1:2013/10/22(火) 06:16:55.98 ID:


台風27号、28号の予想進路はいずれも日本列島に向かっているが、
気象予報士の森田正光さんは「28号は列島の東海上に抜け、接近するのは27号だけ」
と予測する。

台風はぶつかり合うことがなく、仮に片方がもう一方を吸い寄せたとしても
勢力が増すことはないという。森田さんは27号について
「勢力も大きく非常にやっかい。沖縄本島に上陸し、列島に沿うようにして
南海上を進むと思います」と指摘。伊豆大島に接近する可能性は高そうだ。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/22/kiji/K20131022006857070.html
スポンサードリンク


4:2013/10/22(火) 06:19:03.99 ID:
また 役に立たない専門家か

政治家 学者 評論家 専門家

役に立たない奴ばかり
80:2013/10/22(火) 07:52:18.45 ID:
>>4
素人だけでいいと?
86:2013/10/22(火) 07:56:30.11 ID:
>>80
森田って専門家なのか???
仕事できないマドギワオサーンにみえるんだが
118:2013/10/22(火) 08:18:30.80 ID:
>>86
ずっと一線でTVで予報出していた人だけど
初めの気象予報士試験に落ちていたなw
後に気象予報士試験の学校作ったり、
なぜか吉本興業に所属していたり良く分からん人だなw
5:2013/10/22(火) 06:21:28.32 ID:
台風が合体したら大変じゃね?
日本ヤバイ
31:2013/10/22(火) 07:00:50.76 ID:
>>5
フュージョンってやつかw
192:2013/10/22(火) 13:01:29.12 ID:
>>5
合体したら55号になるの?
195:2013/10/22(火) 13:07:32.91 ID:
>>192
で、どっちが欽ちゃんなんだ?
10:2013/10/22(火) 06:30:56.22 ID:
予報円でかすぎてワロタ

天気の専門家が予想!!

九州から北海道のどこかに接近もしくは上陸!!

12:2013/10/22(火) 06:33:00.50 ID:
気象庁最新27号進路予想
58:2013/10/22(火) 07:33:44.54 ID:
>>12
予報円デカすぎw
27日3時に台風の中心は鹿児島の大隅半島にいるかもしれないし
北海道の知床にいるかも知れないってアンタ…
25:2013/10/22(火) 06:55:52.96 ID:
いつの話だよ。
27号はかなり衰えたぞ。
27:2013/10/22(火) 06:57:00.38 ID:
ちょっと間の26号のとき、10年に一度の大きさと言っておいて
今度の27号はそれ以上の大きさとかの予報。外れすぎだろ。
33:2013/10/22(火) 07:03:06.48 ID:
>>27
ボジョレーみたいでワロタw
48:2013/10/22(火) 07:21:10.43 ID:
>>27
27号は20年に1度ぐらいの強さなんだろ
77:2013/10/22(火) 07:50:36.07 ID:
>>27
ボジョレーコピペ思い出した
156:2013/10/22(火) 10:53:14.38 ID:
>>27
これを貼れということだなw

95年「ここ数年で一番大きな台風」
96年「10年に1度の台風」
97年「1976年以来の台風」
98年「10年に1度の猛烈な台風」
99年「勢力は昨年より猛烈」
00年「出来は上々で申し分の無い台風」
01年「ここ10年で最強の台風」
02年「過去10年で最強と言われた01年を上回る台風」
03年「100年に1度の台風」「近年にない良い台風」
04年「気圧が低く中々の猛烈な台風」
05年「ここ数年で最強の台風」
06年「昨年同様強い台風」
07年「柔らかく軌道が滑らかで高湿な台風」
08年「豊かな気圧差と程よい湿り気が調和した台風」
09年「50年に1度の猛烈な台風」
10年「2009年と同等の台風」
11年「50年に一度の当たり年ともいわれるほど猛烈な仕上がり」 
12年「台風史上最悪の駄作」
13年「誤報を許されない超巨大な台風」「10年に1度の台風」
44:2013/10/22(火) 07:16:18.95 ID:
28号が西向きから北に急に進路を向けるのは藤原の効果が現れるからか?
そもそも太平洋の高気圧沿いに北向きの風が流れてると言ってたから
28号はこの高気圧沿いに北上するのかもしれないが
もし藤原の効果が現れると28号は北向きに速度が増すから速度を早めて東日本に

逆に27号はジェット気流で北東へ行くところを南に押し戻される力が働いて停滞
秋雨前線をはさんで北東から南西に28号ー前線ー27号で本州がすっぽり覆われる事態になるかも
47:2013/10/22(火) 07:20:00.08 ID:
>>44
えーとつまり28号が先に上陸して立て続けに27号が上陸するかもしれないってこと?
61:2013/10/22(火) 07:34:47.17 ID:
>>47
28号は小笠原沖で北に進路を変えて東日本を目指しまっすぐ北に向かい
一方27号は沖縄経由で曲がって西日本を目指す予想
北に向かって併走することになるね

藤原の効果が現れるとすると28号は加速するし27号は減速する
鹿児島くらいの緯度で28号が27号の横を追い抜いて先に東日本に上陸するかもということ
49:2013/10/22(火) 07:21:27.36 ID:
台風で仕事休みになっても仕事が後ろだおしになってやばい

