1:2013/09/11(水) 11:52:56.01 ID:


東京五輪開催の祝賀ムードに染まる中、「オリンピック記念セール」を始める小売店が
各地で出てきた。しかし五輪に絡めたセールイベントは、権利侵害にあたってしまう
というのをご存知だろうか。「アンブッシュマーケティング」と呼ばれる便乗広告
として罰せられる可能性がある。

■スポンサー企業は億単位で契約
「オリンピック」という言葉だけでなく、おなじみの五輪マーク、「がんばれ!
ニッポン!」のスローガン、マスコット、聖火などは、日本国内では
日本オリンピック委員会(JOC)が知的財産として管理している。
これらをマーケティング活動に利用できるのは、オリンピックのスポンサー企業だけだ。

スポンサープログラムは、国際オリンピック委員会(IOC)が最高位と位置づける
「TOPパートナー」をはじめ、JOCと契約する「JOCゴールドパートナー」
「JOCオフィシャルパートナー」など、権利内容により数種類がある。
協賛金はJOCからは公表されていないが、各報道によると「ゴールド」は6億円、
「オフィシャル」は2億2000万円。コカ・コーラやマクドナルド、P&Gなどが
契約している「TOPパートナー」は、1社あたり数十億円ともいわれる。

各社が億単位で契約している一方で、違反を知ってか知らぬか、
オリンピックの知的財産を無断使用する企業・小売店も多数存在する。

■オリンピックをイメージさせる表現もNG
JOCのマーケティング担当者は「オリンピックの知的財産は、日本では『商標法』や
『不正競争防止法』によって保護されています。違反条件や罰則については
法の判断となりますが、JOCでは知的財産の無断・不正使用を禁止しています」と
説明する。
「オリンピック」などの言葉を直接使用しなくても、「おめでとう東京」といった
オリンピックをイメージさせる表現であれば、違反となる可能性がある。

では、個人がインターネット上で呼称などを使用する場合はどうなるのか。

スポンサードリンク


53:2013/09/11(水) 12:28:30.83 ID:
>>1
これ朝日が夕刊1面トップで報じてたけどどっちがパクリ?

東京セールも知的財産に該当してだめらしいな
152:2013/09/11(水) 19:55:04.42 ID:
ちなみに
>>1
の記事の姑息さは

「違法です」とは一言も書いてない

ところ

つまり
>>1
を読んで「”オリンピック”を使うと違法だ」と誤解するのは
オマイラが馬鹿なんであって俺らはそんなこと知っちゃ居ないと

けど馬鹿な御先棒担ぎが
「”オリンピック”って勝手に使うと違法なんだよー」とふれて回るんだろうなあ
2:2013/09/11(水) 11:55:15.10 ID:
五輪とかオリムピックとか表記違いは?
6:2013/09/11(水) 11:56:45.34 ID:
>>2
五輪真弓
株式会社オリムピック
「個々の発言については、JOCとしては禁止していません。ですが、たとえばオ 
リンピックに絡めてサイト上で商品を販売したり、ブログのアクセス数を増やして 
広告料を儲けたり、といった場合は、個人であっても問題になるかと思います」 
(同マーケティング担当者)。 

■W杯では「100万単位」で請求も 
知的財産を保護する商標法(侵害の罪)や不正競争防止法に違反した場合、 
懲役10年以下もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられる。 

オリンピックと同様に、公式スポンサー以外の商標利用を禁止している 
「ワールドカップ(W杯)」でも権利侵害は蔓延している。 
お叱りの事例も少なくないようで、過去に訴えられたというマスコミ関係者は 
「請求は100万円単位」と話す。 

JOCでは便乗広告の防止キャンペーンを展開し、注意を呼びかけているが、 
インターネット上だけでもオリンピックをうたったセールや商品が多数ヒットするのが 
現状だ。もちろん、すべての事例が訴えられるわけではないが、ワールドカップ同様に、 
安易な五輪商戦には十分注意する必要があるようだ。 

