1:2013/11/05(火) 08:47:02.27 ID:

画像:09年7月、オールスター第2戦で原監督(左)とグータッチする井端


中日は4日、井端弘和内野手(38)の退団を発表した。
今年3月に行われたワールドベースボールクラシック(WBC)では
侍ジャパンの一員として活躍したが、シーズンでは故障もあり打率・236に終わった。
10月に行われた下交渉で今季の年俸1億9000万円から、
減額制限の40%を大幅に上回る3000万円前後の提示を受け、
態度を硬化させたとみられる。球団は自由契約の手続きを取った。
今後は複数球団が獲得に名乗りを上げるとみられるが、
二塁手が手薄な巨人が獲得に乗り出す可能性が高くなった。

渦中の井端はこの日も姿を見せなかった。
突然の退団。球団広報を通じて今の心境を明かした。

「今後のことは何も考えていません。この先、何をするにしても、
手術した手と足の治療が必要。リハビリに専念します。
応援していただいたファンの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです」

10月下旬に行われた下交渉では、減額制限の40%をはるかに超える
80%以上の大幅ダウン提示を受けた。金額にすると今季年俸1億9000万円から
3000万円前後の提示を受けたもよう。態度を硬化させた井端はその後、
チームが秋季練習を行っているナゴヤ球場に姿を見せなくなった。


全文は以下ソースにて
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/05/kiji/K20131105006949940.html
スポンサードリンク


41:2013/11/05(火) 09:01:48.86 ID:
そーですか、いつリハビリを終えて復帰できるか分からないのに
年俸3000万円が不満ですか…と思ってしまうのは俺だけか
386:2013/11/05(火) 10:53:42.62 ID:
>>41
それなら基本給下げて
出来高を手厚くして、
平年並みに活躍できたら
ほぼ以前一億二千万位はもらえる契約にするとか
すればよかったんじゃね?
390:2013/11/05(火) 10:55:12.54 ID:
>>386
そうだね、極端な出来高制なら良かったな
日本ってそういう契約あんまりないんだっけ?
399:2013/11/05(火) 10:58:19.23 ID:
>>390
出来高は別につけようと思えば付けれただろ。
でも井端はすでに今オフに2回手術して更に目の手術もする。来年の前半復帰は絶望的。
こんな状況で出来高付いてもクリアなんか出来るわけない
49:2013/11/05(火) 09:04:08.80 ID:
在京って言い方なんとかならんのか
これって横浜も含まれてるんだっけ?
72:2013/11/05(火) 09:11:20.83 ID:
球団イメージを除けば、バリバリの在京だろ横浜。
所沢は田淵が居た頃「野つぼ球場」と言われていた。
平たく言えば、肥溜め球場ね。
115:2013/11/05(火) 09:25:48.85 ID:
中日スポーツによると今年の年俸2億5千万だったらしいな
で、井端は40%ダウンの1億5千万円を覚悟してたって
155:2013/11/05(火) 09:37:40.75 ID:
山本昌、森野、岩瀬、荒木が震えております
177:2013/11/05(火) 09:45:43.02 ID:
巨人は井端なんてとらないで川崎とればいいじゃない
そんなに金があふれるようにあるなら
304:2013/11/05(火) 10:29:51.74 ID:
>>177
井端には、中日の中枢情報がある
その情報提供に対する報酬なら1億出すよな

で、情報吸い上げたら使い捨て
200:2013/11/05(火) 09:54:48.80 ID:
井端は元々巨人ファン
何しろ実家がジャイアンツ球場の近く
214:2013/11/05(火) 10:01:37.31 ID:
ジャイアンツの選手だけで何チーム出来るくらい選手抱えてんのw?
218:2013/11/05(火) 10:04:34.19 ID:
これ事情を知らないと中日ひでえって思うけど
5年契約終了、5年間の成績、井端の現在の状況
この3つを考慮すると相当温情提示だったよな
230:2013/11/05(火) 10:08:32.11 ID:
いくら何でもいきなり80%以上の減額はないだろ
つ~か、何のための減額制限なんだって話
236:2013/11/05(火) 10:09:24.51 ID:
井端はいいバッター
240:2013/11/05(火) 10:11:16.22 ID:
小笠原、谷捨てて、井端ですかってのはあるけどなw
260:2013/11/05(火) 10:16:07.22 ID:
>>240
内野手、それもリーグを代表するショートストップだったからなあ。
252:2013/11/05(火) 10:15:07.21 ID:
井端は今の坂本、寺内より守備力低いだろ。
補強になってない。
258:2013/11/05(火) 10:15:54.88 ID:
減額率制限って意味無いよね
同意できなきゃ自由契約になるのは同じなんだから
268:2013/11/05(火) 10:18:56.42 ID:
野口茂樹とか中里とかいろいろ引き取ってくださってありがとうございます
今回もゆっくり休養させてやって下さい。
よろしくお願いします。
273:2013/11/05(火) 10:20:49.37 ID:
>>268
オタクが放出した大西君は
立派なコーチとして活躍中ですよ
350:2013/11/05(火) 10:42:28.43 ID:
ヨシ君は本当に無駄な時間を過ごしたよな
巨人に移籍さえしなけりゃ・・・
まあ金と嫁のブランド欲は満たされたのだろうけどさ
352:2013/11/05(火) 10:43:00.83 ID:
井端 中日→巨人→巨人コーチ→解説→中日監督
小笠原 巨人→西武→解説→日ハムコーチ→日ハム監督

たぶんこうだろ。
362:2013/11/05(火) 10:45:13.69 ID:
形としては一気に落とされたように見えるけど、5年契約で年俸守られてただけだからな。
普通ならここまで落ちる前にすでに何段階も落ちてる。
427:2013/11/05(火) 11:06:57.60 ID:
ちなみに坂本の今年の失策11はプロ入り後規定回到達した中では最小だ
それまでの最小は15で守備率.984も当然プロ入り後最高の守備率
WBCで良いコーチがついたからだね
436:2013/11/05(火) 11:09:14.35 ID:
>>427
坂本はオフに宮本と一緒に練習したとか言ってたぞ
444:2013/11/05(火) 11:11:44.13 ID:
>>427
宮本に弟子入りしてオフに鍛えてもらったおかげだろw
511:2013/11/05(火) 11:30:46.56 ID:
俺は中井に背番号2をつけてほしいから、井端はいらん
517:2013/11/05(火) 11:31:55.79 ID:
>>511
8も空いたぞ
515:2013/11/05(火) 11:31:43.91 ID:
この件に関して飛ばしまくってるスポニチだけど
二塁手として欲しがってる、ってところが笑えるな
あれだけ「井端を二塁にコンバートするなんてー!!」とか言ってたくせに
532:2013/11/05(火) 11:38:11.74 ID:
事実上の戦力外なのに希望球団とか…
534:2013/11/05(火) 11:38:29.98 ID:
アライバコンバートって、将来巨人セカンドを見据えてのことだったのか。
さすが巨人OBの落合さんの考えることは凄いぜ!
542:2013/11/05(火) 11:41:57.14 ID:
小坂はあれだけ騒がれていた守備の凄さが
巨人に入って全く感じなかった


スポンサードリンク