1:2013/10/21(月) 17:38:36.17 ID:



ひとつ前の記事、大門の写真に「イケメン」というご評価を頂きました。ありがとう
ございます赤ちゃん親としては、イケメンでなくてもいいので性格がいいやつに
育ってほしいものです。

ところで、先日Facebookに私が書いた、

「イケメンで爽やかでいい奴は、30歳近くなると仕事で伸び悩みがち。良い意味での
したたかさとか多少の腹黒さがとかが必要なのかな」

この投稿が社内で話題を呼んでました。

もちろん「イケメン伸び悩み説」は全く根拠も裏付けもありません。でも、長く若い
人材を見てきた立場での、率直な感想なので、「注意すべき傾向かも」と参考程度に
聞いてほしいと思います。

実感としてですが、早いうちに活躍する人でこのようなタイプが比較的多い印象が、
なんとなく私にはあります。

ちなみに、これは役員会の雑談中、話題にのぼった話で、具体的に誰かを想定している
ものではありません。

ところが、面白いことにかなり多くの社員がこの投稿は自分のことを言われてるのでは
ないかと気にしていました。笑

多くの人が「イケメンくん」と言われた過去が、1度や2度はあるのでしょう。

もちろん、イケメンで爽やかでいい奴で、30歳超えても伸び続けている人もいます。

そういう人に共通しているのは、良い意味でのしたたかさとか、腹黒さとか、他人に
対する厳しさとかを、どこかで身に着けたように見えます。

逆に、伸び悩む人は自分が爽やかでいい奴なだけに、自分に対してはみんな優しくて、
好意的に接してくれます。

本人から見るとみんないい人なので、誰かに対して疑ったり、厳しくしたりといった
ことができなくなるのかも知れません。そうすると仕事上では、「甘い。」という
ことになりかねません。

会社組織、ビジネスの世界では、悪い人や騙す人も現れます。損得勘定も必要だし、
人には裏表があることも知らなければなりません。誰かを出し抜かなければならない
局面にも遭遇します。上にいけばいくほど魑魅魍魎の世界でもあります。

もちろん、人を騙したり、裏切ったりしていても結局はダメなのですが、いい人で
優しくて、爽やかであればなんとかなるほど甘くはありません。

理想を言えば、そんな世界である現実から目を逸らさず、よく知り、十分理解して、
その上で、正々堂々と真っ直ぐに生きられたら最高なのですが。それには人として
大きな器が必要です。

我が息子がイケメンだった場合、器が大きい人間に成長していってほしいものです。
◎執筆者/藤田晋・サイバーエージェント(4751)代表取締役CEO

http://ameblo.jp/shibuya/entry-11645152667.html
スポンサードリンク


2:2013/10/21(月) 17:39:54.92 ID:


●参考動画/「恋するフォーチュンクッキー」--サイバーエージェントグループ
5:2013/10/21(月) 17:42:10.49 ID:
こいつも40歳か。
6:2013/10/21(月) 17:42:42.89 ID:
俺の原稿ってもう出回ってるのか
7:2013/10/21(月) 17:43:33.61 ID:
おまいらとは違うタイプだな
8:2013/10/21(月) 17:43:38.46 ID:
アメーバが全員同じ顔に見える
10:2013/10/21(月) 17:45:57.30 ID:
2ちゃねらーは逆に猜疑心が強すぎて何も出来ないタイプが多いと見たw
14:2013/10/21(月) 17:56:42.50 ID:
40歳越して、ドンドン野望や気持ちが若くなっていってるw
逆に20代の頃はクソだった。
20代は俺の暗黒期だったな。
35:2013/10/21(月) 18:25:20.52 ID:
>>14
老化もどんどん進んでいく
15:2013/10/21(月) 18:01:35.65 ID:
結局、私は腹黒ですって言ってるだけ。
22:2013/10/21(月) 18:09:45.20 ID:
結局この世は狩るヤツと狩られるヤツしかいないってことか
56:2013/10/21(月) 18:54:28.75 ID:
心に闇の無いやつは薄っぺらいからな
行動の源泉になる情動が薄いから大成はしない
61:2013/10/21(月) 19:03:39.23 ID:
>>56
お前はまだ判ってない
92:2013/10/21(月) 21:06:48.44 ID:
なんか風立ちぬを見たあとみたいな気分になるな、この記事
118:2013/10/21(月) 22:10:32.06 ID:
経験値が無い奴に語って欲しくない
207:2013/10/22(火) 10:12:03.93 ID:
アメリカのITセレブ

