
1: 幽斎 ★ 2014/09/13(土) 10:59:07.05 ID:???.net
シャンプーやハンドソープの詰め替えで、雑菌が大繁殖!? 正しい詰め替え方
http://news.livedoor.com/article/detail/9247720/
環境面に配慮し、今ではさまざまな洗剤に「詰め替え用」商品が
あるのは当たり前。詰め替えながら使用している人も多いのでは?
また、おシャレな水回りを演出しようとして、シャンプーやリンス、
ハンドソープなどは、別の容器に詰め替えるという人もいるでしょう。
でも、詰め替えるときに注意しないと、雑菌が大繁殖!ということになりかねません。
■詰め替えで雑菌が繁殖!?
シャンプーがなくなりかけたとき、ボトルに水をいれてシャンプーを薄めて使ったり、
また最後に水で洗って、新しいシャンプーを入れるのはNG。水が入ると、雑菌が繁殖してしまいます。
通常、詰め替えサイズは、詰め替えやすいように少し量が少なく設定してあります。
このとき、基本的には「使いきってから」洗い、乾燥させたうえで詰めること。
洗剤メーカーでは、「容器は洗わず、そのまま継ぎ足すこと」などとしていますが、
延々継ぎ足しを繰り返すのもよくありません。容器に水分が入り込み、
化膿症の原因となる緑膿菌やセラチア菌などの温床になり、感染源になり得るといわれています。
健康な人であれば、細菌汚染されたシャンプーやハンドソープなどを使用しても、
その後洗い流すため、害はありません。しかし免疫力の低下した人や、
健康な人でも血液に入ったりすると肺炎などの感染症を発症するリスクが増加すると考えられています。
■ボトルの詰め替え方法
1.全部使いきる
2.容器の内部・ポンプを綺麗に洗う
3.よく乾燥させる
4.詰め替え用の液を入れる
「そうはいっても、乾燥させるには時間がかかりそう…」という人は、空の容器をもう一本予備にもっておき、
交互に使うようにすると良いでしょう。いくら害がないとはいえ、菌だらけのシャンプーや
ハンドソープで洗っていると思うと、気持ちがよくないですよね。詰め替え時には、水分が入らないように要注意です。
http://news.livedoor.com/article/detail/9247720/
環境面に配慮し、今ではさまざまな洗剤に「詰め替え用」商品が
あるのは当たり前。詰め替えながら使用している人も多いのでは?
また、おシャレな水回りを演出しようとして、シャンプーやリンス、
ハンドソープなどは、別の容器に詰め替えるという人もいるでしょう。
でも、詰め替えるときに注意しないと、雑菌が大繁殖!ということになりかねません。
■詰め替えで雑菌が繁殖!?
シャンプーがなくなりかけたとき、ボトルに水をいれてシャンプーを薄めて使ったり、
また最後に水で洗って、新しいシャンプーを入れるのはNG。水が入ると、雑菌が繁殖してしまいます。
通常、詰め替えサイズは、詰め替えやすいように少し量が少なく設定してあります。
このとき、基本的には「使いきってから」洗い、乾燥させたうえで詰めること。
洗剤メーカーでは、「容器は洗わず、そのまま継ぎ足すこと」などとしていますが、
延々継ぎ足しを繰り返すのもよくありません。容器に水分が入り込み、
化膿症の原因となる緑膿菌やセラチア菌などの温床になり、感染源になり得るといわれています。
健康な人であれば、細菌汚染されたシャンプーやハンドソープなどを使用しても、
その後洗い流すため、害はありません。しかし免疫力の低下した人や、
健康な人でも血液に入ったりすると肺炎などの感染症を発症するリスクが増加すると考えられています。
■ボトルの詰め替え方法
1.全部使いきる
2.容器の内部・ポンプを綺麗に洗う
3.よく乾燥させる
4.詰め替え用の液を入れる
「そうはいっても、乾燥させるには時間がかかりそう…」という人は、空の容器をもう一本予備にもっておき、
交互に使うようにすると良いでしょう。いくら害がないとはいえ、菌だらけのシャンプーや
ハンドソープで洗っていると思うと、気持ちがよくないですよね。詰め替え時には、水分が入らないように要注意です。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1410573547/
スポンサードリンク2: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:01:05.63 ID:z3Sioi01.net
ポンプを綺麗に洗うのが大変なんだよ
でオレはこれ
> 空の容器をもう一本予備にもっておき
でオレはこれ
> 空の容器をもう一本予備にもっておき
3: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:03:36.70 ID:/s+JBVX1.net
台所洗剤に最初から水入れて薄めて
エコのつもりなのもやめてほしい
エコのつもりなのもやめてほしい
4: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:05:14.32 ID:O5JP4nUS.net
結構どうでもいい
5: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:06:46.70 ID:4qr0jAmB.net
もう無菌室で暮らせよw
ばかばかしい
除菌ステマはもう飽きた
ばかばかしい
除菌ステマはもう飽きた
6: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:12:35.63 ID:um5jEp0o.net
詰め替えなんか買わなきゃいいじゃない
安売りの時なんか同じ量あたりの値段が殆ど同じになってる事もあるし
安売りの時なんか同じ量あたりの値段が殆ど同じになってる事もあるし
7: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:15:24.00 ID:9N4PfCi6.net
固形石鹸最強伝説
13: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:21:46.99 ID:z3Sioi01.net
>>7
牛乳石鹸の青箱はよく見るんだが
赤箱が近所になかなかなくて困る
赤箱派なのに
牛乳石鹸の青箱はよく見るんだが
赤箱が近所になかなかなくて困る
赤箱派なのに
20: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:29:55.60 ID:nYVcXcgO.net
>>13
いま青使ってるんだけど赤ってどんな感じ??
