1:2013/11/22(金) 21:50:43.81 ID:


★外回り営業マンの「サボり」はどこまで許される? クビになるのはどんなときか
弁護士ドットコム 11月6日(水)17時35分配信

「外回りの営業マンは、多かれ少なかれ仕事をサボっています」。ある営業職の会社員はこう語る。
「ちゃんとノルマをこなしているので問題ないと考えているのですが、会社にバレたら、クビになりますか?」。

平日の喫茶店や映画館では、ヒマをつぶしている様子の、営業マンらしき人物を見かけることがある。
なかには家に帰って寝たり、買い物など私用を済ましたり、パチンコや風俗店に行ったりする強者までいるというから驚きだ。

彼らは「結果を出していれば、何をしようと自由なはず」と主張するかもしれないが、勤務時間にもかかわらず
"サボる"ことは許されるのだろうか。また、会社側はそうした勤務時間中の"サボり"を理由に、社員を懲罰にかけたり、
解雇することはできるのだろうか。労働問題にくわしい古金千明弁護士に聞いた

●「サボり」は契約違反になる

「従業員は会社との間で労働契約を結び、労働の対価として賃金の支払を受けることになります。
従業員は労働契約に基づき、勤務時間中は、使用者の指示に従って労務を提供する義務を負います。

これは、外回りの営業マンであっても同様ですので、勤務時間中に『サボる』ことは労働契約の債務不履行に該当
することになります」(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000926-bengocom-soci
スポンサードリンク


2:2013/11/22(金) 21:51:23.48 ID:
成果だせばさぼってても全然OKでしょ
要は結果だよ

結果出せなきゃ、24時間働いても首
3:2013/11/22(金) 21:52:08.50 ID:
 
コンビニの駐車場の片隅で寝てる営業マンの写メを本社に送るのが楽しみです
4:2013/11/22(金) 21:52:28.48 ID:
サボったことによるストレス解消で仕事効率アップだろ
6:2013/11/22(金) 21:53:44.06 ID:
真面目な役立たずより、サボるけど契約とってくる社員の方がよっぽどマシ。
15:2013/11/22(金) 21:57:17.91 ID:
営業マンってパシリなのに勘違いしてる人が多いね
71:2013/11/22(金) 22:10:32.24 ID:
>>15
営業が技術者を見下してるのは事実
83:2013/11/22(金) 22:13:39.68 ID:
>>71
大丈夫。技術は技術で営業を見下してる面があるから。ある意味一番悲しいのは
どっちからも下に見られる生産現場のスタッフ
32:2013/11/22(金) 22:01:20.09 ID:
山手線2周ぐらいは余裕。
たまに隣のやつが俺が寝る前も起きた後も同じやつの時がある。
仕事しろよ。
41:2013/11/22(金) 22:03:20.83 ID:
アポまでの時間調整で車の中で寝ていたら日が暮れていたでござる の巻
60:2013/11/22(金) 22:07:44.37 ID:
千葉の営業先から新宿に戻るのによく黄色の各駅停車を使ってた。
電車なので携帯の電源を切って貴重なお昼寝の時間にあてていたなあ。
79:2013/11/22(金) 22:12:43.81 ID:
>>60
目が覚めたら三鷹とか
66:2013/11/22(金) 22:08:53.82 ID:
散髪屋さんなんか平日の方が空いててイイぞ
68:2013/11/22(金) 22:09:31.72 ID:
ダントツのトップセールスにこれやられると、
他は何も言えないという、笑えない話がマジであるから困る。
69:2013/11/22(金) 22:10:21.48 ID:
こういうのがあるからうちはインセンティブだな
基本給+契約獲得数
基本給あるとはいえ軽くバイトみたいなもんになってる
98:2013/11/22(金) 22:16:28.45 ID:
やべえ俺の事かと思ったわwww
サボらないとやってられないんだよなあ
一日何杯コーヒー飲むんだよってくらい行く先々で出されるし
ストレスとコーヒーで胃に穴が開くわ
101:2013/11/22(金) 22:16:53.16 ID:
いい歳して、営業成績とかの
成績に追われる人生って大変そうだね。
そんな人生、想像できないわ。
102:2013/11/22(金) 22:17:31.12 ID:
結果出しているうちは大丈夫でしょう
ただしダメになったときサボっていたという理由で解雇されることはあります
もちろんこの場合サボっていなくてもサボっていなかったと立証できなえればダメです
106:2013/11/22(金) 22:18:04.20 ID:
サボっていてもできる仕事ならいいんじゃないか。
外回りだって、アポの時間だってあるだろうに。
110:2013/11/22(金) 22:18:41.15 ID:
うちに来てた前の営業担当、

