラム(家)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 01:49:56.65 ID:BpgOpNxP0.net
名古屋駅のホームでしか食べたことがないけど、きしめんの汁の出汁の取り方が知りたい。
カツオオンリーなのかな?
醤油の黒さは少ないし、甘みも控えめだよね。

39: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 01:55:26.09 ID:SPxFZ1Te0.net
>>37
むろあじ、さば節を使う。鰹だけだと上品に仕上がるけど濃厚さが足りない。
仕上げに上にかけるのはやっぱり花かつおだけど。

43: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 02:17:40.90 ID:XslgLo+q0.net
>>39
ダシを取るカツオ節は、厚削りだった記憶

38: 名無しさんがお送りします 2015/10/11(日) 01:57:04.02 ID:G+1v6wueT
単純にうどん屋が丸亀製麺みたいな
チェーン店に淘汰されてきしめんを
売る店が激減してる影響だと思うよ。

45: ツームストンパイルドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 02:23:22.12 ID:Nxplj85l0.net
東京のそば・うどんの立ち喰い屋みたいな店が名古屋では極めて少ないし、駅のきしめん屋も東京のそば・うどん
に比べて割高だし。

46: トラースキック(西日本)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 02:24:30.95 ID:GWW/A1G9O.net
都きしめんは美味い
単品もいいが定食もまた美味い

47: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 02:31:05.78 ID:mN4MzxLo0.net
きしめんは麺よりも出し汁を楽しむものなんだよ

50: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 02:48:15.35 ID:bdmkGLn10.net
食べたくなってきたな



スポンサードリンク