dhagezou
1: オムコシ ★ 2015/03/01(日) 07:48:58.27 ID:???.net
2015-02-28 09:40

 文章や写真の無断使用を指摘された大手バイラルメディア『BuzzNews』が、2月6日をもって閉鎖した。
テレビ、新聞、WEBを問わず、さまざまなメディアでも話題となっているのが、安易な“パクリ”や“盗作”問題だ。
しかしこれも、“オマージュ”や“モチーフ”、または“パロディ”などの言葉に変換すると、ずいぶんと聞こえがよくなるのも事実。
では、“パクリ”と“オマージュ”の境界線とはどこにあるのだろうか?

■“リスペクト”の有無がパクリとオマージュを大きく分ける

一般に、“オマージュ”とは、尊敬するクリエイターや作品に影響を受けて、似たようなアプローチの作品を作ることを言い、“リスペクト”という言葉も同様の意味で使われる。
一方、そうした敬意や尊敬の念を持たず、独自のアイディアや表現を加えない単なる模倣や盗作を“パクリ”と呼ぶようだ。
有名なところでは、映画『荒野の七人』は黒澤明監督の『七人の侍』のオマージュと言われるし、マンガの『ドラゴンボール』は『西遊記』のオマージュだ。 

しかし、“創作の基本は模倣にある”とはよく言われることだし、
シェイクスピアの戯曲の多くは、過去の作品の“おいしい”部分をつなぎ合わせただけとも言われている。
日本においても、平安時代から“本歌取り”として、有名な古歌(本歌)の一句もしくは二句を自作に取り入れる表現方法がある。

■模倣の仕方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”!?

マンガやアニメ、ゲーム等のクリエイターで、出版業にも携わるK氏にパクリとオマージュについて話を聞いた。

「典型的な物語の話をしましょうか。荒野にある小さな街に、ひとりの風来坊がやってきます。
そこで出会ったのは、薄幸そうな女と、世をすねる若い男。
風来坊は若者に“男とはなにか”を説きながら、かつて愛した女を捜す旅を三人で続けていく……」
「それって、『幸福の黄色いハンカチ』ですか?」
「私は『北斗の拳』のつもりで話したのですが(笑)。
このように、物語なんてある程度は似たような展開ですし、物語のパターンは数十種類ぐらいしかないとも言われます。
要するに、多少のパクリなり模倣はしょうがないとも言えます。
極端に言えば、そのパクリ方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”とも言えるのではないでしょうか」

 さらには「この作品の元ネタはコレです」と堂々と言えるのが“オマージュ”で、言えないものがパクリ、とも続けるK氏。
たとえ同じ題材であっても、違う切り口、違うアングルをクリエイター側が提示できれば、それは“オリジナル”になるのかもしれない。

http://www.oricon.co.jp/news/2049239/
※続く

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引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1425163738/

2: オムコシ ★ 2015/03/01(日) 07:49:22.88 ID:???.net
>>1の続き

■オリジナルの商材を育ててこなかったツケが“パクリ”として表面化

 一方、そうした“パクリ”作品や“コピペ”作品を次々と世に出し続けているメディア側の責任はどうなるのだろうか?

「ひと言で言えば、“客をなめている”のではないでしょうか。
今で言うと、『「進撃の巨人」っぽいのを作ってよ~』的な、○○っぽいもの、昔流行ったアレ、みたいな仕事の発注ばかりがきています。
メディア側が、きちんとコストや時間をかけてオリジナルの商材を育ててこなかったツケが、“パクリ”問題として浮上してきているのかもしれませんね」(K氏)

 上記のコメントは、メディア側にいる我々にとっては耳が痛く、改めて襟を正す必要に駆られる。
急速に発達したネット社会では、今や「情報=タダ」というのが当たり前になっている。
テレビにしろ雑誌にしろ、メディア側が“タダ”の情報を引っ張りあげて“コピペ”し、それがさらにコピペされ、
どんどんと劣化していったあげくに間違った情報が流通していく……という悪循環に陥っているのが、現状なのかもしれない。

 結局、自分で努力した、いわゆる“自分の足で稼いだ”ネタではなく、安易に“タダ”の情報に依存していることに、
“パクリ”と“オマージュ”の問題の原因があるようだ。
とは言え、その境界線自体が非常にあいまいであることは否めない。
メディアやクリエイター側が発信したものは、最終的には受け手側、ユーザー側の審判を受ける。
それは称賛であったり、売り上げとしての利益であったりするわけだが、
その過程で、こうした“パクリ”か“オマージュ”かといった問題が浮上すること自体、ある意味では市場が健全に機能していることだとも言えそうだ。

極論すれば、大衆の多数が“おもしろい”と思って受け入れるか、逆に“おもしろくない”と拒絶するかが、“パクリ”と“オマージュ”の境界線なのかもしれない。
また、メディアやクリエイター側としても、そうした大衆の審判を受けることを常に胆に銘じながら、発信、創作することが求められているのだ。

