1:2013/11/12(火) 08:49:10.34 ID:


来年3月で『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了することになったが、現在、昼12時に放送されている民放番組は、 『いいとも!』の他、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)、『ひるおび!』(TBS系)が並ぶ。

『いいとも!』以外は、情報番組や報道番組だ。
視聴率も『いいとも!』が1位でない日も珍しくなくなった。最近の私たちは、生活に役立つ情報やニュースを求める傾向にあるようだ。

『ひるおび!』プロデューサーの志賀順さんは言う。

「今の視聴者は、堅すぎるんじゃないかというテーマにこそ興味を持ちます。例えば、アメリカ政府の債務不履行の問題を取り上げた時も、 視聴者の評判がよかった。10年前では考えられません」

その理由は2つ考えられる。ひとつは、インターネットや携帯電話の普及だ。デーブ・スペクターが言う。

「今の日本人はいつもスマホをいじっていて、常に情報を求めている時代なんです。バラエティーでいえば、テロップをたくさん入れて、画面全部を使って情報をとにかく詰め込むのが主流ですが、『いいとも!』は生放送だから、それができない。
私は、『いいとも!』自体がパワーダウンしたのではなくて、視聴者側の“見る力”、つまり読み取る力がなくなってきたんだと思っています」

そして、もうひとつが、2011年3月11日に起こった東日本大震災だ。1996年に始まった『ワイド!スクランブル』プロデューサーの岡本和彦さんは言う。

「『いいとも!』と『おもいッきりテレビ』の巨大番組と差別化を図るために、私たちが目指したのが、ニュース性の高い番組でした。
大震災以降の視聴者は、ニュース番組への関心が高くなったと感じます。なぜ地震が起こったのか、なぜ原発神話は崩壊したのか、とその理由を深く考えざるを得なかった。だから、その背景にあるものを求めるようになった。

昔は天気予報といえば純粋に予報中心でしたが、視聴者は今、気象がどうなっていくのか、なぜそうなるのかというメカニズムにまで関心があるように思えます」
http://www.news-postseven.com/archives/20131112_225878.html
スポンサードリンク


3:2013/11/12(火) 08:49:44.20 ID:
キムチ鍋が影響
398:2013/11/12(火) 10:21:44.27 ID:
>>3


何度見ても笑う
414:2013/11/12(火) 10:25:21.04 ID:
>>398
カレー鍋は分からないでもないが、豆乳鍋?そんな人気あんのか?
あと、60代がすき焼きというのに衝撃。爺さん婆さんそんな肉喰わない印象あるんだがなあ。
458:2013/11/12(火) 10:39:38.86 ID:
>>398
チャンネル桜って反韓ネット番組で街角インタビューで検証してたが
ガチでキムチ鍋が一位で出演者一同唖然としてた
あの番組が本当に反韓なのかは知らんけど
473:2013/11/12(火) 10:44:43.09 ID:
>>458
調査方法(範囲)は?
東京限定とかだろ、どうせ
489:2013/11/12(火) 10:51:58.62 ID:
>>473
ネトウヨ現実逃避wwwwww
66:2013/11/12(火) 09:04:25.24 ID:
タモリも赤塚不二夫が亡くなって、ネタの提供者がいなくなったからな。
ゴーストライター使わないのは好感が持てる。
74:2013/11/12(火) 09:06:32.84 ID:
屁理屈ばかり
単にフジの笑いが時代遅れで視聴者がおもしろいと感じなくなっただけ
87:2013/11/12(火) 09:09:35.61 ID:
タモさんが手軽に作れるツマミとか、地方特産品を炙って食してそれに合う酒でも紹介する番組でいいよ
てうかそうしてくれ
114:2013/11/12(火) 09:14:47.07 ID:
まあキムチ鍋は美味しいけどね
128:2013/11/12(火) 09:17:58.17 ID:
これだろ
132:2013/11/12(火) 09:18:37.03 ID:
テレビの視聴者なんてデーブの言ってることを考えないで言葉だけを見て即座に否定するようなレベルだし
134:2013/11/12(火) 09:19:19.89 ID:
デイブスペクターもテレビ局側の人間なんだな
視聴者に責任を吹っかけて自分達はないような顔している
テレビ局の企画力がなくなったなんていったら干されるからな
165:2013/11/12(火) 09:24:46.10 ID:
>>134
でも大阪の番組ではちゃんとキー局や
ジャニーズ起用の批判してたりするんだよね、この人
175:2013/11/12(火) 09:27:43.00 ID:
>>165
へー
大阪はたかじんをはじめタブーがないのかね?
149:2013/11/12(火) 09:22:23.96 ID:
常にスマホ弄ってるスマホ馬鹿は、別に情報収集能力が高いわけでも分析能力が高いわけでもない
lineやSNSに入り浸り他者の呟きや動向を常にチェックし「話題の仲間外れ」にならないよう、言わば強迫観念で必死になっているだけの憐れな人種。
「便利は人間を退化させる」
151:2013/11/12(火) 09:22:48.02 ID:
いやいやコーナー企画がレベル低過ぎなんだよ。