いま青使ってるんだけど赤ってどんな感じ??
37: やまとななしこ 2014/09/13(土) 12:12:01.49 ID:z3Sioi01.net
>>20
さっぱり感が青箱より弱め
あと香りが違う
ひとつ試してみるといいよ
さっぱり感が青箱より弱め
あと香りが違う
ひとつ試してみるといいよ
55: やまとななしこ 2014/09/13(土) 14:44:27.17 ID:nYVcXcgO.net
>>37
わがた!
わがた!
8: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:15:44.91 ID:N/m83Ukb.net
人間の手が一番汚いって
ばあちゃんが言ってた
ばあちゃんが言ってた
9: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:17:29.94 ID:2eCrv+km.net
詰め替え袋に直接連結できるポンプを売れば解決!
18: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:24:27.25 ID:/s+JBVX1.net
10: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:18:31.57 ID:w/s5vd/d.net
これって例えば菌が繁殖したシャンプーを10年間使うと
50%の確率でハゲるとか言わないと切実感がないんだよ
50%の確率でハゲるとか言わないと切実感がないんだよ
11: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:20:47.98 ID:HaxhwuMz.net
キッチンハイターみたいな「次亜塩素酸ナトリウム」系消毒液に3分以上つければカビや菌は全滅しますよ。
14: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:22:33.29 ID:yn4i0tHK.net
シャンプーとかって界面活性剤だから少し水で薄めたくらいで雑菌が繁殖するのかなぁ?
15: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:23:06.84 ID:os2ENj+2.net
そもそも無くなってから入れるんだから、詰め「替え」じゃなくて、つぎたしとかって言葉じゃないとおかしいだろ。
「替え」って何かと交換に出し入れすることじゃね?
しっくりくる言葉が無いからって明らかに間違ってる言葉使ってんじゃねーよ。
「替え」って何かと交換に出し入れすることじゃね?
しっくりくる言葉が無いからって明らかに間違ってる言葉使ってんじゃねーよ。
87: やまとななしこ 2014/09/13(土) 19:49:15.68 ID:9dnXiEtn.net
>>15
買ってきた詰め替え用の袋容器から
元々使ってる容器に詰め替える
買ってきた詰め替え用の袋容器から
元々使ってる容器に詰め替える
16: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:23:09.56 ID:VBleoDCa.net
パラベンとかの防腐剤の効果をなめているだろ。
ただでさえ界面活性剤とか入っているのに、少し水道水が入ったくらいで大繁殖とかするか。
数字で証明してみろと。
ただでさえ界面活性剤とか入っているのに、少し水道水が入ったくらいで大繁殖とかするか。
数字で証明してみろと。
19: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:25:58.31 ID:qHFRtCbq.net
俺、大容量の詰め替え用そのまま使ってるよ。
このクラスになるとスクリューキャップになるし。
このクラスになるとスクリューキャップになるし。
23: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:31:53.87 ID:1l80Tqm8.net
>>19
良いアイデアだね
うち年寄り2人もいるから駄目だな
良いアイデアだね
うち年寄り2人もいるから駄目だな
24: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:33:54.74 ID:I8UyGvBv.net
詰め替え用にノズル付けて容器を硬くすればいいんだよ
26: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:38:25.44 ID:DmaBR7c0.net
>>24
おまえ天才だな
おまえ天才だな
35: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:57:26.39 ID:nzLRZZdH.net
>>24
それだ
それだ
25: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:34:20.41 ID:I0duuMS6.net
半年に一回くらい分解して洗って干してる
後はそのまま詰め替え
後はそのまま詰め替え
28: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:41:34.64 ID:QijF+PMZ.net
ウイダーインゼリーみたいな容器に統一して、そのまま使えるようにすればいい。
34: やまとななしこ 2014/09/13(土) 11:57:22.88 ID:OPk7ZwO1.net
「詰め替えそのまま」でも買っとけ
36: やまとななしこ 2014/09/13(土) 12:04:42.86 ID:AIRF57mO.net
潔癖症は結婚出来ない。
39: やまとななしこ 2014/09/13(土) 12:17:15.54 ID:U+kwe86n.net
マイバックも魚や肉の汁が付きまくりの雑菌バックだし
41: やまとななしこ 2014/09/13(土) 12:20:57.88 ID:XcL8VGK9.net
人間一人の体内に居る大腸菌の総重量は約1kg
それに比べたら多少の雑菌を気にするのは馬鹿げている
それに比べたら多少の雑菌を気にするのは馬鹿げている
52: やまとななしこ 2014/09/13(土) 14:23:10.78 ID:jnu3ki+4.net
リンスとかに含まれる逆性せっけんは元々かなりの除菌効果あるだろ
60: やまとななしこ 2014/09/13(土) 16:14:32.08 ID:pts5mIDG.net
水道水の水滴少々にそう簡単に菌が繁殖したら、それこそ問題だな。
スポンサードリンク


お気軽に一言お願いします( ・`ω・´)