Google創業者 Sergey Brin スタンフォード大学院コンピュータサイエンス

Google創業者 Larry Page スタンフォード大学院コンピュータサイエンス

Amazon創業者 Jeff Bezos プリンストン大学コンピュータサイエンス

Yahoo CEO Marissa Mayer スタンフォード大学院コンピュータサイエンス

PayPal, SpaceX, Tesla創業者 Elon Musk ペンシルバニア大学物理

---------------
日本のITセレブ
楽天創業者 三木谷浩史 一橋大学商学部

2ちゃんねる創設者 西村博之 中央大学文学部

Gree創業者 田中良和 日本大学法学部政治経済学科

Mixi創業者 笠原健治 東京大学経済学部

ソフトバンク創業者 孫正義 UCB経済学部

DeNA創業者 南場智子 津田塾大学学芸学部英文学科
236:2013/10/22(火) 14:13:33.11 ID:
イケメンあるある言いたい~
早く言いたいよ~
237:2013/10/22(火) 14:16:03.39 ID:
残業代払えなんていわずにサービス精神を持った器の大きな人になれと。
ま、当たらずとも遠からず、役員連中の本音はこんなところでしょ。
245:2013/10/22(火) 15:55:16.86 ID:
ちなみに姫路に遊びに出る馬鹿な高校生は予防も知らんし治療も知らん
だから数年で禿げるわけだ。
既にハゲの兆候が出てるのになんも対策は講じずにくそハゲクソハゲ言い続ける人生イージーモード
だから就職も失敗する
マジ小学生以下の馬鹿しかいない。
249:2013/10/22(火) 16:03:17.80 ID:
しかし、この高校生
口も性格も悪いから出世できそうだな。
親の顔が見てみたいもんだよくこんなの作ったな。

日本人もお人よしな対応続けるのは相手選ぶべきだな。
262:2013/10/22(火) 17:23:27.00 ID:
入社の面接の時に見た目がいい奴だと面接官は無意識に高得点つけられる傾向があるって話だろこれ。
人間ってそういうもん。

見た目が悪い奴には厳しい判定されてるわけだから当然能力は見た目が悪い層の方が高い傾向にある。

面接官が無能なんだよ。
269:2013/10/22(火) 18:23:11.56 ID:
>>262
営業はもちろんだけど、人前に出るSEからコピー機のメンテナンスに至るまで
見た目に応じて相手の対応が甘くなる。
客先対応にイケメン美女をそろえたらクレームが減った、受注が増えたなんて話は
当たり前のようにあるので面接官は正しいな。
見た目が悪い奴は裏方として頑張ればいい。
270:2013/10/22(火) 18:28:21.31 ID:
>>262
容姿よりも、だらしなさを見られる
櫛を通した様子も無い髪、前日夜に剃った髭
埃っぽい靴、シャツにはラーメンの染み
274:2013/10/22(火) 19:08:54.42 ID:
>>269
>>270
ズレてんなぁおまえらw
281:2013/10/22(火) 20:42:21.26 ID:
サイバーエージェントってアメーバのコメント偽装とかコソコソして気持ち悪い。
282:2013/10/22(火) 20:44:38.87 ID:
いい奴はなんでも引き受けちゃうから出世はできないな


スポンサードリンク