1:2013/10/25(金) 16:06:55.87 ID:

★リッツ大阪、パンやエビでも“偽装” 自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガー
2013.10.25 13:43

 ホテルのレストランなどでメニューの表記と異なる食材が使われていた問題で、
「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)は25日、ジュースだけでなく、
ルームサービスのパンやレストランのエビでも、記載と異なる食材が使用されていたと
明らかにした。ホテル側は「偽装ではなく、誤表示」と強調。意図的ではなかったと説明した。

 同ホテルによると、ルームサービスで提供されていた9種類のパンのうち、
3種類で「自家製」とする表記があったが、外部から仕入れたものだった。
期間は少なくとも3年にわたっていたという。

 また、ホテル内のメニューで「芝エビ」と表記されていたものが、安価に仕入れる
ことが可能な「バナメイエビ」、「車エビ」との表示だったが「ブラックタイガー」
だったという。期間は調査中という。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131025/crm13102513560009-n1.htm
スポンサードリンク


5:2013/10/25(金) 16:08:40.05 ID:
うちの近所の酒屋でも
明らかに瓶ビールなのに生ビールだって言って売ってるけど通報した方がいい?
24:2013/10/25(金) 16:13:07.17 ID:
ミネラルウォーターつって水道水出してるところもたくさんあるだろうな
28:2013/10/25(金) 16:13:24.65 ID:
普段からこういうところで飯食ってる人間なんか、舌が馬鹿だから、
こんな事されてても分からないだろうねw
42:2013/10/25(金) 16:17:07.85 ID:
>>28
わかったところで、立証が面倒な事が問題なんだよ。
56:2013/10/25(金) 16:20:10.42 ID:
>>42
牛肉の時もそうだった
地元のス-パーのテナントの肉屋、「松坂牛」の大きな看板あったのに、
騒がれたら、こそーり撤去、何も無かったように営業続けてる
みんな判ってるけど、面倒で何も言わないんだよね
51:2013/10/25(金) 16:19:37.39 ID:
「ザ・リッツ・カールトン」の名前でこんなことやってたら、日本だけの問題じゃ済まないだろ。
ブランドの信用にかかわるし、マリオットグループがこんな言い訳を許容するとは思えないが。
必ず嘘はバレル
63:2013/10/25(金) 16:21:29.23 ID:
いや、美味しいなら美味しいでいいんだよ
なら正しい表記すりゃいいじゃんって話で
美味しいブラックタイガーですよって
78:2013/10/25(金) 16:24:24.86 ID:
さすがにブラックタイガーと車海老の違いは分かるよなぁ
甘味が全然違うし
客も、うーん、これはちょっと...と思いながらも言いだせなかった人間も中にはいると思う
言ったところで否定されると思うし、もし本当に違ったら恥かくし
まぁ、ホテルもその辺の飲食店と大して変わらないって事だな
112:2013/10/25(金) 16:31:27.78 ID:
>>78
だよね
前、中華料理屋で牛肉炒めを頼んだら、見た目も味も豚肉だったんだけど
万が一間違ってたら…と思うと文句言えなかったわ
92:2013/10/25(金) 16:26:52.86 ID:
業務用のオレンジジュースが1杯1000円で売れる

ブランド力ってすげーな
143:2013/10/25(金) 16:36:13.97 ID:
そのブラックタイガーが高騰して上天丼を中止したてんやって
正直だなぁ
145:2013/10/25(金) 16:36:29.38 ID:
リッツ・カールトン大阪は
日本には3つしかない格付け最高ランクのホテルのひとつ。
ちなみにリッツ・カールトン東京は大阪より何故か下。
151:2013/10/25(金) 16:37:26.53 ID:
表示だけ『自家製』はファミレスでは常識です。
『新鮮』と謳いながら長い間冷凍だったり・・・
細かいことを上げるとキリがありません。
162:2013/10/25(金) 16:39:19.92 ID:
これだったら、ファミレスで食った方がよっぽどうまいな
166:2013/10/25(金) 16:39:53.49 ID:
経営を阪急阪神に丸投げしてるみたいだね