以下ソース 
http://www.j-cast.com/2013/09/10183517.html?p=all 

3
:2013/09/11(水) 11:56:17.63 ID:
俺らが話題にしてるのはオリソピックでありオリンピックではない。
4:2013/09/11(水) 11:56:20.59 ID:
あれ、うちの近くのハイパーマーケットは・・・?
5:2013/09/11(水) 11:56:37.17 ID:
スポット・スポンサー契約を作れよ^^
9:2013/09/11(水) 11:57:16.42 ID:
オリンピックっていうディスカウントストアは
155:2013/09/11(水) 20:01:25.18 ID:
>>9
昔訴えられた
どうやって解決したか知らないけど
五輪のマークでもやめたのかな
157:2013/09/11(水) 20:04:12.67 ID:
>>155
「オリンピック」自体は別に知的財産でもなんでもない
タダの言葉だからね、
訴えるのは自由だろうけど、悪徳業者だってよく訴えてるし
だからどうという話ではない
158:2013/09/11(水) 20:05:07.71 ID:
>>157
オリンピックって、色は違うけど、五輪のロゴをマークにしてなかったっけ
それで訴えられたような記憶があるんだけど、記憶が曖昧だ
そしてソースが見当たらない
161:2013/09/11(水) 20:07:35.59 ID:
>>158
確か、○の並びや色も違ってたと思う。
10:2013/09/11(水) 11:57:40.32 ID:
おめでとうトンキン、これなら大丈夫w
 
11:2013/09/11(水) 11:58:13.70 ID:
頑張るんだニッポンなら桶?
12:2013/09/11(水) 11:58:51.17 ID:
オリンピックナッツに琴線が触れたオッサンの点呼をとります
13:2013/09/11(水) 11:59:48.28 ID:
オリンピックスポーツっていうスポーツ用品店があるけどいいのか?
15:2013/09/11(水) 12:00:37.88 ID:
記念セールなんかでオリンピックって言った方が客来るのかなぁ。
正直「店長のイボ痔完治祈願セール」でも安けりゃ買うと思うんだがなぁ
90:2013/09/11(水) 14:58:57.65 ID:
>>15
それ、面白すぎだろ
16:2013/09/11(水) 12:03:07.80 ID:
ジャップざまぁぁぁぁ
17:2013/09/11(水) 12:06:57.21 ID:
独占企業に対抗する 新たなネーミングを2chで考え。。みんなで日本を 盛り上げよう!
18:2013/09/11(水) 12:07:42.84 ID:
オリソピックでok
問題ないだろ
19:2013/09/11(水) 12:07:46.63 ID:
汚隣貧国…韓国のことです。
21:2013/09/11(水) 12:10:22.09 ID:
ミッキーネズミ並に厳しいって事かぁ?
23:2013/09/11(水) 12:11:13.65 ID:
アウディのマークはひとつ足りないが
24:2013/09/11(水) 12:11:25.67 ID:
在日のスーパーはどうするんだろう。
25:2013/09/11(水) 12:11:56.60 ID:
>18 解決ダナ。。早いナ。
26:2013/09/11(水) 12:12:03.42 ID:
4年に1度の大運動会
27:2013/09/11(水) 12:12:40.03 ID:
シマノとダイワしか持ってないから大丈夫
28:2013/09/11(水) 12:13:46.07 ID:
日本は判例主義なんだから、実際に有罪になった判例あげてから言えよ。
29:2013/09/11(水) 12:14:17.36 ID:
オリンピックなんざ一般名称だろ。
いい加減にしろよ守銭奴
30:2013/09/11(水) 12:15:01.29 ID:
マルハンは使いたい放題なのかな
31:2013/09/11(水) 12:15:34.33 ID:
オリソピックはだめだな。オリンピックをイメージさせるだけでもだめ。
33:2013/09/11(水) 12:17:03.76 ID:
・・・・・2020東京オリ☆ピック・・・・・

