1:2013/10/13(日) 00:50:25.07 ID:

 2日の夜の会食の席での話。建設会社の幹部2人が参加していた。「いよいよガードマンも
足りなくなってきた。3人頼んだのだが、『1人しか派遣できない』という。仲間内では
1人の要員も確保できず、ショックをうけているところもある」と嘆く。

 もう1人の幹部の声も暗い。「現場の警備の仕事は大変だ。なり手がいなくなるだろうと
懸念していたが、それが現実化してきた。日当8,000円が底値だったが、今や1万2,000円から
始まって1万5,000円まで高騰している。2万円になるのではないか」と話す。
 いよいよ工事現場のガードマンの人件費までが値上げラッシュになった。

ソース:NET IB NEWS
http://ib-kensetsu.jp/2013/10/post-225-1003-dm1701-1.html
スポンサードリンク


2:2013/10/13(日) 00:52:41.84 ID:
なんで?
3:2013/10/13(日) 00:52:59.71 ID:
本人に渡るのはその10分の1程な
4:2013/10/13(日) 00:54:07.51 ID:
>>3
そういうことかw 原発作業員と同じ構図なのか
5:2013/10/13(日) 00:55:20.70 ID:
>>3

警備員は普通に日当7000円~8000円くらい貰ってるだろ
6:2013/10/13(日) 00:56:03.19 ID:
>>5
ないない。
217:2013/10/13(日) 11:02:48.91 ID:
>>3
大学生の頃にやった時聞いたけど、一人あたま1万8000円はらってたそうだ。
値段聞いてびっくりしたわ、んで俺がもらえたのは9000円だったな。
8:2013/10/13(日) 00:58:27.18 ID:
交費込み6500円だろ。
9:2013/10/13(日) 00:59:34.29 ID:
東京の警備員だけど日当は6800円だよ 。
時給850円。
10:2013/10/13(日) 01:00:45.28 ID:
労働年齢の生活保護を申請しにきた奴に、その仕事斡旋してやれば?
仕事が無くて、所得も無く、財産も無いのが生活保護の受給条件だから
その前提を崩してやればいい。
仕事は有るよってね。
11:2013/10/13(日) 01:00:55.43 ID:
突っ立ってるだけだもの
13:2013/10/13(日) 01:05:16.28 ID:
何が言いたいのこの記事
14:2013/10/13(日) 01:06:01.02 ID:
なんだよ俺は自宅警備無償(三食付)だぞ馬鹿にすんな!!
15:2013/10/13(日) 01:07:54.91 ID:
ガードマンならまぁ良いんだろうけど、実際は最初は片交でメンタル試されるからな
俺の知り合いは全員最初の片交でリタイアした
24:2013/10/13(日) 01:15:59.67 ID:
>>15
片交?
片側交互通行のことか?
221:2013/10/13(日) 11:10:52.18 ID:
>>15
片側通行の警備に
なぜメンタルが必要なの?
227:2013/10/13(日) 11:21:27.66 ID:
>>221
無駄な道路工事で迂回や余計な信号待ちを強いられるんだから
バカヤローって怒鳴られて当たり前
251:2013/10/13(日) 12:22:53.83 ID:
>>227
怒鳴る人なんているのか
面と向かってだからそれは怖いね
16:2013/10/13(日) 01:09:39.64 ID:
警備員にも種類があるらしいな
19:2013/10/13(日) 01:12:08.31 ID:
>>16
交通誘導、ビートと呼ばれる機械警備の巡回、万引き犯を対象にする保安員とか?
105:2013/10/13(日) 03:01:48.94 ID:
>>16
一号から四号までな

施設警備、現金輸送警備、護衛警備、現場案内誘導警備
17:2013/10/13(日) 01:10:41.11 ID:
実際は若手以外は資格が無いと採用されないから。
しかも、酔っ払いやジャンキーにからまれても手出しするとダメだと
言われるしな。
刺されても犯行するなってのは怖すぎる。
464:2013/10/13(日) 20:30:29.37 ID:
>>17
かなり昔にやってたことあるけど、持てる装備の中で最強の武器は安全靴だといわれて納得したわ
22:2013/10/13(日) 01:15:10.04 ID:
地元の市役所は入札で駐車場警備(8時間)の日当4000円なんだぜ?
4000円…w

