1:2013/11/19(火) 22:39:34.51 ID:


『ヤフオク』にて脅威のクオリティを誇るガンプラが出品されて話題になっている。
1/100スケール RX-93 νガンダム改修塗装済完成品である。
開始時の価格は100円であったが、ネットで話題になるごとに値段が跳ね上がり
数万円数十万円と値が付いていった。

それも納得のクオリティで個人製作とは思えないディテールである。
オークションページにも各ユニットの説明が事細かく書かれており、ヘッド、ボディ、レッグなど
写真掲載付きで紹介している。製作期間は10か月(ヤフオクの質問より)と答えており、
このできばえからして納得である。

最終的に付いた値段は92万6001円ともはや美術品レベルである。
それまでの入札件数は311件。

これは是非直接会っての手渡しか美術品輸送して欲しいものである。

http://getnews.jp/archives/457228

1/100 MG RX-93 νガンダム Ver.Ka 改修塗装済完成品
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r108028731

制作者のHP
http://amethyst002.web.fc2.com/gallery/13/rx93/rx93.html
スポンサードリンク


3:2013/11/19(火) 22:42:07.28 ID:
制作費に30万円以上かかってそうw
6:2013/11/19(火) 22:45:56.78 ID:
労働の対価として考えたらまあ安いよな
ただプラモデルは完成品より作る行為が楽しいもんだと思ってるおれみたいなおっさんには落札者の気持ちがよく分からん
8:2013/11/19(火) 22:47:47.61 ID:
>>6
その分出品者の気持ちはよく判るだろ
14:2013/11/19(火) 23:00:13.84 ID:
良く出来てるが92万も払う奴はただの馬鹿だな
16:2013/11/19(火) 23:02:08.64 ID:
え?一から作ったんじゃなくて
既製品組み立てて色塗っただけなの?
そんなものに92万とか理解できんわ
19:2013/11/19(火) 23:05:46.07 ID:
>>16
よく見ろ
フルではないが半スクラッチだ
38:2013/11/20(水) 00:24:52.39 ID:
>>19
落札価格に見合う価値を十分認めた上でも
この工作を半スクラッチとは言わない
22:2013/11/19(火) 23:18:31.93 ID:
まず、この頭部を見てください
コクピットは2ミリだけ前方にずらし新しく色を塗り直して塗装してあります
また、すべてのパーツは手直しした後になんとかかんとか・・・

嫁「あんたー、ついに100万の大台に乗ったわぁー!」
29:2013/11/19(火) 23:42:46.80 ID:
全塗装ってゲート跡削って仮組してマスキングして塗装して墨入れしてトップコートだろ
到底できんわ
32:2013/11/20(水) 00:09:11.56 ID:
ちょっと俺ガンプラ作ってみる
2年かければ200万超えるかもな
35:2013/11/20(水) 00:19:09.73 ID:
職人だなあ
そういや人形の顔をリペイントした奴も、何万とかになったりするもんなあ
36:2013/11/20(水) 00:21:21.57 ID:
前にプラモかフィギュアの完成品を出品して逮捕されていたのがあった筈だが
これは問題ないのかね?
46:2013/11/20(水) 02:10:32.53 ID:
>>36
逮捕に至ったのかまでは知らないがヤマトのプラモ完成品が200万前後で 
落札されたということならあったと記憶。
48:2013/11/20(水) 02:15:28.72 ID:
>>36
あれは著作権にうるさい特撮業界の仮面ライダーで
既製品をベースに用いながらまったくの別キャラ(未発売)に超魔改造した完全な別物
そのため著作権法違反に問われた、地雷原を突き進んだ勇者の末路

一方、バンダイがディテールアップを違法と訴えるというのはまず常識的に考えられ無いね
そんなことしたら商品として終わるし、裁判をやっても模型にともなう加工として許容される範囲
40:2013/11/20(水) 00:40:55.06 ID:
手間を考えたらまぁ出すヤツは出すだろうな
技術云々より根気が恐ろしすぎる
42:2013/11/20(水) 00:53:29.96 ID:
ガンダムっつーブランド価値含めての値段だよね
同じ人がおなじくらい手間かけてサイキルつくっても
1/10の価値もでないでしょ
73:2013/11/20(水) 13:33:22.24 ID:
>>42
まったくそのとおり。
スケールモデルをこのガンプラ以上に精巧に作ってもこうはならない。
45:2013/11/20(水) 01:31:52.02 ID:
92万円のプラモが一回のバトルでスクラップになるのか
56:2013/11/20(水) 10:27:29.80 ID:
三次元測定装置にかけて3dプリンターで量産しようぜ。
60:2013/11/20(水) 11:34:59.94 ID:
>>56
塗装代で30万請求
62:2013/11/20(水) 11:57:46.67 ID:
確かにスゲェけど、たかがプラモに92万も出す奴って何考えてんだ
余程金が余ってんだろうな、羨ましい
70:2013/11/20(水) 13:04:27.01 ID:
他に仕事してなければ月給9万円か
妥当というかむしろ安い気がしてきた
74:2013/11/20(水) 13:59:41.73 ID:
>>70
これ1体にすべての時間を費やしてるわけないだろ
91:2013/11/20(水) 22:36:01.90 ID:
10ヶ月もかけて百円で売ろうとするなよw
96:2013/11/21(木) 00:16:55.45 ID:
この人が仕事をやめてプラモ一択にしたら生計成り立つんじゃね
107:2013/11/21(木) 19:20:59.42 ID:
100円スタートってところが出品者の謙虚さの現れだな
112:2013/11/21(木) 19:54:22.47 ID:
こんだけ作れるなら普通にモデラーできるだろ
自分の価値を計りたくなったんじゃない?


スポンサードリンク