営業「こんちはー○○さん、休憩何時から?メシ食いに行こうよ、メシ」
俺「メシ食いに行くのはいいけど、営業の話しなくていいの?」
営業「いいよそんなの後で」
俺「www」

だけど飯食いながら、9割の雑談に1割の営業をサクっと混ぜてくるのな。ヤリ手だったわ。

今うちに来てる若手営業マンは、仕事の話しかしないからウンザリだわ。真面目なんだろうけどね。
メシくらい誘ってみろっての。
118:2013/11/22(金) 22:20:27.86 ID:
真面目な話をすると、仕事10割で動いてたら突発的な依頼やトラブルに全く対応できなくなるからな。
営業に限らず、2-3割ぼんやりしているくらいがちょうど良いような気はする。
152:2013/11/22(金) 22:27:29.94 ID:
>>118
普通は定時内で10割で動き、それから溢れた分が残業になるんだけど、
今はサービス残業が当然で定時内で10割以上の仕事が入るからおかしなことになってる。
121:2013/11/22(金) 22:20:53.58 ID:
サボるが何かしら会社に金を引っ張って来る社員
サボらないし真面目だが金を稼げない社員

どう考えても前者の方が必要
126:2013/11/22(金) 22:21:45.56 ID:
営業の合間に風俗行くのもOKだと思うけどね
シャワー浴びて清潔な体で
営業先に向かうことも大事でしょ
132:2013/11/22(金) 22:23:17.59 ID:
相手の指定時間の待ち時間何しろってんだ。

つーか、休憩許可してない会社なんてあるの?
142:2013/11/22(金) 22:25:41.77 ID:
人脈出来る中高年の方が営業成績良くなりそうだけどそんな事は無いのかね?
143:2013/11/22(金) 22:25:57.73 ID:
アメリカにはもう営業マンなんて一人もいないよ
全てITでやるからな
日本みたいなルート営業なんてのも必要ない
接待もたまに親睦を深める為にやるだけ
148:2013/11/22(金) 22:26:58.60 ID:
売り上げと利益出してやってからサボってかまわないというのは人間性が低すぎるな。まぁどうやっても深夜まで営業してる客担当とかだと自ずとしんやつき合う事が多いから時間調整と納得してもらうしかないな。
156:2013/11/22(金) 22:28:19.52 ID:
いい歳して昼寝なんかよくできるよな。
夜普通に寝れば、昼寝なんか必要ないじゃん。
184:2013/11/22(金) 22:33:24.83 ID:
>>156
逆だよ
いい歳だから昼寝しないと仕事できないんだって
191:2013/11/22(金) 22:34:46.18 ID:
>>184
なんだかんで仮眠とった方がどの仕事も効率いいと思うわ
166:2013/11/22(金) 22:30:28.63 ID:
たまにおばさんで営業やっている人いるけど
融通が効かず、性格きつそうな人が多くて苦手。
194:2013/11/22(金) 22:35:37.92 ID:
外回りが早く終わって会社に戻ると雑用を押し付けられるから退社時間まで暇つぶしてるね
197:2013/11/22(金) 22:35:45.27 ID:
自分の出した数字の範囲次第だろ
補って余りある数字出してるうちは切られるはずがない
198:2013/11/22(金) 22:35:59.26 ID:
ごちゃごちゃ言うなら辞めちゃうよ?って言えるぐらい
売ってりゃ勝ちなのが営業。


スポンサードリンク