東京のほうは何処がやってるんだろう
175:2013/10/25(金) 16:41:00.80 ID:
最近できたパン屋の多くは冷凍のパンの種を買って
ただオーブンで焼くだけ

確かに焼きたて
177:2013/10/25(金) 16:41:04.69 ID:
コーヒーとかも豆から作ってるって言って
インスタント出してもわからんやろ
そんなもんだよ
186:2013/10/25(金) 16:42:27.37 ID:
>>177
わからないからこそ嘘はダメなんだよ
181:2013/10/25(金) 16:41:45.90 ID:
星付けたミシュランの格も下がりました
196:2013/10/25(金) 16:43:52.88 ID:
大阪も偽装が最悪!
たぬきそば頼んだらきつねそば出してきやがった。
「たにきそば頼んだんだけど?」と言っても「これがたぬきそばやで」と言い放ちやがった。
205:2013/10/25(金) 16:46:24.23 ID:
さすが大阪のホテルだわ。

東京のホテルは?やってんの?
234:2013/10/25(金) 16:50:52.45 ID:
>>205
やってたよ

まぁマスゴミもネラーも大阪じゃないと騒がないいけどな
東京マスゴミの洗脳装置がよく効いてるよww
220:2013/10/25(金) 16:48:20.41 ID:
www.sanspo.com/geino/news/20131025/tro13102511530006-n1.html
リッツ・カールトン大阪、メニュー表記と違う食材使用

総支配人は「消費者をがっかりさせた」と陳謝する一方、「誤表示で偽装では
ない」と強調。職員のトレーニング不足が原因と釈明した。ホテル内のレスト
ランにはおわびの文書が掲示された。
283:2013/10/25(金) 16:59:05.30 ID:
>>220
すごい言い訳。トレーニング不足で自家製パンが他社製パンになったり、車エビがブラックタイガーになるのかや。
どうしてこんなことになってるのか、公表する気がないようだね。
250:2013/10/25(金) 16:53:25.50 ID:
ブラックタイガー使ってたら海老フライじゃなく、ブラックタイガーフライって書かなきゃいかんのかよ。
さけ茶漬けもトラウト茶漬けかよ。
解りやすい表示でいいだろ。
298:2013/10/25(金) 17:01:20.03 ID:
これを偽装っていったら回転寿司なんてやばいんじゃないの
302:2013/10/25(金) 17:02:35.31 ID:
主人の誕生日にリッツ大阪で鉄板焼き食べた。

8万円もした。

目の前で調理してくれるから、エビはさすがに生きてたから、あれは確かに車海老だった・・と信じたい。
347:2013/10/25(金) 17:07:32.68 ID:
しかしブラックタイガーはプロレスの時といい
いつも悪役扱いで可哀想だよな
357:2013/10/25(金) 17:08:10.62 ID:
でもリッツカールトン、マジで高級ってイメージないんだけどな
利用料は確かに高いし成金みたいなおばはんがたくさん出入りしているのは確かなんだけど
自分のまわりとか家が近くなのに割とレジャー感覚で泊まりに行ったりしてるし
チェックインのときに「結婚記念日なんですぅ」と言えば部屋のグレードアップはお約束みたいなとこだしw

クリスマスシーズンなんかフロント手前のロビーで
デコレーションを背景に写真を撮りに来る通りすがりの無料休憩所と化しているw
376:2013/10/25(金) 17:10:50.43 ID:
>>357
リッツカールトンでググってみなよ。
世界のホテルの最高峰ブランドだよ。
ラブホじゃねえぞ。
428:2013/10/25(金) 17:16:46.65 ID:
近所のスーパーはブラックタイガーは激安だよ
473:2013/10/25(金) 17:22:17.29 ID:
リッツカールトンが提携解消するかな
大阪の高級ホテルは結局自滅コースになりそうだな
481:2013/10/25(金) 17:23:26.57 ID:
海老はともかく、自家製→仕入れ品ってどこが誤表記なん?
483:2013/10/25(金) 17:23:44.59 ID:
偽装表示なんて注意で済むんだからやったもん勝ちだな
法律が甘すぎ こんなんで逮捕されて起訴される奴なんていないだろ
535:2013/10/25(金) 17:30:54.09 ID:
リッツの本部は激おこだろうね

