dhagezou
1: オムコシ ★ 2015/05/16(土) 01:00:17.70 ID:???.net
家庭用ゲーム機として最初にヒットしたファミコンは、1983年に発売された。
俗にいう「ファミコン世代」は、この時代から今日に至るまで、ゲームの目覚ましい進歩を目にしてきた。
当初のゲームはカクカクした「ドット絵」によって描かれていたが、
今のゲームのグラフィックはCGなどの技術によって、実写の映画と見分けがつかないほどのクオリティーに仕上がっている。

筆者はバリバリのファミコン世代で、現代のゲームを見ては純粋に感心するとともに、昔のドット絵を懐かしく思ったりもする。
「教えて!goo」に寄せられた「最近のゲームについて」から、
回答者たちが今のゲームの絵についてどう思っているかを、参考に紹介したいと思う。

質問者は、このような質問をしている。

「私は最近のゲームの絵がどうも苦手なのですが、
今の時代はああいったRPGと言われるゲームの絵が受けるのでしょうか?(中略)…(最近のゲームのキャラには)品を感じません。
私自身が元々あまりゲームが好きじゃないので、余計に嫌悪感を抱いてしまいます」(akbkiraiさん)

さて、どのような回答が集まっただろうか。

■絵柄も流行のうち

「まあ、今の日本のゲームの流行はそんな感じですかね? 私は好きですよ? 元々ゲーム好きですし」(aho0xffさん)

「FF最新作の絵が嫌いです。昔の、ファンタジーの世界(?)的なデザインや設定が好きだったんですが、
今のはホスト?ヤンキー??みたいで、嫌悪感すら覚えます。
まぁ、好みの問題だから、何とも言いがたいですがね^^;」(wankotonyankoさん)

好き嫌いはまさしく個人の好みの問題なので、双方からの意見が見られた。
また、好き嫌いではなく、「そういうもの」として客観的に受け止めている人も多いようだ。

「そもそも好まれない絵でメーカーがずーっとゲームを出すわけがない。
だからその絵でゲームが販売され続けているわけだから、受けていると捉えるのが普通ですね」(rikukoro2さん)

「時代のニーズに合わせて変化を遂げた『一つの結果』なんだろうと思います」(hayasittiさん)

「ではお尋ねしますが、顔も髪型も髪の色が同じな地味な色の登場人物のキャラクターだったらどうでしょう。
(中略)…その中で誰が誰だかわからないキャラクターを操作して面白いですか? 
(中略)…流行があるファッションと同じような感覚で見てますけどね、自分は」(回転ドアさん)

■ゲームキャラのデザインが派手な理由

ゲームキャラのデザインが派手な理由については、こんな考察も飛び出した。

「そもそもゲームがなぜ面白いと感じるか、というと『空想の自分や世界に入れる』からです。
つまり現実や現実の自分から離れれば離れるほど楽しくなります。
そのため実際にはあり得ない絵や世界観を取り入れるのです」(rokomettoさん)

「これ以上すごい映像のゲームなんてないだろう」というユーザーの予想を常に超える形で、ゲームのグラフィックは進歩し続けてきた。
多くの回答に見られたように、ゲームのグラフィックもひとつの「はやりもの」なので、
この先も多数派のユーザーたちの希望を叶える方向で進展を遂げていくはずだ。
その変遷を見守りたい次第である。

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/2675596e2e3beba18709f4ed17caaf03

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1431705617/

3: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 01:08:06.36 ID:lp1+xJOC.net
グラフィックは確かに凄いけど問題はゲームの中身だよね。
遊んでいて面白くなかったらそれまでだよね。

5: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 01:20:46.68 ID:mOBIhYaQ.net
最近はFFでも、スマホゲーのピクトロジカやレコードキーパーの
ドット絵やデフォルメ絵がかなりかわいく感じるんよね
少なくとも自分には高解像度なんて必要なかった

7: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 01:24:50.93 ID:/Not7DFO.net
古臭いグラフィックに糞バランスの糞ゲーやらされてた頃の方が楽しかった

10: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 01:31:12.43 ID:bAVY0Iqy.net
リアルすぎてつまらん

14: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 01:49:27.15 ID:wHHkrrMU.net
EXILEとAKBみたいなのがいちゃいちゃしてるイメージ
DQNぽい

25: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 03:04:49.65 ID:Vi5USDar.net
>>14
FF零式のことかァ―――――ッ!!

15: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 02:07:05.98 ID:7VssJQQr.net
マリオとかポケモンとかどうぶつの森とかリズム天国とか
任天堂の絵作りはうまいなあと思う

18: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 02:29:53.62 ID:v703+RVI.net
FF10が14年前なわけだが…
FF10は今の最近のゲームに含まれるのかね?

19: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 02:41:53.27 ID:rYt8M7K7.net
抽象的で簡略された昔のグラフィックの方が
想像力をふくらませることができて楽しかった
今のは、そういう段階を抜きで好きか嫌いかの判断になってしまう

22: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 02:56:08.96 ID:v703+RVI.net
>>19
そのテンプレ意見はFFでいうといくつまでなのかっていう

39: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 04:23:27.20 ID:geaAJ2VF.net
>>22

7と9まで。(8は除外)

20: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 02:44:52.75 ID:nYm9+wFc.net
>ゲームキャラのデザインが派手な理由

SFCくらいまではドット絵のデフォルメキャラだと髪色や眼の色で目立たせないと、他のキャラと区別が付かなかった

グラフィックが進化しても無為にそれをそのまま引き継いだだけのこと

52: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 07:10:28.83 ID:zQFbY6En.net
今の絵は質感にこだわり過ぎてどこが当たり判定なのか判らないときがある。

55: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 07:41:00.05 ID:WY3lF6jj.net
ムービーばっかで飛ばせないやつはうざくてたまらんw

56: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 07:49:00.08 ID:WGzM1wn8.net
最近のゲームは音楽が燃えんなぁ、
もっと、戦意高揚する音楽がほしい。

61: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 08:34:28.70 ID:LRjIZsZJ.net
表現できる事が増えたってのもあるけどソフトの容量の問題じゃないの?
だから昔のRPGは敵の色だけ変えて種類を増やしたってどっかで見た

64: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 08:49:28.56 ID:EeXLNpvn.net
すげえわかる
今のゲームの主人公ってヒョロ男の大学生みたいなのばっかのような気がするけどそういう流れなの?
俺は一昔前のブレスオブファイアや他のカプコン系の絵が好きだからなおさら嫌いなのかも

66: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 08:57:41.72 ID:EW3aeZgg.net
>>64
確かに、服装と髪型しか特徴がないんだよな

68: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 09:29:48.80 ID:n/t3IgJw.net
ゲームに限らず萌絵ばっかりじゃん

69: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 09:48:27.02 ID:0ywWa6IA.net
ラノベの挿絵みたいなキャラばかりってイメージはある

70: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 09:57:11.18 ID:FVrcud2C.net
FFのキャラは海外でもパロディにされるくらい変だと認知されている

もはや完全に見放された状況なんだが、それでもFF15はかなり驚きを持って迎えられ
「日本のゲームキャラはどうしてこうなのか」という真面目な考察記事すら書かれる始末

72: なまえないよぉ~ 2015/05/16(土) 10:09:33.56 ID:2Sg7hGP8.net
FF15って発売前に10周年迎えたっていうネタゲームか
絵描きの野村って無能ディレクター認定されて更迭されたんだっけ
昔のFFの天野絵もそんなに好きってわけじゃないが雰囲気はいいな



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