1:2013/12/06(金) 22:24:15.24 ID:

「女性の恋の実態」も「男性の気持ち」も知り尽くした失恋ホスト集団・桃山商事が、女性から
よく受ける相談や、読者から寄せられた相談、最近耳にした話などを取っ掛かりに、男性の心理、
本音、実態を紹介しつつ、働き女子たちのために、幸せな恋愛・結婚を手に入れる方法を話し合います。

◆ 本日の相談 ◆
オタクの男性は結婚相手としておススメか?
アニメオタクの友達が多い男性によると、「ゴルフや車に大金を使うタイプの男性より、
オタクの男性のほうが趣味に使う金額は少なく、家にいることも多いので、結婚相手として
意外とオススメ」とか。それはホントですか? オタクの人たちは、一般的に女性との
コミュニケーションが苦手な方が多いイメージがありますが、そんな男性にうまく
アプローチする方法を教えてください。(32歳)

■結婚相手として魅力的に映る理由とは?

清田 う~ん、これは難しい質問だねえ。ヘタなことを言うとネットで叩かれそうな話題だし……。

佐藤 まあ、そうだよね。でも、昔だったら恋愛対象の外に置かれがちだった「オタク」という存在が、
結婚相手として注目されつつあるというのはおもしろい現象だとも思う。学生時代は中古ゲームオタクとして
アキバを漂流していた私としては、非常に興味深い話題です(笑)。

清田 なるほど。では、まずは慎重に、前提部分から考えてみたいんだけど、この話っておそらく、
マーケティングライターの牛窪恵さんが提唱している説に端を発していると思うのよ。牛窪さんは
『「ゆるオタ君」と結婚しよう!』という本を書いていて、その中でオタク男子のメリットについて
語っている。そこから、「これまで恋愛対象に入ってこなかったオタク男子だけど、よく考えると
結婚相手としてありじゃない?」みたいな風潮が生まれたという流れがあるよね。

佐藤 何が「あり」なのかというと、オタク男子に備わっている性質が、結婚相手としてみると意外と
魅力的に映るってことなんだよね。例えばその本には、「AKBオタクの男性は、頑張っている女性を
応援するマインドを持っているので、結婚相手としてオススメ」というようなことが書いてある。
牛窪さんの旦那さん自身もゆるいオタクなんだよね。

清田 身のまわりにもオタク男子好きの女子は結構いて、彼女たちは「オタクは知識量が多く、
頭がいい」とか、「理系が多くて、総じて収入が高い」「女性に慣れてないが、気は優しい」
「ファッションセンスはないが、磨けばイイ男になる」などと語っていた。

佐藤 さらに、オタク男子には未婚者が多いので、市場として「ブルーオーシャンだ」みたいな見方もあるみたいだね。

今国 とはいえ、そもそも女性はオタク男子のことを好きになるんですか?

編集部 もちろん人によるとは思いますが、女性とのコミュニケーションを苦手とする人が多く、
「浮気しなさそうで安心」とメリットを感じる女性は結構多いんじゃないでしょうか。

小野 普通に考えたら、こだわりの強い人ってつき合いづらいよね。相手からしたら
わけのわからないモノに時間やお金を使ってるように見えるだろうし、会話もかみ合うかわからない。
でも、逆に言えば趣味の部分さえ「どうぞご自由に」って許してしまえば、他は割と悪くないかもっていうのが、
女性から見たオタク男子の魅力なんだろうね。

清田 熱中するものがあって、これまで恋愛に目を向けてこなかった男たちが、アラサー女性に
とって「掘り出し物件」として映り出したってことかもね。

■オタク男子の複雑な心理

清田 一方のオタク男子たちは、結婚対象として見られ始めたことをどう感じるんだろうか。

今国 えっ、普通にうれしいんじゃないの? だって、それまでモテなかった人がモテ始めるってことでしょ?

佐藤 いやいや、そんな単純なことじゃないでしょ(笑)。


全文は以下ソース先にて
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20131204/168401/
スポンサードリンク


2:2013/12/06(金) 22:25:14.53 ID:
プラモて嫁にムッチャ嫌われるんだって?
5:2013/12/06(金) 22:27:18.56 ID:
言っておくとオタクが安心して婚活をやる環境はあんまり無い。
唯一鷲宮がそれを提供していた。
10:2013/12/06(金) 22:31:17.37 ID:
お前らが恋愛経済に一円も落とさないもんだから、あちらも必死なんだよ、少しは騙されたふりぐらいしてあげないと!
34:2013/12/07(土) 01:11:04.45 ID:
>>10
恋愛経済www 確かにそっち系には一円も使わない
18:2013/12/06(金) 23:18:35.38 ID:
彼女いない時は彼女がいるやつをとても羨ましく感じるが
彼女ができると彼女ほど金がかかり面倒くさい存在はないと思い知る
24:2013/12/06(金) 23:33:42.04 ID:
30超えのババアにとって掘り出し物のヲタがATMになってくれない
まで読んだ
33:2013/12/07(土) 01:10:58.97 ID:
結婚ってなんだろうな
人を好きになるってなんだろう
この記事見てたら鬱になってきた
37:2013/12/07(土) 01:43:16.83 ID:
>>33
マジレスすると
人を好きになれるのは
お金や地位に無縁な学生の頃だけ

結婚は打算でするもの

若ければ若いほど、純粋な気持ちで好きになれる
女性は若い女が嫌ならあまり打算的にならないほうが良い
(言っても無駄かもしれないけど)
63:2013/12/07(土) 16:07:23.47 ID:
>>37
学生の頃に何回か告白したことあるけど全滅だった
その頃成功出来なきゃどうしようもないのかな
もう人を好きになる元気もないしこのまま歳重ねて死ぬだけだろう
39:2013/12/07(土) 02:13:58.12 ID:
ゆるオタってなに?
ゆるいのは、オタクではないだろうし
46:2013/12/07(土) 07:48:20.58 ID:
アラサーwが欲しいのは「従順な財布」
オタが欲しいのは「家政婦」

無理だ無理。
54:2013/12/07(土) 09:13:44.17 ID:
いやアニオタは10代だろうが20前半だろうがそもそも三次に興味ないんじゃね?
55:2013/12/07(土) 12:14:53.60 ID:
単に金目当てなだけやん
59:2013/12/07(土) 15:19:33.89 ID:
書かれてる内容は割とマトモだと思うけど
長いよ!

こういった形式の記事は編集者がうまくやらないときつい
61:2013/12/07(土) 15:32:20.45 ID:
>>アラサー女性にとって「掘り出し物件」

敗戦処理担当かよ・・・
62:2013/12/07(土) 15:59:57.03 ID:
オタクは金持ってるようで無いからな
趣味にしか金を使わないから多く見えてるだけ
68:2013/12/07(土) 20:04:23.35 ID:
マニア … 一つの物事に熱中する人
オタク … 一つの物事にしか関心が無い人
70:2013/12/07(土) 20:31:09.61 ID:
まずはヲタ趣味の全面禁止。そうしないと興味が結婚へ向かない。
76:2013/12/07(土) 23:52:18.06 ID:
そもそも本当にオタクが結婚相手として注目されてるのかな
あり得ない気がする…
84:2013/12/08(日) 01:48:49.47 ID:
オタクはその一部でしかないから、そこに過度に拘るべきではないよ


スポンサードリンク