これからどうするんだろう
594:2013/10/25(金) 17:39:13.47 ID:
安物を高級品に表示した間違いがあるのは分かったけど、
高級品を安物に表示した間違いはないの?
うっかりさんなら逆もやりそうだと思うんだけど
632:2013/10/25(金) 17:45:28.11 ID:
これって本気で調べたら日本中のホテルで出てくるのは間違いないよなあ
646:2013/10/25(金) 17:48:19.23 ID:
そのうち和牛ステーキの肉が実はスーパーの特売オージービーフだったとか出てきそうw
663:2013/10/25(金) 17:50:27.30 ID:
>>646
本当に牛肉を使ってくれてるならまだいいけど
662:2013/10/25(金) 17:50:21.02 ID:
料理人の名前が日本名だったので安心していたら
実は通名でした

これも偽装表示だろ(´・ω・`)
664:2013/10/25(金) 17:50:33.57 ID:
なにげに調べたら高級店で使うブラックタイガーはメタクソ高かったw
スーパーのブラックタイガーとは全く違うw
あまり見分けもつかんやんけwww

ブラックタイガー


車海老
708:2013/10/25(金) 17:58:17.56 ID:
>>664
ブラックタイガーも美味しいしそれなりに高級なんだけどな
717:2013/10/25(金) 18:00:23.44 ID:
>>708
物にもよるんだろうけど車海老より高いw
泡吹いたwww
672:2013/10/25(金) 17:51:49.29 ID:
イオンで買ったアルゼンチン産の海老
すごく安かったが、水っぽくてさすがに不味かった。

ブラックタイガーは、安物扱いされるけど適材として使えば、
なかなかいいもんじゃないかな。
713:2013/10/25(金) 17:59:31.67 ID:
政治家御用達のホテルは不祥事表にはでなさそう。政治家が守ってくれるから
723:2013/10/25(金) 18:01:33.29 ID:
>>713
トンキンのプリンスホテルは政治家が良く使ってたが
719:2013/10/25(金) 18:00:50.84 ID:
ここ見ていると
ブラックタイガー=安い粗悪品みたいに言っているが
本来車えびと近種なので粗悪ではない
良いものならば良い食材といえるし美味しい
バナメイえびは粗悪品呼ばわりでもいいけどね
どうやっても美味しさは無い
766:2013/10/25(金) 18:10:38.82 ID:
大阪大阪言ってる奴って平成生まれ?
2000年以降の偽装事件調べろよマヌケ
890:2013/10/25(金) 18:35:41.00 ID:
水道水をミネラルウォーターの瓶に汲む作業が日課の
うちの親戚のラウンジと同じだな
893:2013/10/25(金) 18:35:54.26 ID:
プリンスホテルが同様のことをやってるんだが、こんなに騒いでたか?


芝海老 → バナメイ海老
910:2013/10/25(金) 18:38:52.77 ID:
ミシュランの調査員何やってんだよ
915:2013/10/25(金) 18:39:47.69 ID:
ミシュランガイドの連中は車えびとブラックタイガーの違いも解らないって事か
大した格付け調査っすなぁ
それともたまたま調査日を知っていて、偶然誤表記の誤表記で正しい品が入荷されてたんですかねぇ?w
936:2013/10/25(金) 18:47:04.64 ID:
超一流ホテルでこれか・・・
もう「オカン飯」が一番贅沢なんじゃね?


スポンサードリンク