1:2013/10/15(火) 23:35:55.93 ID:

今年は『ファミリーコンピュータ』が発売されてちょうど30周年に当たります。
日本だけでなく、世界中でヒットした、テレビゲームの原点ともいえる伝説のゲーム機。
今回は、このファミコンのあるあるネタを紹介します。

■懐かしいファミコンのあるあるたち……

●フーフーすれば大丈夫。(36歳/男性)
後に、あまり良い行為ではないことを知ったときは驚きましたよね。

●こっちが集中しているときに2コンのマイクで遊ぶ友人がうざい。(33歳/男性)
『仮面ライダー倶楽部』で悪ふざけをする友人がいました(笑)。

●ファミコン「ソフト」なのに「カセット」という。(34歳/男性)
当時はカセット文化だったからでしょうか?

●RFスイッチのセッティングが自分でできない。(36歳/男性)
ちょっとした技術が必要でしたから、自分でやって失敗することも。

●初期型は四角いボタンだった。(40歳/男性)
シリコンゴム製だったそうです。

●コントローラーを引っ張りすぎて本体が動きゲームが止まる。(34歳/男性)
姿勢を正そうとして引っ張りすぎてしまうケースも……。

●衝撃で画面がバグったとき、そっとカセットを触って画面を直そうとする。(30歳/男性)
直そうとして完全にゲームが止まってしまうパターンもありましたね。

●母親や小さい兄弟、ペットをACアダプターに近づかせたくない。(37歳/男性)
万が一……がありますからね。

●やりすぎて隠される。(31歳/男性)
ACアダプターだけ隠す家庭もあったそうです(笑)。

●カセットの形状でどこのメーカーか分かる。(35歳/男性)
コナミの穴が開いたカセットやバンダイの溝付きのカセットは今でも覚えていますね。

●アクションゲームなどはセーブできないので、食事時などはポーズボタンを押して
電源を入れっぱなし。たまに衝撃でバグっていたり、親が電源を落としていたりして絶望する。(34歳/男性)
最後まで一気にやらないと駄目だったので、クリアするのが今より難しかった気がします。

●友人の家で1コンを使うときの違和感。(35歳/男性)
1コンは持ち主専用みたいなものでしたからね。

●持ってることがステータスだったツインファミコンやファミコンテレビ。(36歳/男性)
ツインファミコンは本当にうらやましかったです。

●Aはジャンプ、Bはダッシュというのが当たり前になった。(37歳/男性)
ダッシュすることを全部「Bダッシュ」と呼んだりしましたもんね。

現在30~45歳の人の中には、とにかくファミコンで遊びまくったという人も多いでしょう。
筆者も勉強しろと親に怒られながら遊んだものです。ここまでくると
「あるある」ではなく「思い出」ですよね。皆さんは、どんなファミコンの思い出がありますか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw801660
スポンサードリンク


