1:2013/10/23(水) 22:59:24.84 ID:
オーストラリアの連邦科学産業研究機構などの研究チームは23日までに、コアラが好んで
食べるユーカリの葉から微量の金を検出したと発表した。地中に埋蔵されている金の粒子を
水分と一緒に吸い上げたとみられ、将来的に金鉱床の探査に活用される可能性もありそうだ。

研究チームなどによると、調査対象は同国西部の金鉱床上に生息するユーカリで、検出された
金は髪の毛の直径の5分の1ほどの大きさの粒子。ユーカリは乾燥地帯で地下40メートルまで
根を張るといい、地中から根を通じて吸い上げたとみられる。

植物にとり金は有毒で、有害な生化学反応を抑えるため、やがて地上に落ちる葉など末端部分に
蓄積するようだ。

研究チームによると、新しい金鉱床の発見はここ10年間で45%減っているという。ユーカリ
の研究成果が実用化されれば、地中深くまで掘削せずに鉱床を発見できると期待されている。

●参考 

http://www.daily.co.jp/society/world/2013/10/23/0006442607.shtml
スポンサードリンク


2:2013/10/23(水) 23:00:35.22 ID:
コアラ驚いた
3:2013/10/23(水) 23:01:28.98 ID:
つまり コアラを捕まえれば良いんだな!!
7:2013/10/23(水) 23:05:22.26 ID:
> 植物にとり金は有毒で、有害な生化学反応を抑えるため、やがて地上に落ちる葉など末
> 端部分に 蓄積するようだ。

 金に化学反応を起こさせるぐらい植物ってすごいのか?
 金の粒子なんて溶かせるのか?
9:2013/10/23(水) 23:13:59.35 ID:
>>7
化学反応じゃなくて生化学反応だから
人間に例えたら人体に貯めておくと有害な物質を
尿や便で体外に排出してるみたいな話だろこれは
10:2013/10/23(水) 23:19:21.61 ID:
オーストコーリアがコアラを…
11:2013/10/23(水) 23:23:32.23 ID:
 
コアラのウ○コはまさに「黄金」だったのか・・・
12:2013/10/23(水) 23:24:28.64 ID:
さらに青酸性の毒を持つそのユーカリを食ってるコアラマジぱねぇ
13:2013/10/23(水) 23:26:06.28 ID:
日本昔話で佐渡の炭鉱で働く人の草履を集めて煮込んで金を抽出する人がいた
14:2013/10/23(水) 23:29:39.89 ID:
導管太いんだ
15:2013/10/23(水) 23:39:22.09 ID:
16:2013/10/23(水) 23:47:48.56 ID:
17:2013/10/24(木) 00:16:17.20 ID:
コアラえらいこっちゃ!
19:2013/10/24(木) 00:39:45.35 ID:
コラア!!
   

   、、、、いや、なんでもない。


スポンサードリンク