最低賃金以前の問題だ
37:2013/10/13(日) 01:31:00.42 ID:
ガードマンも高齢化が激しいな
60代中には70代と思われる人がウヨウヨいる
てか50代以下の人見ないんだよ
タクシーはちらほらいるんだけど
401:2013/10/13(日) 17:56:20.12 ID:
>>37
若い人は長続きしない
けっこう怒鳴られることもあるので気の弱い人はすぐやめる
39:2013/10/13(日) 01:32:27.95 ID:
それより土方の不足の方が大変だろ
今や素人大工に日当2万5000円以上
出さないと集まらないらしいからな

この際、大卒職人を養成すべきだとは思う
48:2013/10/13(日) 01:41:53.32 ID:
プライドとかはズタズタだよね
64:2013/10/13(日) 02:07:20.93 ID:
>>48
元作業員のおっちゃんは
「制服着て歩行者から尊敬されて うれしい」みたいなこと言ってたよw
69:2013/10/13(日) 02:11:28.51 ID:
>>48
>>64
罵声を浴びせてくる人もいるけどお礼も言ってくれる人も同数いる
仕事終わりに飲めって毎回通りすがりにワンカップくれたじいちゃん元気かなぁ…

プライドズタズタはYAHOOBBのモデム売りの方がよっぽどズタズタになれた
通りすがりの子供にまでボロクソに言われるとかどんだけ嫌われているんだよ
49:2013/10/13(日) 01:42:38.62 ID:
中間採取は全体で10%までと法で定めろ
その10%を何社で取り合っても構わないから残りの90%は
実際に働く人の手元に届かせろ
53:2013/10/13(日) 01:52:56.92 ID:
>>49
うーん。
そこは、会社と労働契約を結ぶ時点で、雇用される側が選択できるからなあ。
「ん? ちょっと、同業他社に比べれば給料が少ないんじゃない?」と思うのなら、そこを蹴って別の会社に決める。
納得の行く条件ならば、それでよし。

何か問題が会った際に会社がある程度ケツ持ちしてくれるのであれば、その代価を考えてもいいのかもね。
働く身としては、何といっても待遇面が第一なんだけど、警備員ってのは本来、
決して、身の安全が保障されている仕事ではないのだから、そうしたところも慎重に考えなければならないところでして。

ただ、何もしないでピンハネだけは一丁前なところに入っちゃったのならば、次の就職先を探したほうがいいよ。
割に合わないから。
56:2013/10/13(日) 01:58:16.02 ID:
>>53
そのピンはね率非公開で競争もクソもないけどな
58:2013/10/13(日) 02:01:45.66 ID:
>>56
何で公開する必要があるんだアホか
65:2013/10/13(日) 02:08:02.97 ID:
>>58
別に公開しなくてもいいよ、法律上はな
ただそうなれば競争が起こらないだけだ
60:2013/10/13(日) 02:03:56.76 ID:
>>53
10%固定にするメリットはピンハネする会社が利益を増やすには
契約単価を上げるしかなく、単価が上がれば末端の実労働者も
ピンハネする会社以上に収入が増える
79:2013/10/13(日) 02:26:09.56 ID:
ガードマンやトラック運転手は会社より地域で待遇が変わる
九州だと久留米、鳥栖に物流が集中して、トラック運転手が不足しまくり
こんな状況だから、ちょっとブラックな扱いをすると辞められてしまう
俺の友達なんか、4t車のバイト面接でお茶まで出されたらしい
93:2013/10/13(日) 02:42:58.11 ID:
明らかにここガードマンいらんだろみたいな工事や作業にもガードマンを見かけるけど
あれって何か決まりでもあるの?
95:2013/10/13(日) 02:43:50.43 ID:
>>93
もちろんあるよ
利益誘導でしょ
98:2013/10/13(日) 02:48:57.81 ID:
飲食、トラック運転手なんかも募集しても人が集まらなくなってる。
直接雇用の自動車メーカー本体の期間従業員も徐々に応募が減少。
底辺労働者の人材難、賃金上昇が確実に起こってる。
103:2013/10/13(日) 03:01:10.94 ID:
人員不足で鉄道輸送の時代が来ないかと密かに期待している
239:2013/10/13(日) 11:53:34.50 ID:
>>103
その逆。数十年後には、鉄道貨物は青函トンネル以外は全滅するんじゃないかなぁ
人口減少を突き詰めると、貨物自体の需要も減ることになる訳だから
人件費の問題なども絡むし
169:2013/10/13(日) 07:49:06.80 ID:
警備ロボットを開発した方が安上がりなのでは?
万が一事故にあっても問題ないし。
212:2013/10/13(日) 10:29:20.28 ID:
うちの爺ちゃん80だけどサバ読んで警備の仕事行ってるわ。
215:2013/10/13(日) 10:54:12.37 ID:
ホームレスのオッサンにやらないか?
って言えばやるだろ