2:2013/10/15(火) 23:37:40.16 ID:
>●ファミコン「ソフト」なのに「カセット」という。
12:2013/10/15(火) 23:51:00.83 ID:
>>2
記事書いた奴もよくわかってないのがなんともw
18:2013/10/15(火) 23:58:16.96 ID:
>>2
これは何言ってるのかほんとにわからないわ
3:2013/10/15(火) 23:42:45.25 ID:
コントローラーだけ買い替えて付け替え可能
4:2013/10/15(火) 23:43:16.08 ID:
燃えろプロ野球のバースとクロマティの異常なホームランかな
どんな当て方してもすごい勢いでスタンドにボールが消えていった
9:2013/10/15(火) 23:46:57.37 ID:
ウルテク
16:2013/10/15(火) 23:52:50.28 ID:
当時ゲームを作ってた世代が羨ましい
43:2013/10/16(水) 02:20:21.53 ID:
>>16
神様だよな
24:2013/10/16(水) 00:15:46.46 ID:
>>16
その世代はPSが出た時にオワタと感じたよ
ドット絵動かしてたのがポリゴンぐりぐりになって
頭の切り替えが若い世代についていけなかった
50:2013/10/16(水) 03:29:42.09 ID:
>>24
そんな事ないよ。
シルフィードのフラクタル、スターブレードのポリゴンと段階踏んで学んで行った。
PS・SS以降のポリゴン化から高校の進学校レベルの数学の知識が要るから、
そこで新しいプログラムを組む事に面倒に感じた作り手は自分から業界から去った。
17:2013/10/15(火) 23:55:28.58 ID:
猫がコントローラーのコードを引っ張りバグる
22:2013/10/16(水) 00:13:24.25 ID:
ウチの親父が2コンで結婚式のスピーチ練習してて衝撃を受けた
23:2013/10/16(水) 00:14:21.95 ID:
>>22
ワロタw
29:2013/10/16(水) 00:25:06.57 ID:
六三四の剣というファミコンソフトで無敵になれる裏ワザがあるんだが
方法が「カセットを地面に叩きつけてから普通に挿してプレイする」というとんでもないものだった
30:2013/10/16(水) 00:32:18.50 ID:
>>29
せめてハイドライド・スペシャル使いなよ・・・
39:2013/10/16(水) 01:44:59.75 ID:
JOYボールは神コントローラだったが、人によって評価が極端に分かれる
48:2013/10/16(水) 03:10:01.15 ID:
>>39
俺は苦手だったなジョイボール
愛用してたのはホリコマンダーに
スーパーファミスティックの十字キー部分を接着したカスタム品
親指が痛くならない優れものだった
42:2013/10/16(水) 02:18:49.08 ID:
友達がバンゲリングベイをプレー中に2Pマイクで敵を呼んで嫌がらせするのが楽しかった
あと、スタソルの裏面コマンドってマイクいるよね
57:2013/10/16(水) 07:06:34.58 ID:
ABで移動して方向でジャンプするゲームもあったな
60:2013/10/16(水) 08:03:14.17 ID:
>>57
パックランド
操作法もむかつくが難易度も糞高いふざけたアクションゲームだった
96:2013/10/16(水) 19:08:07.11 ID:
>>57
パックランド思い出させるなwwww
58:2013/10/16(水) 07:15:45.14 ID:
ファミコイン貼ってた
64:2013/10/16(水) 08:36:26.06 ID:
ABボタンの位置関係がおかしい
なんで左側がBボタンなんだよ
67:2013/10/16(水) 09:10:17.26 ID:
ファミコンのイジェクトレバーって特に必要なものじゃなかったらしいね
子供向けに玩具のギミックとして採用したらしい

そう考えるとスーファミのやたらと勢いよく飛び出すイジェクトも
わざとだったんだろうな。
あれ大嫌いだった。
ガシャーンって飛び出して鬱陶しいことこの上なかった。
そのまま手で引っこ抜けばよかったんだが、
イジェクトが付いてるからと半ば義務的に使ってた。
75:2013/10/16(水) 10:29:58.54 ID:
1000in1に1000タイトルも入っていない
88:2013/10/16(水) 13:06:37.50 ID:
「復活の呪文」「解析」あたりでググるとそれはもう色々出て来るよ
105:2013/10/17(木) 02:43:03.02 ID:
ファミコン買ってもらった時は小2だったけど
ビデオの操作すら覚束ないトーチャンが必死に説明書見ながらRFの同軸剥いて取り付けてる姿は凄く輝いて見えたぜ
106:2013/10/17(木) 08:45:13.90 ID:
>>105
分かる!
おれもトーチャンにRF付けてもらったが、ケーブルがめちゃ短くなってたw
何度も失敗したんだろうな。
それから時が経ち、今ではおれがパソコンの設定やAV機器の配線をやってあげてる。
107:2013/10/17(木) 10:54:53.90 ID:
>「ソフト」なのに「カセット」という
カセットコンロとか機械系の言葉なんだろうな
108:2013/10/17(木) 11:14:35.71 ID:
>>107
解釈者現る

記憶媒体を収納して交換可能にしたかカートリッジをカセットと呼ぶよね、
フィリップスがオーディオテープ用に命名したのが始まりとも言うけど
逆説"なのに"の意味が誰にもわからないのでスレ頭で話題になってた
109:2013/10/17(木) 11:55:13.53 ID:
最初にファミコンつなげたテレビはフィーダー端子だったから整合器を付けてつないでた
VHFとUHFの違いはあれど整合器は逆向きにつなぐと地デジも映るのな
111:2013/10/17(木) 20:26:16.28 ID:
カセットの裏側に名前書く
113:2013/10/17(木) 21:09:04.54 ID:
起動しなかった時に、カセットの接触面をフーって吹いて再起動
116:2013/10/17(木) 22:34:43.72 ID:
ダウンタウン熱血行進曲で友達と険悪になる
122:2013/10/18(金) 07:02:53.28 ID:
ツインファミコン定価32000円
ファミコン+ディスクシステム定価14800+15000=29800円
129:2013/10/18(金) 13:14:28.75 ID:
>>122
出力端子違うだろ
ツインファミコンの方がきれいに映るはず
132:2013/10/18(金) 21:54:24.62 ID:
ドラクエ3の発売日に学校休んで買いに行ったな~


スポンサードリンク