サービス業とか学生の頃は嬉しかったけどな
50:2013/10/22(火) 07:21:29.86 ID:
もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、
海を見に行くといいよ。

海辺の酒屋でビールとピーナツ買って、海岸に座って
陽に当たりながら飲むといいよ。

ビールが無くなったら、そのまま仰向けに寝ころんで、
流れる雲をずっと眺めるといいよ。

そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して
仕事になんか行く必要ないよ。
120:2013/10/22(火) 08:24:24.45 ID:
>>50
ただ、次の日に地獄が待ってることだけは

頭の片隅に置いといてね。
124:2013/10/22(火) 08:29:11.62 ID:
>>50
ええのー(´・ω・`)
64:2013/10/22(火) 07:39:00.40 ID:
台風って発生するなら、消滅させる技術が出来そうな物だが
無理なのかね
70:2013/10/22(火) 07:44:04.83 ID:
>>64
昔読んだSFで、赤道上に置いた大規模な太陽光発電パネル群の角度(反射率)を調整して
台風をコントロールする設定があったよ。
72:2013/10/22(火) 07:45:10.65 ID:
>>64
何だって目が弱点でしょ?
発生したてに目に入って
何かやれば良い気がするんだよね
何かないかなぁ ...

しかし又かよ、大島も心配だが
こちらへも来る ... 弱るぜよ
75:2013/10/22(火) 07:49:31.67 ID:
>>64
ホントかどうか知らんけど、原子爆弾1個落としたくらいじゃ消えないらしいよ
89:2013/10/22(火) 07:57:57.03 ID:
>>75
大型台風のエネルギーは原子爆弾300万発相当だそうです。
消滅は無理でも進路を変えてエネルギーを消費させることはできるかもね。

ちなみに東海、東南海、南海地震が同時に起きたときのエネルギーは原子爆弾一万発だとか
92:2013/10/22(火) 08:02:09.49 ID:
>>89
消すにしても進路を変えるにしてもコストがかかり過ぎて無理そうだね…そんなにエネルギー持ってると
71:2013/10/22(火) 07:44:49.98 ID:
25日の時点では27号と28号、まったく同じ中心気圧になる予報なんだな
東日本はこれから発達する28号のほうが注意かも
81:2013/10/22(火) 07:52:43.37 ID:
専門家(笑)に高いお金を払う必要なんてない。
イギリスのブックメーカーみたいに、台風の進路を予想するクジを作れば、予想の精度は上がるよ。
84:2013/10/22(火) 07:54:37.18 ID:
直ぐに100%役立つもの以外は無駄、と言い切る馬鹿が多いな。
90:2013/10/22(火) 08:00:17.23 ID:
>>84
だって人工衛星の動画見てこの程度の進路を予想するぐらい、誰だでもできるんだもの
88:2013/10/22(火) 07:57:37.35 ID:
>>1
安全フラグいただきました
101:2013/10/22(火) 08:06:33.31 ID:
そうか消滅は無理そうですね
進路を変えるのはその先の被害が心配なので
せめて大型台風の勢力を弱める技術ができればいいな
108:2013/10/22(火) 08:12:07.09 ID:
>>1
んな妄想はどうでいいから
26日名古屋は晴れなのか雨なのかどっちだよ
気象庁は雨マーク50%
ウェザーは晴れマーク30%
台風予想進路図では26・27日直撃のようだが
天気予報と違ってないか?
110:2013/10/22(火) 08:13:47.77 ID:
>>108
そんなの、確率的にしか記述できないに決まってるだろ。
119:2013/10/22(火) 08:21:11.97 ID:
>>84
誰にでもできるレベルなら、「100%役に立ってない」が正しい。

>>110
雨が降るかどうか確率50%でいいなら俺だって予想してやんよ。
もしも当たったら一万円くれ
113:2013/10/22(火) 08:15:25.59 ID:
>>108
台風一過の快晴!
By俺様予報
189:2013/10/22(火) 12:51:38.70 ID:
27日初デートなんだけど大丈夫かな
193:2013/10/22(火) 13:04:20.82 ID:
>>189
俺もだ
初デートなのに…
197:2013/10/22(火) 13:11:45.23 ID:
>>189
>>193
緊急避難だっつってホテルに行く言い訳ができるだろ。
190:2013/10/22(火) 12:55:59.74 ID:
台風が人間の都合に合わせてくれるかよ。人間が台風に合わせろ。
198:2013/10/22(火) 13:17:32.85 ID:
曇り空だが、えらく平和な埼玉。風もなし。明日も同じ。
貧すれば鈍するって台風にも当てはまるな。のろ過ぎ。
北朝鮮みたい。威勢が良かった割りにはたいした脅威
じゃない感じ。28号も一緒に来るみたいだが、何をした
いの?お前等?って感じ。
201:2013/10/22(火) 13:31:30.70 ID:
パターン青!第27使徒フランシスコです!
204:2013/10/22(火) 13:44:26.89 ID:
関東直撃しそうな時だけ大騒ぎで楽しそうだな。


スポンサードリンク