dhagezou
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:19:50.763 ID:qG5D8lfT0.net
世界ではコンパクトカーブームになっている。その車たちは軽に近い全長3500mm、全幅1800mm、排気量800~1000CCというのが主流。
このカテゴリーは軽自動車とかなり近い規格となっている
ガラパゴスという枠に軽自動車を閉じ込めないで、規格をグローバルに合わせて、行くべきだはないだろうか?
軽自動車分野では日本は恐らく世界一の技術と経験がある。
軽自動車の規格を拡大し輸出出来る様にすべきだと思う

異論は認める

スポンサードリンク


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1444227590/

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:23:57.145 ID:rMRH575g0.net
全幅1800のどこが軽と近いの?

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:26:40.843 ID:qG5D8lfT0.net
>>3
でも幅だけだよね
全長はほぼ同じだし
エンジンもほぼ変わらない

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:26:47.948 ID:/Q1F5y0y0.net
軽自動車の技術はガラパゴスなどではなく、小型車に応用が利く
スズキのAセグメントでのインドと欧州での好調を見ればわかるだろ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:33:12.548 ID:qG5D8lfT0.net
>>6
確かにそうだな...ぐぬぬ
でも国内でも海外でも同じものを作れたら、効率が上がるとは思わんか?

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:28:16.339 ID:7uVq9BFTe.net
軽規格を撤廃して、普通車の仲間入りをさせ
普通車の税金から軽自動車分の税金を引き下げれば
みんなハッピーじゃね?

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:35:17.912 ID:qG5D8lfT0.net
>>7
おお成る程、TPPでやるからやらないなとか言ってたやつかな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:34:39.122 ID:7uVq9BFTe.net
ようは>>1は軽自動車が嫌いなわけだ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:35:41.543 ID:qG5D8lfT0.net
>>9
タンドラが好きです

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:38:33.676 ID:MyRleHkze.net
>>11
フルサイズピックアップとか日本じゃ路地も入れねえだろ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:39:57.087 ID:ZK0L6kKh0.net
マーチぐらいの車が息を吹き返さないかな…

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:40:52.431 ID:qG5D8lfT0.net
>>16
あれを軽とカウントするとかしない限りないとおもふ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:41:30.704 ID:V6AbLDpo0.net
どう見なおせばいいんだよ
排気量の制限をリッター以下とかにすんのか?

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:41:42.188 ID:qG5D8lfT0.net
荒すなや

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:42:37.789 ID:ZSaLxTom0.net
軽の車体の小ささが魅力的
でも排気量と馬力制限は魅力減

車体サイズは現状維持して欲しいな

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:44:11.294 ID:XZLP0fIz0.net
>>25
俺からしたら今の軽なんてデカすぎ重すぎだわ
新アルトワークスの噂には期待してる

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:47:47.283 ID:qG5D8lfT0.net
>>27
さすがにアルトワークスは小さ過ぎないか
せめてムーブぐらい

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:48:58.990 ID:XZLP0fIz0.net
>>33
ムーブとかワゴンRとか横風に速攻煽られるような車はNGだわ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:50:32.265 ID:qG5D8lfT0.net
>>34
一生AZ1でも乗ってろ

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:52:28.421 ID:XZLP0fIz0.net
>>37
平成ABCとかコペンプレミア付きすぎ
リアシートは最低限欲しいから軽2シーターは要らん

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:55:32.885 ID:qG5D8lfT0.net
>>39
軽ならなに乗るん?

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/08(木) 00:00:21.386 ID:isbo/RK70.net
>>43
アルトターボRSのMTが出たら欲しい
というか買う

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ◆DvUgCvOGFQ 2015/10/07(水) 23:43:49.964 ID:TyiMdhuk0.net
800位までは緩和しようず
とにかくとして今の日本で普通車ほどの大きさを排気持った車殆ど必要ないだろ
普通車がサイドカーとなるべき

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:47:12.689 ID:qG5D8lfT0.net
>>26
エンジンが小さいことで燃費が落ちてるからな
確かにそこらへんがちょうどいい

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:50:35.634 ID:ff03lwmf0.net
軽は自動車税の安さは魅力的
その制度が変わったら誰も軽買わないよな

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(水) 23:55:05.868 ID:qG5D8lfT0.net
>>38
それが高騰し始めて意味わからんことになっとるのが現実

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/08(木) 00:00:34.901 ID:V5FNng5z0.net
あと軽は高速道路料金とかも割安だし
スタッドレス必須の土地ではタイヤ代の差もバカにならない

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/08(木) 00:02:59.120 ID:svrcx3Vl0.net
普通車も税金はともかく
高速優遇とかしたら売れたりしないかな

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/08(木) 00:16:15.528 ID:RQXeE7kK0.net
軽自動車の税金も普通車と同じくらいにしていいよ



スポンサードリンク