>>31
一応書いて見た。。コレはダメかな?
32:2013/09/11(水) 12:15:36.21 ID:
・・・・・2020東京オリソピック・・・・・

一応書いて見た。。確かに違和感ナイナ。
34:2013/09/11(水) 12:17:44.20 ID:
○半はオリンピック記念で全台設定1祭りw
35:2013/09/11(水) 12:17:48.78 ID:
東海ウリンピックなら問題ないニダ<丶`∀´>
36:2013/09/11(水) 12:17:57.29 ID:
スポーツの祭典記念セール
でいいだろ
38:2013/09/11(水) 12:19:05.67 ID:
この行事に関連したスレは違法です
40:2013/09/11(水) 12:19:28.08 ID:
じゃあ、
祝東京例の大会でww
41:2013/09/11(水) 12:19:39.53 ID:
おめでとうも、東京も一般名称だろ
ここまで来ると反感しか持たんな
44:2013/09/11(水) 12:22:04.37 ID:
オリンピック@がんばらない

なら桶?
46:2013/09/11(水) 12:23:48.65 ID:
JOCの「オリンピック」表記は、日本の「オリムピック」を連想させるから
スーパー運営側に慰謝料を支払わないと開催できない事になるんだけど・・・・・
47:2013/09/11(水) 12:24:00.12 ID:
そしたらNHKで放送禁止用語になるな!!
49:2013/09/11(水) 12:25:14.71 ID:
東京で4年に一度行われるスポーツの祭典(通称オリンピック)みたいな感じの報道なるだろ
オリンピック儲けさせると公平性に反するからな
50:2013/09/11(水) 12:26:41.21 ID:
あぁ~ぁ、委員会はこの件でやらかした感がある。

株式会社オリムピック(OLYMPIC co.,LTD.)

これ、スポーツ用品関係メーカーなんだけど、
同じスポーツのジャンルだと、オリンピックを日本で開催するときに
商標権で逆にぶつかるから、裁判になるだろうな
51:2013/09/11(水) 12:26:54.73 ID:
ねんりんピックはいいのか?
54:2013/09/11(水) 12:29:13.82 ID:
要は

利益が発生するような使い方を無許可でやったらアウトってこと?
55:2013/09/11(水) 12:30:49.33 ID:
おめでとう東京がダメというのは商標権の濫用だろ
裁判になってJOCが勝つなんてことあるの?
56:2013/09/11(水) 12:31:53.63 ID:
・・・・・20TOKYO20・・・・・

このロゴなら問題ないかナ?
57:2013/09/11(水) 12:32:53.45 ID:
五輪会場にカメラの持ち込み禁止。
58:2013/09/11(水) 12:32:55.29 ID:
オー、リン、ピックならOK
60:2013/09/11(水) 12:36:17.93 ID:
恋人よー♪そばにいてー♪

ならセーフ?
61:2013/09/11(水) 12:37:25.23 ID:
過去にマスコミはおしかりを受けてるって記事だろ
62:2013/09/11(水) 12:38:36.32 ID:
電通のゼネコンで金まわして
税金にたかる大会ってこと

やんないほうがマシだったんだわさ
63:2013/09/11(水) 12:38:40.88 ID:
「ガンバレ五輪真弓」で真弓の字を小さくすればいいんじゃないか
64:2013/09/11(水) 12:42:04.72 ID:
>63 ソレはイイナ!。。字を小さくって言うのも ヒントになるナ。
65:2013/09/11(水) 12:45:49.23 ID:
>60
それだとカスラックが来る
66:2013/09/11(水) 12:46:23.68 ID:
「オリンピック」が駄目なら「オリンピアード」にすればよい。
もともとの語源は古代ギリシャ語の「オリュンピア」なんだから、IOCやJOC如きに
イチャモンをつけられるいわれは無い。
67:2013/09/11(水) 12:50:47.33 ID:
史上最後の錬金術

五輪
68:2013/09/11(水) 12:51:54.65 ID:
宮本武蔵も訴えられるのかw
69:2013/09/11(水) 12:56:28.15 ID:
ピカリンピックは大丈夫だな。
70:2013/09/11(水) 13:00:06.05 ID:
10年前のネットのように「オリソピック」で
71:2013/09/11(水) 13:00:20.23 ID:
実際に法廷に持ち込まれないとどの程度まで認められるのかわからん
想起させるじゃきりがないしな
72:2013/09/11(水) 13:00:52.07 ID:
ガタリンピックもタモリンピックもやめさせられたわな
73:2013/09/11(水) 13:01:11.00 ID:
テレビでも、オリンピックを五輪にわざわざ言い換えてて不思議に思ったことあったもんな。
74:2013/09/11(水) 13:02:57.55 ID:
>「おめでとう東京」といった
> オリンピックをイメージさせる表現であれば、違反となる可能性がある。