(五目舎)

※以上

9: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:09:22.63 ID:NJ4d/ryZ.net
元ネタが分かるかどうかが線引きだろう
誰でも分かるように作ればオマージュだし、分からないようにボカせばパクリ

10: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:12:37.63 ID:E16oVZzb.net
>>9
わかるわからない自体が受け手に依存する部分もあるからなあ

18: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:35:38.89 ID:TrtT1tfL.net
真似された人が「嫌だ」と言たら取り下げるのがオマージュ。
「嫌だ」と謂われて「オマージュだ」と弁明するのはパクリ。

22: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:48:55.14 ID:uvSJ7MU+.net
もう何描いても「10年前ガロに載ってた」とか言われそうだな

26: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 09:10:51.74 ID:VzvHq3YX.net
ラブライブは好きだけどあれは完全に許されるレベル超えてる
怒りのぶつけようがなくて悶絶したな

27: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 09:22:47.50 ID:RjHCYmu+.net
バレたらマズいのがパクり。
バレなきゃ困るのがパロディ。
気付いて貰えたら嬉しいのがオマージュ。

46: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 10:25:25.80 ID:bqMywT1Y.net
>>27
ウマイこと言うね
産業なのがまた素晴らしい

60: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 11:42:06.03 ID:Uc0yqDi9.net
>>27の上手さにしびれた

64: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 12:35:33.29 ID:8DTFfF2e.net
>>27
実に上手いね、使わせてもらうわ。
パクりでもオマージュでもなく「引用」として。

67: 27 2015/03/01(日) 13:58:03.12 ID:yGnnRqb9.net
好評頂いてる>>27ですが、過去に2chかTwitterで見たレスに、オマージュの行を加え加筆改稿したものです。

こんな話題のスレなので、念のため補足しておきます。

75: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 14:37:38.40 ID:bqMywT1Y.net
>>67
仮にも匿名掲示板で正直者杉ワロタw
だけど抵触するならあんさんみたいな対応するのが普通だよな
疑惑をかけられて否定も言い訳もせず
ダンマリ決め込むとかさ、ほんま胸糞悪い奴もおる

39: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 09:56:53.50 ID:kJIey02C.net
お前ら様が許すかどうか

40: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 10:01:14.79 ID:u5CBIF5U.net
むしろネタ元が許すかどうかだろう。いくらお前らが許せん、パクリだ、と騒いだところで
ネタ元作者がいいよ、最高だ、といえば黙るしかない

41: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 10:03:00.29 ID:kJIey02C.net
パクリだって騒ぐのとあのネタ使ってるwwwwwってのの2種類の反応があるじゃん
喜んでる場合は許可取ってるかチェックした上で草生やしてるのか?

51: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 10:54:11.70 ID:I6xy+O5z.net
パクリもオマージュも本質的には同じようなものだが
ネタ被りだけは全くの別物だな
客観的に見分けるのは至難だが
パクリ・オマージュなどとは一線を隔す

63: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 12:21:28.85 ID:B1fM6odi.net
>>51
違う逆だ。
やってる事は似てるが、本質が違う。

とある演出に感銘を受けて、
作中で効果的に使うのがオマージュ。
わざわざその演出のためのシーンを作っちゃうのがパクリ。
元ネタを消化して、効果的に使うのがオマージュ。
未消化で垂れ流すのがパクリ。

53: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 11:07:51.36 ID:PSXknIZ1.net
今更だなあ
どんな画期的な理屈が聞けるかと思えば、昔から言われてる事そのまんまじゃないかよ

76: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 14:39:49.58 ID:cOqv0fK0.net
ネットだと問題になるのはパクリじゃなくてトレースだけどな

79: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 15:05:17.53 ID:+g3pCTAb.net
進化・付加がオマージュで劣化がパクリじゃね

85: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 15:38:19.39 ID:Xq6XrMhh.net
指摘されて「あ、分かってくれました?私○○大好きなんですよー、
気付いてくれる人がいてうれしいです」と返ってくるのがオマージュ

「何それ知らない聞いた事も無い私は何年も前から話を考えていた
たまたまでしょ」とか言っちゃうのがパクリ

90: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 16:21:34.13 ID:VBtpg9So.net
>>85
うまいのがオマージュ、ヘタなのがパクリってだけだよねWW

124: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 21:28:34.26 ID:QVCsUq1T.net
パクリの隠れ蓑「オマージュ」「リスペクト」

138: なまえないよぉ~ 2015/03/02(月) 10:39:56.44 ID:+etu5ao6.net
見る側もパクリ見つけて叩く方が楽しいんだろ
オリジナリティ溢れる作品見てもふ~んってなるだけで突っ込めないからな

139: なまえないよぉ~ 2015/03/02(月) 10:44:23.86 ID:FaMuy4T9.net
ジョジョのトレマーズの回とか今見たらパクリパクリと言いまくりそう
素直に見ていた子供心はもうない



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