1:2013/10/20(日) 19:10:00.26 ID:

iPhone4sから5s(16GB、ゴールド)に乗り換えました。

■オプションの強制加入に注意

買い慣れているので特段の疑問は持たず、サクサクと説明を受けます。プランについても
理解しているので、「はいはい、大丈夫です」と流していきます。さっさと終わらせて、
手に入れたいでござる。

と、手続きを進める中で、スタッフの方が突然、

「こちらのオプションも必須となっておりますので、スマートパスと、ビデオパスと、
うたパスと…(中略)を付けさせていただきますね。すべて無料期間が設定されているので
、不要な場合は退会してください」

と仰られました。ん、「必須」?それは聞いてないぞ。

「え、全然いらないんですが、どうしても入らなきゃいけないんですか?」と聞いてみると、

「…はい、すみません、どうしても必須なんです。あとで解除方法をお教えするので、
要らなければ明日すぐに解約してください」

「え、明日解約できるなら、今日契約したくないんですが。面倒ですし」

「…すみません、必須なんです…」

とのこと。

たいへん理不尽だとは思いつつ、背後に組織の論理を感じたので、食い下がるのは可哀想
なのでやめておきました。最後に、スタッフの方は丁寧に解約方法を教えてくださいました。
ぼくは明日朝起きたら、真っ先に解約するつもりです。何ですか、この穴掘ってすぐ埋める
みたいな作業は…。

ぼくが加入必須と言われたのは次のオプション。

・スマートパス(390円/月)
・ビデオパス(590円/月)
・うたパス(315円/月)
・ブックパス(590円/月)
・au通話定額24(500円/月)
・電話きほんパック(315円/月)
・AppleCare(408円/月)

すごい、合計すると3,108円!解約しないとヤバいですね。ちなみに、それぞれのオプション
については、総額、内容を含め、ほとんど説明を受けませんでした。帰ってきて計算して
びっくりしたので、こんな記事を書いているわけです。

なお、AppleCareに関しては初月から料金がかかり、解約も面倒な感じ…。AppleStoreだと
必須ではないらしいので、AppleCareが不要な人は、auショップで買わないほうがいいでしょう。
いわく「必ず加入しなければいけない」とのことなので、万が一の保険として諦めて加入
することにしました…。

ソース
http://blogos.com/article/71979/?axis=b:3868

(つづく)
スポンサードリンク


2:2013/10/20(日) 19:11:08.96 ID:
>>1
のつづき

調べてみると、店舗によって強制されるメニューは変わるようです。なんだそれ。

この手の強制加入は問題視している人も多く、ツイッターを少し検索すると怒りの声が
バンバンヒットします。

takesy
@4motion_tiguan
いつも機種変更はauショップでお願いしてたけれども、今回のiPhone5Sではオプション
特盛にアップルケア強制加入には参った。今度からは量販店でお願いすることにする。
オプション嫌なら帰ってオンラインで申し込めと言われました。

頑張れば加入を防げるという報告も。

さく
@sasasaku777
auの店員ウザ過ぎ(´Д` ) いらんサービスをあたかも強制かのように説明しやがる。
入らない選択肢はないのか聞いて「皆さん入ってもらってますー」って何やねん(-o-;)
3,4回繰り返してやっと外してもらったし

しかも、UI/UX的な意味で解約が難しいそうです。

ezman(いずむ庵)
@ezmscrap
au iPhone5sを買ったときに強制的に加入を義務付けられた、各種xxxパスを解約するための
手続きが、(まぁ予想はしていたが)複雑すぎるw auショップのお姉さんも、「これ、どう
やって解約するんでしょうね?」って、ヘルプデスクに問い合わせるレベル

kiyo
@chidakiyo
auでiPhoneを機種変更したんだけど、要らないサービス3つも強制入会させて、解約は翌日
以降しかできないとか、リテラシのない人間から詐取する気まんまんなところが腹立たしい
。しかも解約の仕方がそれぞれ別になってて笑えるほど面倒。

解約できずに困っている人も。

リナ
@cndrllhnymn
auスマートパス使わんのに継続になってて390円使用料かかってた。解約しようにもパス
ワード分からんなってロックかかってしまったからまた390円払わないかん…au意味分からん
早く脱庭したい←

強制加入の目的はよくわかりませんが、ユーザーに理不尽な苦労をさせるキャリアは、顧客
満足度が下がっても文句はいえませんよね…。これまで特に不便なくauを使いつづけて
きましたが、今回の一件でイメージはガクッと下がりました。

(つづく)
3:2013/10/20(日) 19:11:56.35 ID:
>>2
のつづき

ちなみに検索してみると、ソフトバンクも同様の強制オプション問題が取り沙汰されています
(ソフトバンク版iPhone5でのオプション契約に注意)。そして幾分マシなようですが、
docomoも強制加入の話が見受けられます([iPhone5s・5c]ドコモ契約時強制加入有料オプ
ション解約方法)。どうやら問題はauにかぎらないようです。

嘘か真か、オプション未加入だと追加料金を取られるという話も…。

21 :iPhone774G:2013/10/13(日) 11:06:53.87 ID:JcHwSOJi0
オプ強要された
未加入の場合は2100円支払え!との事
2100円の請求名目を聞いたところ、
「オプション未加入手数料」と言われた