ないわ
75:2013/09/11(水) 13:10:16.51 ID:
2020スポーツの祭典もダメとか腐りすぎだろww
76:2013/09/11(水) 13:13:38.97 ID:
オリソピックならいいじゃない
77:2013/09/11(水) 13:28:56.53 ID:
スーパーのOlympicも店名として使えなくなるな
78:2013/09/11(水) 13:29:27.75 ID:
これ震災から立ち直る的な意味で頑張れ日本!って前からやってるとこには寝耳に水だな
79:2013/09/11(水) 13:31:13.86 ID:
で?
まぢで株式会社オリンピックはどうなんだ?
ttp://www.olympic-corp.co.jp

1962年 創業 東京都立川市に一号店を出店
1973年 (株)オリンピックショッピングセンター設立
1988年 日本証券業協会に株式を店頭登録
商号を株式会社Olympicに変更、現在に至る
2001年 東京証券取引市場第一部に上場
2013年 (株)フードマーケット・オリンピックは(株)ハイパーマーケット・オリンピックと 合併。
(株)Olympicに社名変更。
持株会社(株)オリンピックは、(株)Olympicグループに社名変更。
81:2013/09/11(水) 13:35:38.05 ID:
風俗店の「撫でシコジャパン」は大丈夫なのか?
82:2013/09/11(水) 13:40:54.87 ID:
オリ・ン・ぴく とかなら大丈夫さ。
83:2013/09/11(水) 13:41:09.72 ID:
20:20束涼才リソビッタ

これをTシャツにプリントして渋谷でも歩いてみっかなぁw
84:2013/09/11(水) 13:41:12.54 ID:
「五輪」自身はJOCが商標登録をしているだろうな。

「五輪ピック」や「ゴリンピック」が登録されているとすれば、
それは「ゴニンカン協会」が国から非営利団体だと認められていることが必要条件だけど。
85:2013/09/11(水) 14:01:39.06 ID:
おでん・ビックでいけやw
86:2013/09/11(水) 14:06:59.08 ID:
こういうセコくてケチくさいことやっているとしらけるよな。
せっかく日本中で復興しましょうって流れなのに。
もっとおおらかにできないなら経済波及効果が半減するでしょう。
そうなったら赤字になるし目的も果たせない。
そうなるぐらいならやめてしまってイスタンブールかマドリードにお願いした方がいいだろう。

本来商人は損して得取れ、正規スポンサーとして大金払っていても、
それは社会的長期の信用と尊敬のためであり、利益の独占を狙ったものではないはずで、
独占を狙うのは商人として恥ずかしい行為。
その大会での利益の享受はたいしたことなくても、協賛したことの社会的意義や消費者からの尊敬と敬愛を得て
その後も長きに渡り消費者から愛顧されることを目指すべきものである。
ゆえに、くだらない制限のために多くの中業企業からの祝賀ムードさえダメだというのなら盛り上がることもなく
それはもはや共存共栄も尊敬もない独占したいがための一部の排他的な大会にしかならない。

都民や国民の税金も投入されることは国民全てが商業活動を含めたあらゆる活動において自由に祝えるようでなければならない。
87:2013/09/11(水) 14:08:38.33 ID:
つり道具で、オリ「ム」ピックって、あったけど、
あれも大丈夫か?
88:2013/09/11(水) 14:36:34.74 ID:
>>87
そういう会社、ありましたよね。
記憶違いでなければ94年の広島アジア大会の時だ。
89:2013/09/11(水) 14:51:58.04 ID:
「何年後かに日本で開催される国際的なスポーツ大会頑張れ!セール」
91:2013/09/11(水) 15:34:11.15 ID:
景気回復の千載一遇チャンスに水を差すなと言う論は理解できる
かと言ってその権利料込みで大枚はたいた組織に権利放棄しろと言っても実を結ぶはずもなく

一律禁止の極端方針ではなく、全体にとってプラスとなる上手い落とし所はないものか
92:2013/09/11(水) 15:44:09.62 ID:
オソリピックセールなら問題ないな
93:2013/09/11(水) 15:59:54.06 ID:
イメージ出来る表現も禁止っておかしくね?

