1:2013/11/05(火) 07:13:19.61 ID:

 沖縄・国頭村で行われている日本ハムの秋季キャンプは4日、第2クールがスタートした。
斎藤佑樹投手(25)は3日に行われた日本シリーズ第7戦をテレビ観戦。
胴上げ投手となった楽天・田中将大投手(25)の姿を目に焼き付けた。
甲子園で壮絶な投げ合いを演じた同期生。刺激を受け、来季の完全復活へ気持ちを新たにした。

 休日を挟みリラックスした表情で姿を見せた斎藤の表情が、引き締まった。

 「本当に凄い。ただその一言でした」。前夜行われた楽天と巨人の
日本シリーズ第7戦(Kスタ宮城)をテレビ観戦。斎藤の視線の先にいたのは、
胴上げ投手として楽天を初の日本一に導いた同じ88年生まれの田中の姿だった。
■ソース
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/05/kiji/K20131105006951850.html
※続く
スポンサードリンク


5:2013/11/05(火) 07:15:07.79 ID:
>>1
の続き
 今もなお語り継がれる06年夏。甲子園の決勝で早実の斎藤は駒大苫小牧の田中と
延長15回引き分けで再試合を演じた。2日間で計296球を投げた斎藤が優勝投手となった。
あれから7年。右肩関節唇損傷で苦しんだ斎藤とは対照的に、
ライバルは無敗のシーズンを駆け抜けた。160球を投げた翌日の9回に再びマウンドに
上がった姿に「いい投げ方をしているから、あんなに投げた次の日も投げられるんでしょうね」と感心した。

 プロ入り後は田中と3回の直接対決があったが、一度も勝つことはできなかった。
田中は来年にも米球界に移籍する可能性もあり、投げ合いは実現しないかもしれない。

「それはまあ分からないですけど…」と話した斎藤だが、「きのう勇人(坂本)も悔しかったと思うし、
マエケン(広島・前田健)とかもそういう思いをしていると思う。僕もそうです。
そういう気持ちを持ってみんなやっていけるんだと思います。
切磋琢磨(せっさたくま)といっては失礼かもしれないけど、
僕もいろいろな気持ちを思い起こさせてもらいました」。

黄金世代と呼ばれる88年組。
複雑な思いを抱えながら斎藤もまた、南国沖縄で気持ちを入れ直した。
55:2013/11/05(火) 07:39:12.34 ID:
>>5
>黄金世代と呼ばれる88年組。

あれ?ハンカチ世代じゃ・・・
302:2013/11/05(火) 11:47:20.89 ID:
>>5
>切磋琢磨(せっさたくま)といっては失礼かもしれないけど、

いや、今となっては本当に失礼だな。
タメ口たたくなよ。
6:2013/11/05(火) 07:15:06.25 ID:
汗を拭くハンカチが、涙を拭くハンカチになってしまったな。
16:2013/11/05(火) 07:19:50.61 ID:
もうハンカチ投げちゃえよ
28:2013/11/05(火) 07:26:28.14 ID:
>勇人(坂本)も悔しかったと思うし、マエケン(広島・前田健)とかもそういう思いをしていると思う。僕もそうです。

なんか引っかかるなぁ…実績のない2軍の選手が1
軍のエースを愛称や呼び捨てだからかな?
飲み屋でおっさんがする野球談義みたいなかっこ悪さがあるなぁ
31:2013/11/05(火) 07:28:23.07 ID:
>>28
ここだなw
48:2013/11/05(火) 07:33:56.06 ID:
>>28
日本シリーズ初登板では先輩だからな
144:2013/11/05(火) 08:31:27.87 ID:
>>28
「さんを付けろよハンカチ野郎!」
30:2013/11/05(火) 07:28:22.24 ID:
このコメントは0点だろ
もっと面白い事言ってくれないと生き残れないぞ
35:2013/11/05(火) 07:30:14.45 ID:
>>30
うむ、俺たちの斉藤とは違う
67:2013/11/05(火) 07:45:08.26 ID:
>>30
すでに芸人枠なのか
46:2013/11/05(火) 07:33:15.55 ID:
しかしメディアも容赦ないな
そっとしてやればいいのに
50:2013/11/05(火) 07:34:25.11 ID:
日本シリーズの田中 何も凄く無いだろ。
負けて優勝決めれなかったし。
次の試合は3点もリードしてくれて1イニング チョロッと投げただけ。
しかも打たれてたし。
どこが凄かったんだよ。
54:2013/11/05(火) 07:38:06.20 ID:
>>50
斎藤こんなとこで本音書いてないで早く練習行け
56:2013/11/05(火) 07:40:21.84 ID:
>>50
やめとけハンカチ
58:2013/11/05(火) 07:40:32.62 ID:
>>50
ハンカチ乙
127:2013/11/05(火) 08:20:16.37 ID:
>>50
うわぁがんばれよ
60:2013/11/05(火) 07:41:00.02 ID:
>>1
大学に遊び呆けるために逃げたんたがらもう球界に口出すな
69:2013/11/05(火) 07:47:26.77 ID:
斎藤佑樹君、君にはなぜ幸せが訪れて来ないのだろう。
もしかして、君のハンカチは黄色以外じゃないのかな?
ダメだよ、ハンカチは黄色でないと。(高倉健)
92:2013/11/05(火) 07:58:52.81 ID:
124:2013/11/05(火) 08:19:29.54 ID:
地味に細く、とは思うけど…。
ちなみに野手だけど西武に上田浩明という選手がいた。
打撃はダメだったが88~05年まで守備固めとして長く現役。
(この現役年数で本塁打ゼロは記録らしい)
あと、ラスト(準ラスト?)阪急戦士で高木晃司という投手がいたな。凄い数字は無かったが細く長く続けた。

