dhagezou
1: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)19:53:42 ID:eq1rNbaDN
こんなにもITが発達してるのに

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401274422/

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3: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)19:54:10 ID:qdHRMtc6O
それはね

4: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)19:54:22 ID:2WgZ2IA0J
対面の方が良いこともある

5: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)19:57:35 ID:eq1rNbaDN
>>4
もちろんそれもわかるけど
ほとんど対面しなくてもいいよね

6: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)19:58:23 ID:5t1DNhPbn
俺は対面座位がいいや

7: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:04:36 ID:HR7eifq5x
迷った時に的確なアドバイスくれるなら必要

9: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:13:19 ID:nhEkC1OaX
今の時代随分発達したっちゃしたけど営業いらないまでIT発達したとは言えないんじゃないの?
あと法人は別として個人客相手にする商売やったらまだ営業をはじめとする代理店やら卸経由とか言うのはなくならんやろな

10: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:14:25 ID:XSwvT7z8y
相手もこちらも人間だからねぇ・・・
顔なじみが有利になるし、トラブル自体とそれによる悪影響も
カバーできるからなくならんだろな

11: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:23:40 ID:BvXAxZHd2
競合する企業が多すぎる割に品質や金額は大差ないから
未だに「人間関係」は客をつなぎ止める決め手として有効なんだよ

12: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:23:46 ID:AJVVS6Pg4
営業って言い方が違うな
なんで代理店がなくならないんだろうな

14: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:32:00 ID:nhEkC1OaX
>>12
個人客は金払いが悪いから
契約しても金払わんとかザラだしどっかで個人相手にする別企業はどうしても必要になる

26: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)21:26:51 ID:IQDeJ6QmS
これについては>>12の代理店の存在が良くも悪くも働くよな
営業網を増やしてより多くの人に商品を案内できるという意味ではいいんだけど
代理店はたいがい強いメーカーの既存商品の販売目標があるから、
「いいもの」よりも「売らなきゃいけないもの」を優先して客に勧める

27: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)21:35:05 ID:ejfEyNg1J
>>26
これが世の中を悪くしてるんだな

いい物を売るんじゃなくて、売れそうな物を売る

28: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)21:37:13 ID:hx3AKTdrG
>>27
売れないのに「いいものなの」か?
(以下例の画像 ><;)

29: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)21:47:07 ID:ejfEyNg1J
>>28
売れる物といい物って違うくないか?

例えば職人が作った箸とか
でかでかと広告費を出せば買う人はいるんだけど、費用対効果が悪いからやらないわけだろ

そうすると消費者の元へ情報が届かず買えないわけだ

いい物なんだけど、広告を出してもあまり儲けがでないからやらないってなってるじゃん

だから売れる物だけがいい物ってわけでもないんじゃない?

13: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:31:10 ID:BvXAxZHd2
製品のトラブルをコールセンターで対応しても、「電話じゃダメだ、今日中に見にこい」とゴネる客がいる
そんなのにいちいちメーカーから人を送ってたら埒あかないから代理店制度はなくならないんだろう

16: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:35:18 ID:nhEkC1OaX
>>13
んで人を遣ったら遣ったで
いちゃもんつけて踏み倒し
日本じゃよくある

15: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:35:00 ID:6VF2iOtaS
俺営業だけど、欲しいっていう人の2割くらいにしか売ってない

17: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:40:00 ID:fyN18dylG
みんなすぐ辞めるからいつでも営業は人手不足

19: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:40:39 ID:SgtSbko4W
例えば、めちゃくちゃデザインがいいライトを作ったとしても、営業ができないと売れない世の中じゃん、不便だよね

20: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:43:10 ID:xb0tZh8yM
いいもん作って話題になれば売れるというが、
その話題にさせることとか、客が求めてるものを知るには営業不可欠。

22: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:45:05 ID:SgtSbko4W
>>20
それ!
それが不便だよね
それを補ってくれるITのサービスがない

24: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)21:17:23 ID:hx3AKTdrG
>>22
無茶言うなよ。IT越しなんて生身に勝てるわけないだろ。

25: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)21:26:19 ID:h8CcG3LC8
>>24
その不可能を可能に変えたやつが次のGoogleだろうな

21: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)20:43:23 ID:6VF2iOtaS
普通の営業だと大変そうだよね

31: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/28(水)22:58:42 ID:a7YtVQTFK
知名度・実績のある大手一強になって競争の原理が働かんだろ。
無名中小が局地的に大手に対抗するには営業力しかない。>>1は働いたことないだろ?

32: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)01:27:12 ID:7Ga9BMq6Y
>>31
営業でなぜお金が手に入るのかって、開発だけしても消費者の手に届かないから、営業が消費者までのルートを作る代わりにお金もらってるんだろ

んじゃ究極の理想は、開発者が直接、消費者へ売り込めれば営業はいらないわけだ

SNSなどの登場で消費者と開発者の距離がかなり短くなってる
これはITの技術がなかったら絶対にできなかったことだよね

もし、今後消費者までのルートを作ってくれるITサービスが登場したら営業いらなくなるね

33: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)01:36:53 ID:HtsplsFLL
>>32
そうなると必要ある人(黙ってても買う人)しか買わないでしょ。ルートを作るのが営業の仕事じゃない。
暴論だけど必要ない人にも売って利益をあげるのが営業。
営業ってただの販売員じゃないんだよ

35: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)04:17:53 ID:NsD3ysScr
営業よりも、取引先の商品とか社員に買わせるのやめてほしい

36: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)04:19:31 ID:PX1WKmjtn
>>35
同感

安くしとくからとか言って強引に売りに来る
断ったら影響出るからマジ困るわ

38: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)05:02:36 ID:NsD3ysScr
>>36
うざいよなー
どこでも結構あるみたいで嫌な風習だと思うわ

37: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)04:54:29 ID:HuF1amBxS
モノつくり止めたのに売るものだけがある不思議な国

39: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)10:07:10 ID:o6fGhNJtt
海外メーカーで日本にほとんど営業担当がいない(東京にのみ数名)ところは初期不良でも返品・交換を一切認めてくれなくて困ったことがある
コールセンターに電話して、修理窓口に購入日やシリアル番号を告げて翌営業日に修理担当の会社が訪問

こういう体制に不満を感じてしまう俺みたいな奴がいるうちは営業担当は生き残れそう

40: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)10:30:00 ID:v57fNiAgf
例えば何でもいいんだが、消耗した部品をネットでポチって仕入れる人とその機材業界に知り合いがいてそこから仕入れる人の違いかな

本業しながらいちいち全部自分で調べるタイプじゃない限り楽なんよ

41: 禿同ニュース速報@名無しさん 2014/05/29(木)19:47:37 ID:ILHOClXdy
営業じゃなくて良かったよ。
苦労まみれの割りにスレタイみたいな扱いされて

念のために言うが自分の考えで営業(技術営業?)をいじめたことは無い



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