今なら祝東京スポーツ大会でも文句言われないだろう
国体だと言い張れば良い
94:2013/09/11(水) 16:08:10.01 ID:
○○○○○東京セール → 違法
おめでとう○○セール → 違法
○○○○○○○セール → 違法
つまりセール自体が違法
95:2013/09/11(水) 16:12:27.85 ID:
スーパーマーケットにオリンピックってのがあるんだけど、
あの店舗は「オリンピックセール!!」って宣伝しても良いでしょ?
96:2013/09/11(水) 16:15:33.43 ID:
五利権大運動会
ゴリケンピック
がんばれオリピク

>オリンピックをイメージさせる表現もNG
  どんだけごう慢なんだよwww
97:2013/09/11(水) 16:15:59.44 ID:
ロンドンの時もそうだった
【広告】ロンドン五輪 連想広告禁止 地元商店、厳しい規制に悲鳴[12/05/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1336230951/
98:2013/09/11(水) 16:24:05.88 ID:
もうオリンピックはIOCとスポンサーの身内だけでやれよ
どこかの施設貸し切って

わざわざ放送すんな
99:2013/09/11(水) 16:26:23.17 ID:
長野の時も地元商店街がこれでJOCから文句言われたんだよな
まぁJOCもIOCも利権まみれのクズ団体だからな
100:2013/09/11(水) 16:28:27.29 ID:
商標を無効にすりゃいいじゃん。
101:2013/09/11(水) 16:33:29.61 ID:
実際のところ商標にうるさくなったのは90年以降だからなあ
それまで、かなり適当だった
あのハイパーマーケットとかねw
127:2013/09/11(水) 19:02:51.24 ID:
>>101
今でもあの名前で商売やってるでも、
でも、あそこのは、英字表記の Olympic なんだよね
102:2013/09/11(水) 16:35:15.56 ID:
90年というか90年代か
103:2013/09/11(水) 16:38:27.80 ID:
アウディ―のマークでw
104:2013/09/11(水) 16:43:20.78 ID:
2020年夏 東京オシロイバナ祭り開催!

日本各地の道端や河川敷なんかで咲いているけど
都市部だと見かけなくなってしまったので
各店舗の軒先にオシロイバナを植えよう!
105:2013/09/11(水) 16:43:28.94 ID:
2020 というブランドの立ち上げが始まりそうだね
106:2013/09/11(水) 16:44:48.29 ID:
スキーのオリンピック
108:2013/09/11(水) 17:05:35.77 ID:
マルハンはオリンピックって使えるんだよな
109:2013/09/11(水) 17:08:14.68 ID:
>「五輪」自身はJOCが商標登録をしているだろうな。
ちょっと待てJOC 五輪の始まりはわしじゃ 宮本武蔵
110:2013/09/11(水) 17:09:00.11 ID:
オリムピックはよくある
111:2013/09/11(水) 17:28:52.18 ID:
そりゃまあ、会社名みたいなもんだし。
112:2013/09/11(水) 17:47:43.34 ID:
誰かうまい回避方法を考えてくれよ。
全力で広めるからよ。
113:2013/09/11(水) 18:29:46.98 ID:
一文字伏せ字に(○なり●とか)で良いじゃん
114:2013/09/11(水) 18:32:01.46 ID:
権利主張するなら税金も取らなきゃな
115:2013/09/11(水) 18:34:45.71 ID:
五輪ピックとかゴリンピックはいいのか
116:2013/09/11(水) 18:39:15.57 ID:
知的財産じゃなくて
私的財産じゃねーの?
117:2013/09/11(水) 18:39:49.16 ID:
がんばれ日本はさすがにやりすぎだろ
裁判しても認めれれないわこれは
119:2013/09/11(水) 18:47:28.25 ID:
オリモピックでいこうぜ
121:2013/09/11(水) 18:49:57.84 ID:
2020頑張ってね!
122:2013/09/11(水) 18:54:09.77 ID:
汚・臨・避・都・苦

