1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/02(月) 16:39:46.97 ID:???0
wec13120215000003-p1


★【豊田英二の遺訓(上)】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか
2013.12.2 15:00

(中略)

日本では今、若者のクルマ離れが激しく、それが国内市場の縮小につながっている。日本自動車工業会の
調査によると、大学生の「興味ある製品」でクルマは17位(20年度)と40~50歳代が大学生だった
当時の7位から後退している。

「ハンドルを握ったときにワクワクするクルマをつくりたい」。豊田章男社長はこう言い続けてきた。
一方で「クルマから離れているのは若者ではなく、メーカーなのでは」とも話す。

なぜ、若者から離れてしまったのか。その答えを探すとき、ひとつの参考となるのが英二氏が目指していた
クルマづくりとは何かと考えることだ。

◆「次の次」を読む天才エンジニア

「英二氏は常に次の次を見ていた気がする。時代が、世界が何を求めているのかを問い続けてクルマをつくって
いたのではないか」と前出の関係者は分析する。事実、大衆車「カローラ」を発売後、英二氏はこう語っている。

「カローラはモータリゼーションの波に乗ったという見方もあるが、私はカローラでモータリゼーションを
起こそうと思い、実際に起こしたと思っている」

会長時代には米国で「ブランドの奇跡」とまで称された高級車ブランド「レクサス」を立ち上げた。世界初の
ハイブリッド車「プリウス」も、英二氏の「21世紀にふさわしいクルマをつくれ」という言葉がなければ実現しなかった。

英二氏は大衆車からスポーツカー、高級車、エコカーを世に送り出し、トヨタを世界的な企業に押し上げた。

ただ、遺産はそれだけではない。国内外の製造業の手本となるものづくりの基礎を築き、世界中に生産革命を起こしたのだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131202/wec13120215000003-n2.htm

スポンサードリンク


2: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:40:32.78 ID:OCqtZZmA0
金が無いから

4: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:41:11.15 ID:Wo1bAZukO
>>2で結論が出た

48: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:47:11.36 ID:1fEqwU6Z0
こういう記事はなぜいつも>>2のような的確な指摘に向き合わないのか

69: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:49:52.00 ID:4ABcst3z0
>>2 もあるけど
車走らせるより楽しいことが他にあるからじゃないの?

178: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 17:05:29.30 ID:MssQ650S0
>>2で終わってた

3: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:40:52.53 ID:5FgDTc0P0
課税しすぎで買えない

優先順位がスマホの方が上

5: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:41:32.60 ID:TFhl6ISG0
若者の価値観や生活環境が変わっていったのにメーカーがそれに合わせて変わらなかった。

6: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:41:33.26 ID:Y7KThap+0
メーカーで働く若い従業員に、車を買って維持できる給料を払っているのか考えたら良いんじゃないの?

15: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:43:03.19 ID:sCTq27+Z0
>>6
部品を発注してる国内下請けのことも考えなきゃだね

7: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:42:16.33 ID:33jIqsUf0
税金、車検、ガソリン税

8: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:42:17.39 ID:NkkkX/bvP
メーカーの日本市場離れ

11: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:42:43.18 ID:eBl9dyuX0
メーカーってより法律じゃね
買っても維持できないから買わないわけで

12: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:42:49.15 ID:tPnzsei30
お金が若者から 離れて行きました。

13: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:42:55.80 ID:Lc42x/Gji
車買える給料払うのが先だろう

17: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:43:16.74 ID:ib3hqhUq0
日本だけじゃなくて北米でも起きている現象

21: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:43:22.65 ID:mayB3n/w0
お前とこに大勢いる派遣がお前とこの車ローン組んで買えると思ってるのか?

23: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:43:28.51 ID:pvfBwl7/0
「次の次」を読む天才エンジニアなら、もう車から撤退しているんじゃあねえ ?

47: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:47:10.70 ID:JfsiJKqm0
>>23
日本で車作ってる連中なんて偏差値60未満だろ

34: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:45:07.06 ID:hIsCafOq0
>>1
若者のお金離れ

45: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:46:35.69 ID:w9NbX1nR0
>>34
むしろお金の若者離れ

81: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:52:23.15 ID:4qSub0+gP
>>45
離れるも何も近づいてすらいない

37: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:45:10.36 ID:VasEnYizi
駐車場が馬鹿みたい

41: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:45:57.79 ID:32nfHMyz0
近所では普通に若者は車を持ってるぞ。
爺さんやオヤジのお下がりの軽トラやスカイラインやコロナだけど

43: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:46:29.19 ID:3dKF9ryZ0
老人たちは老人たちのための車を作ればよい
若者は若者でやってくからもう放っておいてくれよw

44: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:46:34.96 ID:symgEtXZ0
安月給の若者が大半だから

46: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:46:45.46 ID:fVocSlmq0
年寄りの給料のために新卒採用を捨てた上に
車の値段がいつまでたっても安くならないからだろ

50: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:47:29.28 ID:PWszoaXR0
社会が若者から離れていったんだろw

62: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:49:11.99 ID:ZJqk6yCP0
もし携帯やネットがなかったら状況も違っとったやろな
そっちに金を食われるからしゃーない

63: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:49:14.45 ID:ZzdjxmFP0
ローンも組めないのを増やしておいてよく言うわ。

64: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:49:21.56 ID:WfxSFGpr0
今の若者から金を巻き上げてるのは携帯キャリア

時代が違うね

67: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:49:29.93 ID:n8u/ioM60
両方だと思うけど。

79: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:52:05.85 ID:1cj+5nFe0
金だよね。
特に維持費高すぎる。

84: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:53:13.15 ID:YAne6654I
退屈の消費先が増えたからだよ

87: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:53:32.04 ID:eczCpAmY0
結局、車なんてのは現物の移動だろ。ネット普及に反比例するにきまってんだろうが

88: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:53:48.71 ID:yd6/tOUmO
少し田舎に行けば今でも車は必需品だよ
単に昔と比べて若年層の数が減っただけでしょ

94: 名無しさん@13周年 2013/12/02(月) 16:54:25.81 ID:8jOVj/w6P
税金0にしたらみんな車に乗るんじゃね?

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385969986/



スポンサードリンク