
1: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 19:53:09.00 ID:MqDOZ8370.net BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
水没したハイブリッド車や電気自動車には触らないこと 高圧蓄電池の搭載で漏電、発火の恐れもある
台風18号の影響による大雨の影響で茨城県常総市を流れる鬼怒川の堤防が決壊して、あたり一面が
水没した。また、最近はゲリラ豪雨などで道路が冠水するケースが少なくなく、テレビ画面からは、
その場を動けなくなって取り残されたクルマを見ることも増えた。
日本自動車工業会では、クルマが浸水・冠水した状態ではエンジンの吸気系に水が入っている可能性が
あり、その状態でエンジンをかけるとエンジンを壊してしまう恐れがある。さらには電気系統がショートする
ことで火災が発生する恐れがある、と警告している。
■エンジンをかけると発火する恐れがある!
鬼怒川での水害を受けて、国土交通省が「浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーへの注意事項に
ついて」呼びかけたのは2015年9月16日。「水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、
電気系統のショートなどにより、車両火災が発生するおそれがあります」として、対処方法を示した。
それによると、
(1)自分でエンジンをかけない(火災のほか、エンジン破損などのトラブルの原因になる恐れがある)。
(2)使用したい場合には、販売店もしくは最寄りの整備工場に相談すること。とくに、ハイブリッド車(HV)や
電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載しているので、むやみに触らないこと。
(3)使用するまでのあいだ、電気系統の腐食によって発火する恐れがあるので、バッテリーのマイナス側の
ターミナルを外しておくこと。また、外したターミナルがバッテリーと接触しないように措置(ガムテープ
などで覆う)すること。
としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00000001-jct-bus_all
台風18号の影響による大雨の影響で茨城県常総市を流れる鬼怒川の堤防が決壊して、あたり一面が
水没した。また、最近はゲリラ豪雨などで道路が冠水するケースが少なくなく、テレビ画面からは、
その場を動けなくなって取り残されたクルマを見ることも増えた。
日本自動車工業会では、クルマが浸水・冠水した状態ではエンジンの吸気系に水が入っている可能性が
あり、その状態でエンジンをかけるとエンジンを壊してしまう恐れがある。さらには電気系統がショートする
ことで火災が発生する恐れがある、と警告している。
■エンジンをかけると発火する恐れがある!
鬼怒川での水害を受けて、国土交通省が「浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーへの注意事項に
ついて」呼びかけたのは2015年9月16日。「水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、
電気系統のショートなどにより、車両火災が発生するおそれがあります」として、対処方法を示した。
それによると、
(1)自分でエンジンをかけない(火災のほか、エンジン破損などのトラブルの原因になる恐れがある)。
(2)使用したい場合には、販売店もしくは最寄りの整備工場に相談すること。とくに、ハイブリッド車(HV)や
電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載しているので、むやみに触らないこと。
(3)使用するまでのあいだ、電気系統の腐食によって発火する恐れがあるので、バッテリーのマイナス側の
ターミナルを外しておくこと。また、外したターミナルがバッテリーと接触しないように措置(ガムテープ
などで覆う)すること。
としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00000001-jct-bus_all
スポンサードリンク
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442746389/
2: メンマ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 19:54:38.52 ID:ZBqTu1vS0.net
水没くらい考慮して作ってある・・・・・・と思う。
9: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 19:57:09.81 ID:pm3nvl8b0.net
>>2
瞬間的な水没ならまあセーフだけど数時間浸かったらオーバーホールしないとやばいよ
まして動かそうものなら不動になり廃車だ
瞬間的な水没ならまあセーフだけど数時間浸かったらオーバーホールしないとやばいよ
まして動かそうものなら不動になり廃車だ
4: ダイビングエルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 19:55:30.16 ID:4LlOTIk90.net
車両保険って入っておくべきだな
72: ファイナルカット(栃木県)@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 09:46:39.42 ID:xyN5iZ290.net
>>4
一般的に、水没で出る保険有るの?
一般的に、水没で出る保険有るの?
73: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 09:57:05.54 ID:8Jlbmka60.net
>>72
火災保険の地震特約で家財扱いぐらいじゃね?