オリンピツク
123:2013/09/11(水) 18:56:17.23 ID:
2020東京記念セールならいけるんじゃね?
124:2013/09/11(水) 18:58:52.95 ID:
日本=東京大阪名古屋

それ以外は日本ではない
126:2013/09/11(水) 19:02:14.65 ID:
>>124
意味不明

純粋度でいえば、大都市ほど朝鮮部落がある。
129:2013/09/11(水) 19:04:29.94 ID:
>>126
俺のいいたいのは大阪東京名古屋以外は大阪東京名古屋の餌でしかないって事
そういうう風に日本政府は考えてるって事
148:2013/09/11(水) 19:48:48.81 ID:
>>129
それをいうなら日本は東京だけだ よくて横浜まで
大阪のような無法地帯や
名古屋のような田舎は不要だ
125:2013/09/11(水) 19:01:38.15 ID:
ハイパーマーケットのはあまりにも露骨なので
そのうちIOCやJOCから社名変更のお願いが行くだろう。
そこから言われたらさすがに断れない。
128:2013/09/11(水) 19:04:18.53 ID:
>>125
関東にあるチェーン店大丈夫かな?
オリンピックをヲリムピックにしそう。
130:2013/09/11(水) 19:04:32.35 ID:
>>125
業態が違うからセーフにならないのかな
133:2013/09/11(水) 19:09:25.82 ID:
>>130
それを言うと、IOC、JOCと同じ、業態の会社なんて普通は無いでしょw
131:2013/09/11(水) 19:06:23.05 ID:
>>125
でも、正規に登録してある社名だから、JOCに勝ち目ないでしょうね
替えるにしても、変更に関わる費用をJOCが持たないとダメなのでは?
それには、社名変更を知らせるCM代も含まれると思う
132:2013/09/11(水) 19:08:59.21 ID:
ピックピクにしてやんよ♪ ←違法
134:2013/09/11(水) 19:16:57.82 ID:
+ではネトウヨが福島復興費用のためにオリンピックで金儲けをする!
安倍ちゃんGJとかほざいていたけど、これってIOCにお金が流れるだけだよね。
135:2013/09/11(水) 19:18:45.19 ID:
JOCが商標登録してるんだろ?

オリンピックの恋人 ならOKじゃね?
137:2013/09/11(水) 19:22:15.02 ID:
オリンビック
オいンピック
オリソピック
ならセーフ
138:2013/09/11(水) 19:24:04.32 ID:
古代ギリシアのオリンピックには、著作権がありませんよね。
月桂樹の冠で、古代オリンピックをイメージさせれば良いよね。
違う?
139:2013/09/11(水) 19:28:31.41 ID:
2018 冬季コリンピック
140:2013/09/11(水) 19:28:56.28 ID:
俺のオリンピックの釣具も没収されちゃうな
141:2013/09/11(水) 19:30:17.37 ID:
オリンピックストアーどうすんの?
142:2013/09/11(水) 19:37:43.32 ID:
百年どころじゃない歴史があって、人々の中に普通の語彙として定着してる言葉を
商標だからって他人に使わせないとかどうなのよ。
143:2013/09/11(水) 19:42:21.17 ID:
JOCスポンサー一覧(2013-2016)