オネエのゴリ推しとか中途半端なイケメン絶賛とか・・・w
156:2013/11/12(火) 09:23:04.46 ID:
芸能人が友達のフリして宣伝の為に出演するコーナーと変なミニゲームやってるだけの番組がよくここまで保ったよね
195:2013/11/12(火) 09:31:37.07 ID:
当日放送のドラマの宣伝くらいにしとけばよかったのに
キムチ臭い国の宣伝を必死でしてたもんな。
237:2013/11/12(火) 09:41:48.06 ID:
タモリさんはおもしろいおもうんだけどなぁ。
「カーテンオープン(オネメンのまね)」とか
「ケンタッキーのフラチン(スポンサーなのに)」
「もずく(子供にマイク向けてタモリが小声で言う)」とか昼間にブッと笑ってしまうこと言ってるの好き。
245:2013/11/12(火) 09:43:08.17 ID:
いいとも特大号も終わる
ドラマかバラエティの再放送でもすんのかな? 1時間30
265:2013/11/12(火) 09:46:53.39 ID:
そろそろ明日来てくれるか聞かれたとき
断る奴が出て来るのではなかろうか
271:2013/11/12(火) 09:48:17.98 ID:
しっかりテロップ入れてくれないとよく聞こえないし、
音量大きくしたらCMの爆音がうるさいし。
明らかに自業自得だろ
295:2013/11/12(火) 09:52:03.33 ID:
うん
確かに昔は昼12時に若者がわーきゃー見る、やる
番組がなかったね
お堅いニュースぐらいだった
407:2013/11/12(火) 10:24:28.08 ID:
テロップ等で無駄に情報を水増しした番組も
全然視聴率を稼げてない現状をどう分析するんだろう・・・
425:2013/11/12(火) 10:28:32.04 ID:
>>407
最近のテロップは音声の起こしが多いから、あんまし情報量増えてない気が。
内容補足するテロップからリンクくらい飛ばせないかなあ。
今時テレビ見てる高齢者は使わねーだろうけど。
436:2013/11/12(火) 10:31:56.86 ID:
>>425
だから無駄にって書いたじゃんw

ぶっちゃけ音声テロップや同じシーンの繰り返しなんて
薄っぺらな内容を少しでも厚く見せるための演出でしかないしね
455:2013/11/12(火) 10:38:03.94 ID:
タモリてひとは、みのもんた並のポジなのに、おごったりせずに自身がピエロになって笑いをとるよね。
すごい人だとおもう。これが芸人てもんですよ
466:2013/11/12(火) 10:41:38.23 ID:
嫌われてる原因を未だに把握できてない感じがイラッとくる
なんだよ視聴者側の“見る力”が無いとかふざけんな
501:2013/11/12(火) 10:58:19.20 ID:
タモリは一度ウケたら何度もやってしつこいから嫌いだった
おかずに美味しいって言ったら何日も続けるうちの母親みたい
652:2013/11/12(火) 12:19:09.88 ID:
ネットと震災の影響なんてないだろ
ただ単につまらないだけ

半沢なんてむしろネットのおかげで視聴率あがっていってるし
654:2013/11/12(火) 12:19:55.71 ID:
つまりいいともは時代に合わなくなって終わるだけで何もおかしくはないってことだろ
664:2013/11/12(火) 12:28:10.11 ID:
もう20年以上みてないがまだやってたのか


スポンサードリンク