ただ、これだけ知名度があると、本人が望んでも周囲が許さないかな。
142:2013/11/05(火) 08:31:02.49 ID:
雲隠れしたんじゃなかったのか
149:2013/11/05(火) 08:34:17.67 ID:
>>142
それ去年だろw
151:2013/11/05(火) 08:34:41.12 ID:
>>142
それ去年の記事スレ
143:2013/11/05(火) 08:31:17.55 ID:
高校時代とプロ入り後といえば…
高校時代、甲子園でイチローと松井を抑えたのが、上田佳範(元日本ハム)
305:2013/11/05(火) 11:53:28.66 ID:
>>143
上田は通算1000本くらい打っただろ
158:2013/11/05(火) 08:41:15.93 ID:
田中将大専門コメンテーター
163:2013/11/05(火) 08:46:41.59 ID:
>>158
松井関連でコメント求められてた、元明徳の投手みたいだな。
237:2013/11/05(火) 09:58:12.01 ID:
>>158
そうなった方がいいかもね
165:2013/11/05(火) 08:48:03.42 ID:
上重はスッパリ辞めちゃった訳だが、ハンカチーフGUYもその路線が良かったんじゃないかな
194:2013/11/05(火) 09:15:20.01 ID:
江川槇原佐々木伊良部野茂etc.・・・
怪物系で快記録を打ち立てた投手のその後を見ると
人生トータルで考えてどっちがいいかと言われると斎藤かなあ

凄い投手は結構引退後のつぶしが効かない
195:2013/11/05(火) 09:16:56.83 ID:
>>194
佐々木や野茂なんてセミリタイアで悠々自適の人生楽しんでるじゃん
200:2013/11/05(火) 09:23:55.56 ID:
>>194
江川槇原はそれぞれ日テレTBSで、解説者の座をガッチリキープしてるやん。
218:2013/11/05(火) 09:41:37.80 ID:
マー、マエケン、坂本の括りじゃなく、大石、福井と括らないと
231:2013/11/05(火) 09:49:44.87 ID:
>>218
福井は学年違う
242:2013/11/05(火) 10:08:21.04 ID:
甲子園ではチャゲが田中で飛鳥が斎藤だった
今じゃチャゲが田中で飛鳥が斎藤だもんな
244:2013/11/05(火) 10:20:00.65 ID:
>>242
なんかワラタ
チャゲは元々実力あるしな
248:2013/11/05(火) 10:23:15.33 ID:
>>242
甲子園ではどっちもアスカだろ
チャゲ過大評価しすぎw
251:2013/11/05(火) 10:26:20.51 ID:
もうやめてあげて!
268:2013/11/05(火) 10:53:18.71 ID:
五年後くらいに田中と斎藤がメジャーのWSで投げ合ったら最高のドラマなんだがなあ
272:2013/11/05(火) 10:57:11.73 ID:
>>268
斎藤はまず2軍で成績残さんと
イースタンで防御率8.61とか目も当てられない
278:2013/11/05(火) 11:07:56.53 ID:
>>268
ハンケチ「てめーを倒すため、地獄から這い上がってきた」m9ビシッ
なら熱いな
274:2013/11/05(火) 10:59:40.68 ID:
3年くらいの長期プランで考えればいい
自分で動画配信して成長日記をつけろ
281:2013/11/05(火) 11:17:57.48 ID:
田中、前田は大きな故障がなければ10年後もバリバリ
この馬鹿は10年経っても同じ事言ってそう
283:2013/11/05(火) 11:20:49.78 ID:
TBS戦力外通告でおなじみの東山紀之のナレーションで、かつてハンカチ王子と呼ばれた男斎藤佑樹投手

とか見とうないで
289:2013/11/05(火) 11:26:21.39 ID:
>>283
こいつがクビになったらゴールデン特番ありえるね
291:2013/11/05(火) 11:36:02.25 ID:
なぜか俳優デビューとかしそう。
面白いからやってくれよ
300:2013/11/05(火) 11:46:14.64 ID:
お、コメント取れたのか
306:2013/11/05(火) 11:54:01.15 ID:
ルーキーキャンプから追っかけてた人らは
ちゃんと最後まで見取ってやれよ
308:2013/11/05(火) 12:00:11.81 ID:
日本で一番高校時代に戻りたいと思ってる人だと思う


スポンサードリンク