ゴールドパートナー








オフィシャルパートナー























ワールドワイドパートナー











オフィシャルチケッティングマネジメント


公式旅行代理店



145:2013/09/11(水) 19:45:06.55 ID:
汚淋ピックで良くね?
146:2013/09/11(水) 19:45:33.89 ID:
JOCスポンサー一覧(2013-2016)
http://www.joc.or.jp/about/partners/
147:2013/09/11(水) 19:46:46.27 ID:
まあ、ワールドカップと一緒で電通の息のかかってない行為は一切ダメと
149:2013/09/11(水) 19:49:52.64 ID:
JOCが儲けるけど、景気対策にならないんじゃないのと素朴に思う。
祭りなんだから好きにやればいいのに。
公式スポンサーなんてやめればいいのに。
こんな事するんなら、公式スポンサーの商品買わない!!
150:2013/09/11(水) 19:51:03.08 ID:
もうオリンピックを一切話題にしなければいいんだよ!!
151:2013/09/11(水) 19:53:47.23 ID:
福島の美味しい井戸水が
汚臨ピック公式飲料になります。
153:2013/09/11(水) 19:55:59.25 ID:
もうオリンピックとか二度と話題にも出さないし、興味すら失せた。
大企業だけで内々で勝手にやってればいいよ
くだらねぇ
154:2013/09/11(水) 19:57:41.05 ID:
他所の登録商標使って商売しなければ大丈夫なんでしょ?
それともIOCには特権wでもあるんだろうか
156:2013/09/11(水) 20:01:55.40 ID:
>>154
そういう風に誤解させたい記事なんよ
つまり「俺ら(広告屋)以外に”オリンピック”を使ってカネ儲けをさせたくない」
という意図がありありの記事
159:2013/09/11(水) 20:06:17.57 ID:
>>156
オリンピック博みたいな感じは受けるけど、
世界最高の競技会というイメージは俺的にはもう無い。

日本人がメダル獲ったらそれはうれしいけど。
160:2013/09/11(水) 20:07:15.96 ID:
そういえば「世界遺産」という番組名をNHKが勝手に使ったとか
言って、TBSが訴えるだの何だのという話が出たことがあったな
何でも、「世界遺産」の番組を先に作ったのな俺らだということなんだそうで
163:2013/09/11(水) 20:11:34.54 ID:
有明マンガまつりの線で 東京大運動会
164:2013/09/11(水) 20:11:38.23 ID:
最悪せいぜい数百万円でケリがつくっていうのなら、訴訟上等でやって
最高裁で判例を作るところまでやっちゃう香具師が出れば、この「おめでとう
東京」みたいな都市伝説的な権利侵害の話はまとめて終了すると思うけどねぇ。

結局のところ「おめでとう東京セール」をやるのに、その数百万円のリスクを
とるほどの浮上効果があるわけでもないってことなんでしょう?
165:2013/09/11(水) 20:13:29.87 ID:
スーパーは改名か???
166:2013/09/11(水) 20:13:55.26 ID:
並びや色が違うだけじゃだめぽ

黄色と青色の二色の「ムッキーマウス」とか出したら、やっぱり訴えられるべ。
登録商標に紛らわしいのはアウトよ。
167:2013/09/11(水) 20:14:38.57 ID:
著作権にしてもそうだけど
「知的財産権の侵害」って訴えても認められない例がおおいんよ

けど普通の人は「訴える」と聞くとビビッチャうからね
「訴えられる=違法行為」という風に誤解しちゃう

あと、自称「センモンカ」も問題
「電話番号にも著作権がある」とか言い出すし
177:2013/09/11(水) 20:29:05.03 ID:
>>167
>「電話番号にも著作権がある」とか言い出すし
自称過ぎるだろw
誰がそんなこと言ってんの?
179:2013/09/11(水) 20:37:47.86 ID:
>>177
「職業別電話番号帳」に対する著作権侵害の訴えってのがあったのね
で、その「職業分類」に創作性が認められて、
その電話番号帳の掲載内容をそのまま転載するのは著作権の侵害、という判決になった。
*結構有名な判例だとおもうけど?

で、自称「センモンカ」は「電話番号を転載すると著作権違反です」
と吹聴してるわけ
168:2013/09/11(水) 20:15:50.31 ID:
もっとも、まるっきり何にも変えずに使ってるスーパー玉出が常々謎なんだが…
169:2013/09/11(水) 20:17:15.95 ID:
そしたら、ニュースなんかでも「オリンピック」だの
「東京招致おめでとう」とかやってるけど、ダメじゃん。
ニュースでメディアは儲けてるわけで違反やんけ。
170:2013/09/11(水) 20:19:13.61 ID:
オ・リ・ン・ピッ・クv

ならOK?
172:2013/09/11(水) 20:23:00.31 ID:
おっと。オソンピックは既に証票登録済みだ
174:2013/09/11(水) 20:25:52.84 ID:
直接でなければゴールドメダルセールとか抜け道はいくらでもあるだろ
176:2013/09/11(水) 20:28:53.28 ID:
そういうことを始めて、オリンピックが金まみれになったんだっけ。
で、委員会の上層部は、たっぷりと私腹を肥やしたと。
178:2013/09/11(水) 20:32:16.67 ID:
キムヨナのつけてたピアスの会社が大会開催期間中に広告を打っていた件はどうなったんだよ