オプション入らないんだから何のお手数もお掛けしてないのに手数料とはこれ如何にwww

iPhone.iPad3社の強制オプション&頭金被害スレ


フォロワーの方からは、こんなTipsを教えていただきました。これから契約する人はぜひ。

イケダハヤト@IHayato
しかしau、余計なオプションを強制加入させるのはなんとかならんのか…。ポチポチ解約中です。

はらぞう@FIXER
@hara_zou
@IHayato 強制加入は禁止事項ですね。「KDDI本社に確認しますね」と言えば、慌てて店長が
出てきますよ。私がそうでした。次変える機会の参考に。

消費者保護の観点でいっても、これって問題があるように思えます。実際、解約を忘れて
利用料金を払いつづけてしまっている人は多数存在するわけですし。消費者庁とかに報告
したら、変わるものなんでしょうかね…。

-以上-
11:2013/10/20(日) 19:16:57.08 ID:
知ってる
いらん奴はすぐ解約した
12:2013/10/20(日) 19:17:27.21 ID:
解約できるから面倒臭いんで、解約自体できなくすればいい。
24:2013/10/20(日) 19:36:08.27 ID:
>>12
お前天才。
コロンブスの卵だな。
25:2013/10/20(日) 19:36:43.51 ID:
>>1
でも希望通り電話とネットの同時利用が不可能なauキャリアと契約出来てよかったじゃん。
56:2013/10/20(日) 20:06:27.19 ID:
>>25
LTEでドージツーシンガー!が出来るキャリアはないんだよ禿信者さんw
33:2013/10/20(日) 19:45:36.25 ID:
他社も同じようなことやってるって記事の中で書いてるのに何故にauだけみたいなタイトルに支店だろうな、この記事
auのiPhoneが好調なんでネガキャンしてるようにしか見えない
40:2013/10/20(日) 19:50:25.86 ID:
強制ではないよ?
OP入らずに正規の値段で契約すればいいだけ。
43:2013/10/20(日) 19:52:46.74 ID:
>>40
お手!
45:2013/10/20(日) 19:53:21.19 ID:
>>40
よく記事よめ。
67:2013/10/20(日) 20:19:36.21 ID:
>>40
正規の値段で機種変しようとしてもパケットフラットに加入しないと販売しませんなんて店があるんだよ
抱き合わせ商法だろイオンニューコム 客がいないわけだ
50:2013/10/20(日) 20:02:45.63 ID:
あうは本当非道な商売している。

ただ、スマートバリューとアップルケアは入った方が良いかも。
俺もスマートバリュー勝手にはいらされやがってって思ったが、
これは悪くはない。ただ、売り方が問題。
55:2013/10/20(日) 20:06:27.32 ID:
スマートバリューじゃない、スマートパスね。
沢山アプリが使いまくれるので、結構いい。
58:2013/10/20(日) 20:07:50.13 ID:
オプション押し売りしないと土管屋にはなんの儲けもないんだよ
アップルストアで買うに限る
60:2013/10/20(日) 20:09:28.73 ID:
>>58
こんな客を騙して、高収益企業だなんって笑ってしまうよ。
ユニクロブラックよりもひどい。
70:2013/10/20(日) 20:26:32.12 ID:
>>58
ボロ儲けしてるやん
61:2013/10/20(日) 20:12:24.29 ID:
俺もauは関西セルラーからだけど、最近は本当に
経営姿勢が気に入らん。金儲け第一主義。
アベノミクスが始まってからさらにひどくなってきた。
こんな商売のやり方、いつまでも持たないぞ。
63:2013/10/20(日) 20:14:52.15 ID:
総務省は甘すぎる。総務省なんか、便所紙にもならん。
金融庁が出てくるべき。代理店は次々業務停止命令。
auは巨額罰金。このくらいやらんと、治らんよ。
73:2013/10/20(日) 20:28:44.19 ID:
>>1
これってネットで解約するのがエラく手間かかるんだよな
基本的に電話で外せるのにapple care+だけは何故かauショップに行かないと手続きできない
74:2013/10/20(日) 20:33:40.63 ID:
もうシムフリーをどんどん増やせば良いよ。
77:2013/10/20(日) 20:40:35.34 ID:
>>74
3キャリアがiPhone出したんだから、アップル側としては
次はSIMフリーなんじゃないかね
GoogleアンドロイドOSやアマゾンキンドルに対抗できないだろ。
79:2013/10/20(日) 20:48:55.63 ID:
>>74
消費者の利益には繋がらないって禿は猛反対してるけどな
80:2013/10/20(日) 20:49:03.42 ID:
今更過ぎる話だな
これを書いた奴は今までどのように携帯を買ってたのだろうか
82:2013/10/20(日) 20:51:20.65 ID:
俺が買ったiphone5は機種代0円で商品券3万円あげるから3000円分つけてくれって言われたぞ
来月になったら解約すればいいって言ってくれたし
悪い話じゃないと思ったから契約したんだが・・
俺騙されたの?(´;ω;`)ウッ…
84:2013/10/20(日) 20:56:57.08 ID:
>>82
タダにつられて騙されてるな
安物買いの銭失いw
88:2013/10/20(日) 21:09:49.12 ID:
>>82
携帯代ゼロのうえに商品券3万円貰ってんだから得してるんじゃないか
自信持てよ、俺も詳しくないけど・・・
94:2013/10/20(日) 21:25:34.57 ID:
>>82
「私は馬鹿です」と自己紹介しているようなもんだな
86:2013/10/20(日) 21:02:50.90 ID:
10人中1人が解約を面倒くさがって継続してくれればラッキーという考え方だからな。あとの9人はスゴイ迷惑
91:2013/10/20(日) 21:16:27.70 ID:
2年縛りのワナにハマると契約解除料9975円をむしりとられるけどな。


スポンサードリンク