天災は保険の対象外ってのが多いハズだけど
通常の車両保険じゃ天災は対象外だ
地震、噴火、洪水、たしかどれもダメ
火災保険の地震特約で家財扱いぐらいじゃね?
天災は保険の対象外ってのが多いハズだけど
通常の車両保険じゃ天災は対象外だ
地震、噴火、洪水、たしかどれもダメ
5: リキラリアット(庭)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 19:56:14.04 ID:0duz7QQQ0.net
つか、水没したらキー入れないのは常識だろ。
14: キン肉バスター(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 20:04:28.57 ID:0mZ2vlPs0.net
60: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 04:32:35.80 ID:s61eBen90.net
>>14
スゲーw
エンブレムやナンバープレートって取れるんだなw
スゲーw
エンブレムやナンバープレートって取れるんだなw
21: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 20:40:39.40 ID:0c80xAlE0.net
せいぜい600Vくらいだろ
びりっとくるくらいだろ
びりっとくるくらいだろ
23: レインメーカー(長崎県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 20:46:36.37 ID:qYLl8Hbb0.net
>>21
24Vでも十分致死レベルやし
24Vでも十分致死レベルやし
22: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 20:45:47.39 ID:kEn809Hm0.net
高圧電流流れてるから整備工も命がけだよな
27: 中年'sリフト(静岡県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 20:49:51.90 ID:h6RVyzuv0.net
張り巡らされたワイヤハーネス含めて電装品全とっかえ
エンジン/ミッションのオバホやれば動くだろうが数十万円以上掛かるし
シートとか内装がドブみたいなニオイになるから普通の人間には無理
エンジン/ミッションのオバホやれば動くだろうが数十万円以上掛かるし
シートとか内装がドブみたいなニオイになるから普通の人間には無理
37: クロイツラス(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 22:02:37.16 ID:IZNbpSTx0.net
>>27
ケタが違うよ
まずハーネス引き直すだけでとんでもない時間かかるし、
エンジン、ギアボックスのOHまで含めたら100万は下らない
リビルト使っても額はそんなに変わらない
ケタが違うよ
まずハーネス引き直すだけでとんでもない時間かかるし、
エンジン、ギアボックスのOHまで含めたら100万は下らない
リビルト使っても額はそんなに変わらない
42: スパイダージャーマン(岡山県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 22:24:53.64 ID:CaU6B6vd0.net
>>27
ワイヤーハーネス関係は組立工程の最上流だから事実上車体に付いている物を一度全て外すと考えたほうがいい
30系プリウスの場合主要なハーネス類で50万円くらい
他の部品や工数考えるとラクに同仕様の新車が買える
ワイヤーハーネス関係は組立工程の最上流だから事実上車体に付いている物を一度全て外すと考えたほうがいい
30系プリウスの場合主要なハーネス類で50万円くらい
他の部品や工数考えるとラクに同仕様の新車が買える
29: アトミックドロップ(青森県)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 21:12:20.89 ID:DlPNCVZ40.net
キャブ車ならともかく水没したらガソリン車でもアウト
32: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 21:26:48.40 ID:fWVrBzOk0.net
エンジンはしゃーないけど
電装系は対策出来そうだけどな
まあ、コストでやらないんだろうけど
電装系は対策出来そうだけどな
まあ、コストでやらないんだろうけど
34: バーニングハンマー(四国地方)@\(^o^)/ 2015/09/20(日) 21:50:01.79 ID:bCSr+elQ0.net
どの車でもやべーだろ東日本震災の時に発火するから気を付けろって呼び掛けられてた
52: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 00:07:46.62 ID:KqXiiK650.net
水没したハイブリット車の近くにいて感電死とか無いんだろうか?
この間の電気柵の事故みたいに。
この間の電気柵の事故みたいに。
71: 名無しさんがお送りします 2015/09/21(月) 08:54:53.78 ID:3D4iLiJSf
ガソリンも爆発するから危ないんだけどね
スポンサードリンク



お気軽に一言お願いします( ・`ω・´)