1:2013/10/25(金) 21:12:39.99 ID:

●画像

 

米で先日開催されたテクノロジーのイベント「DEMO Fall 2013」で、ヘッドアップ
ディスプレイとリアビューカメラを搭載し、スマートフォンと接続できるオートバイ用
ヘルメットを米ベンチャー企業のスカリー社が公開した。

このヘルメット「P-1」を開発したのは、同社の創業者であるマーカス・ウェラー氏。
彼は自分がオートバイに乗っているときに道路標識に気をとられて事故に遭ったことで、
このヘルメットの開発を思い立ったそうだ。

P-1は眼鏡型端末のグーグルグラスに似たヘッドアップディスプレイ(HUD)を搭載しており、
シールドの右下(視界の前方6メートル辺り)に、ナビや180度のリアビューカメラの映像が
映し出される。使用しているOSはアンドロイドをベースにしたもので、オフラインでも
使用できるという。

また、スマートフォンとBluetoothペアリング(接続設定)して、音声操作で電話をかけたり、
メールを送ったり、音楽再生したりすることも可能だそうだ。

では早速、ビデオでデモンストレーションの様子をチェックしてみよう。


●動画 

http://jp.autoblog.com/2013/10/25/skully-hud-motorcycle-helmet-video/#continued
スポンサードリンク


3:2013/10/25(金) 21:15:45.86 ID:
どうせ昼は見えず夜は眩しいんでしょ?
ゴミだな
4:2013/10/25(金) 21:15:49.59 ID:
グーググラスって歩きスマホと同じじゃね?
5:2013/10/25(金) 21:16:43.16 ID:
かっけぇ
グーグルグラスよりもヘルメットのほうが親和性が高い気がするね
6:2013/10/25(金) 21:17:41.32 ID:
凄いけど事故りそう
7:2013/10/25(金) 21:19:15.91 ID:
やっぱり、いきなりメガネじゃなくてこのへんからだよね
8:2013/10/25(金) 21:20:12.59 ID:
ゴルゴ「後ろが見えるのはいいな」
9:2013/10/25(金) 21:21:13.78 ID:
なんか良いな。こっからどう進化していくかだな。
10:2013/10/25(金) 21:31:36.70 ID:
モルダー、貴方…
11:2013/10/25(金) 21:32:06.08 ID:
このナビ表示いいなあ
このヘルメットでたらガラケーからスマホにする
13:2013/10/25(金) 21:35:16.32 ID:
外国は知らんけど
日本では運転中に携帯保持してただけでも
取り締まられるんスけど。
ハンズフリーなら画面注視してても
OKなんスかね。
15:2013/10/25(金) 21:38:03.38 ID:
操作に集中するあまり脱ぐの忘れて
コンビニ入って行くんだろ?
16:2013/10/25(金) 21:55:45.76 ID:
これだよ。
バイク海苔限定とか、市場は少ないけどな、車・自転車に応用きくわ

ソニーもなんちゃらウヲッチとか、意味わかんない時計作るんじゃなくて
こういうまったくない物作るんだよ。
HMD持ってるだろうが、ちっとは機転利かせてくれよ
17:2013/10/25(金) 22:14:20.30 ID:
このシステムを自分の手持ちのヘルメットに付けれるなら最高なんだがな
サイバー過ぎて俺のバイクにゃ合わねえ


スポンサードリンク