あれ五輪憲章違反だろ?
180:2013/09/11(水) 20:41:59.98 ID:
ネラーらしく気の利いた呼び方をだれか考えてくれ。
俺には無理。
190:2013/09/11(水) 21:11:58.57 ID:
>>180
「檻(おり)」か「OP」でいいんじゃない? 隠語と言うかVipper語に定着させてしまえば良い
AppStoreに難癖つけた林檎じゃあるまいし、たかが漢数アルファベット1、2文字に商標主張する輩もいるまい
182:2013/09/11(水) 20:45:44.11 ID:
「4年に1度の運動祭り 協賛!」

 
 おわり
184:2013/09/11(水) 20:53:07.25 ID:
これはどうだ?→オソソピンク
205:2013/09/11(水) 22:23:17.33 ID:
>>184
止めろよバカ!
そういうの一度見ると頭に残っちゃって次からそうとしか読めなくなるだろ!
うっかり言っちゃったらどうするんだ!
187:2013/09/11(水) 21:04:25.80 ID:
東京五輪招致記念でいいやん
188:2013/09/11(水) 21:09:24.27 ID:
IOCってカスラックみたいなもんだな
189:2013/09/11(水) 21:11:06.76 ID:
商標ってこんなオールマイティな権利だっけ?
191:2013/09/11(水) 21:12:29.82 ID:
ロゴやマークに権利が発生するのは知っているが、言葉に権利をかけられるのだろうか・・・
何だかお祭りムードに水を差したいだけの記事じゃないかなーと勘ぐってしまう。
192:2013/09/11(水) 21:18:57.95 ID:
応援するにも許可がいるってことかw
めんどくさいなー
194:2013/09/11(水) 21:35:09.05 ID:
こんな事ばっかり言ってるからオリンピックって嫌い。
だから見ないし応援もしない。
195:2013/09/11(水) 21:35:37.27 ID:
面倒な世の中だな~、おいw
196:2013/09/11(水) 21:40:42.69 ID:
アルかニダ、お前らだよ
197:2013/09/11(水) 21:42:39.65 ID:
オリンピックって使えないなら

世界的スポーツの祭典

とか言いなおさないといけないのか
198:2013/09/11(水) 21:54:51.52 ID:
>>197
宅急便→宅配便みたいな感じ

商標登録されたらNHKは報道の公平からして報道できかねるから
そんな感じで世界スポーツの祭典みたいな感じの当たり障りのない
名称になっていくんだろうな
199:2013/09/11(水) 21:58:48.45 ID:
長野の時もまちおこし的に使おうとしてダメだったり、
2002サッカーワールドカップの時も、こんな話が出てた。
200:2013/09/11(水) 22:04:48.04 ID:
じゃあ世界運動会でいいか
敵国語なんか使うなってなら
202:2013/09/11(水) 22:08:59.51 ID:
>>200
例の五輪についてはモザイクだな
203:2013/09/11(水) 22:09:07.68 ID:
ゴリンピックならセフセフ
206:2013/09/11(水) 22:26:06.74 ID:
おめでとう西東京はいいよね。どうせ西東京市は知名度低いし。西か東か分からんし。
207:2013/09/11(水) 22:31:49.06 ID:
どこぞのハイパーマーケットは結局商標絡みはどうなってたっけ?
208:2013/09/11(水) 22:37:13.44 ID:
ロンドン五輪の時の取り締まりっぷりとか凄かったぞ
>五輪関係の単語の使用

企業が宣伝に使えないのはまだしも、下町の個人経営の居酒屋とか
雑貨屋の店頭の手書きの表示すら取り締まりの対象になった

千葉のネズミー王国に匹敵する恐怖政治>> IOC

公式スポンサー企業のライバル企業(コカ・コーラVSペプシとか)が
五輪利用するのがダメなの自体は理解できるが、現状は正直やりすぎ
201:2013/09/11(水) 22:06:52.31 ID:
投入された税金分、全部こいつらが払えよ。そうすれば異論はない。
 


スポンサードリンク