1:2013/10/04(金) 14:52:37.91 ID:
ドゥ・ハウス モラタメ事業部はこのほど、「食欲の秋」に関するWEBアンケートを実施、
結果を公表した。
同調査は9月4日、同社のインターネットリサーチサービス「myアンケートASP」を利用し、
全国の「モラタメ.net」会員のうち22歳~69歳の男女を対象に実施、1,008人から有効回答を
得た。

■「食欲の秋」を実感する人多数。秋になると食欲が増す人は80.1%
「秋になると食欲が増しますか」との質問には、「はい」と回答した人は80.1%となり、
「食欲の秋」との言葉を裏付ける結果となった。
グラフ 

■秋は食べ物が一番おいしい季節だ、と思う人は78.6%
「秋になって夏より体重が増えたことがある人」は66.5%に達した。
また、食欲の秋といわれるだけあって、「食べ物が一番おいしい季節」と感じている人は、
78.6%に上った。
気になる体重については、66.5%の人が「秋になって夏より体重が増えたことがある」と
回答した。「夏にダイエットに成功しても秋にリバウンドする」、
「いつも太ってしまうことしか思い出せない。でも、太るほど食べ物がおいしい」といった
コメントも寄せられた。

■「秋が来た」と感じる食材は、1位「さんま」、2位「松茸」、3位「栗」
見たり食べたりすると「秋が来た」と感じる食材について聞いたところ、1位「さんま」(31.4%)、
2位、「松茸」(24.8%)、3位「栗」(17.6%)となった。
この季節にしか手に入らない高級食材「松茸」は、秋を感じさせる食べ物として多くの人に
認知されているようだ。
グラフ 

続いて、「秋になると食べたくなるもの」については、1位は「さんま」(67.9%)で、
半数以上の人が支持した。2位は「栗」(49.9%)。3位は「梨」(47.4%)という結果となった。
表 

「秋になると必ず食べる(または作る)料理」は、「さんまの塩焼き」(73.7%)が、
2位に2倍以上の差をつけて1位に輝いた。
2位は「栗ごはん」(33.2%)、3位は「秋鮭の塩焼き」(22.5%)と、いずれも秋の食卓の
定番メニューがランクイン。4位には「松茸以外のきのこごはん」(22.0%)が入っている。
表 

「秋を感じる」「秋になると食べたくなる」「必ず食べる(または作る)」の項目すべてにおいて、
「さんま」が堂々の1位を獲得した。
栄養価も高く、調理方法が比較的簡単で短時間でできるところ、また、手ごろな価格で
入手しやすいところが支持を得たのかもしれないと同社では分析している。

ソースは
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/04/169/index.html
スポンサードリンク


3:2013/10/04(金) 14:55:10.18 ID:
食べる率から言うと、値段的に
さんま、栗、(松茸)
松茸は見るだけの年も多いし。
4:2013/10/04(金) 14:57:54.75 ID:
柿だな

やっぱ
5:2013/10/04(金) 14:58:15.50 ID:
松茸と栗と栗鼠
15:2013/10/04(金) 15:24:36.85 ID:
>>5
それは秋だけに限らず春夏秋冬だろ。

あえて言えば、飽きが来た、だろうな。
6:2013/10/04(金) 14:59:40.72 ID:
秋刀魚消費ステマ酷い、高値なのに
7:2013/10/04(金) 14:59:51.93 ID:
アワビ
11:2013/10/04(金) 15:09:53.83 ID:
自販機にホットコーヒーが出たとき
16:2013/10/04(金) 15:29:10.85 ID:
ここまで月見バーガーなし
22:2013/10/04(金) 16:08:58.85 ID:
>>1
柿じゃなかったか
26:2013/10/04(金) 16:51:40.24 ID:
さんまと柿は小さい頃から秋に食べました
カキだけに ガキの頃によく食べました
27:2013/10/04(金) 16:56:36.76 ID:
AKBかな。

あけびね。苦いやつ。
30:2013/10/04(金) 17:11:35.49 ID:
新米は殿堂入りでランク外なのか?
31:2013/10/04(金) 17:24:03.66 ID:
銀杏
32:2013/10/04(金) 17:33:46.00 ID:
スーパーは商いのに秋の味覚とは如何に
34:2013/10/04(金) 17:39:24.94 ID:
キムチ
35:2013/10/04(金) 17:47:26.43 ID:
>>34
飽きがきた、だろ。
36:2013/10/04(金) 18:23:10.91 ID:
>>35
誰がうまいこといえと
40:2013/10/04(金) 20:00:09.06 ID:
竹城
43:2013/10/04(金) 20:11:48.81 ID:
焼き芋
49:2013/10/04(金) 21:21:56.85 ID:
生さんまはいいよね
身が柔らかくて旨い
51:2013/10/04(金) 21:56:42.26 ID:
一位さつまいもかと思った
もう数キロ体重増えたわ…orz
57:2013/10/04(金) 23:16:04.62 ID:
秋刀魚高くて買ってないわ
100円以上すると買う気なくす
58:2013/10/04(金) 23:22:41.43 ID:
サンマの塩焼きジュウジュウ   大根おろしショリショリッ
炊き立てご飯パカッフワッ   ポン酢トットットッ…

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
68:2013/10/05(土) 10:21:06.18 ID:
>>58
いつも思うんだがポン酢かけすぎだろ
63:2013/10/05(土) 00:06:52.53 ID:
焼きイモじゃぁああ・・・・
74:2013/10/05(土) 21:12:19.57 ID:
やっぱり☆さんま☆


スポンサードリンク