自分から勧誘に行かないだけじゃん
261:2013/10/13(日) 12:38:16.43 ID:
12000円会社に払って、ガードマン自体には6000円くらい(交通費込)が普通でしょ。
残りの6000円はどこ行くんでしょうかねぇ・・。
公共事業は基本いつもあるんだから、ガードマン委託を入札しろよ。
全然見つからねぇのに、配置が義務なんだから。
316:2013/10/13(日) 14:46:26.16 ID:
どうせ派遣だから
中抜きされた手取りにしたら上がってないんじゃね?
354:2013/10/13(日) 16:49:18.13 ID:
日給8000円の警備員12年やってるがなにか質問あるか?


貯金は3400万ある
358:2013/10/13(日) 16:52:26.43 ID:
>>354
以前はどんな職種についてたん?
後親からの相続金はどれ位?
369:2013/10/13(日) 17:09:09.15 ID:
>>354
月いくら貯金しているんだい?
374:2013/10/13(日) 17:20:59.12 ID:
>>358
専門卒20ですぐ。専門は電子系
>>369
実家、月収21万前後、月15万前後貯金、ちまちまFXで3400万

正直、警備員ほどの天職は無いと思ってる。厳しい顔して突っ立てるだけ
興味ないライブイベント警備に駆り立てられるのは面倒だけど
60過ぎてやってるジジイも多いから展望ももてる
395:2013/10/13(日) 17:47:55.27 ID:
警備は、賃上げの問題より、なぜ能力給にできないのか?ってことの方が不思議だな。
415:2013/10/13(日) 18:20:05.56 ID:
ガードマンなんて、監視機器の革命で不要になる一方だからな。
そんな仕事続けてもお先真っ暗。さっさと別の仕事探せ。
417:2013/10/13(日) 18:22:05.51 ID:
>>415
25年前、鉄道の駅務員や運転者はそうなるだろう。といわれていた。
422:2013/10/13(日) 18:27:41.32 ID:
>>417
とりあえずワンマン化が進んで車掌はずいぶん減ったし、駅はほとんど協力会社とか契約社員(=待遇はお察し)だよ。
426:2013/10/13(日) 18:33:49.82 ID:
>>422
ところがここ数年逆回帰している。

阪急電車はそういう契約社員を全部社員化する方向を出している。
JR西日本も同様。

なくなるといわれていた仕事なのに、逆に人を要するようになってる。
427:2013/10/13(日) 18:37:43.78 ID:
>>426
多少回帰したところで絶対数は減ってるよ。
最近のスーパーも、セルフレジ導入でバイトやパートは切られてるよ。
429:2013/10/13(日) 18:48:21.31 ID:
>>427
絶対数が減るのはまた別の理由なんだが・・・
430:2013/10/13(日) 18:51:45.88 ID:
>>429
別にそこはどうでもいい話なんだよ。
自動化によって切られる仕事は存在する。
ガードマンもその一つというだけのこと。
431:2013/10/13(日) 18:54:44.55 ID:
>>430
ガードマンが自動化で切られる?
自動車が自動運転できるようになった後だろうな…
436:2013/10/13(日) 19:11:45.32 ID:
>>431
別に全ての人員が突然全て消える訳じゃないよ。
顔認証の精度・速度が向上して不審人物の検知できるから
見回り程度の人員はお払い箱。
出来ることの幅は徐々に広がるから、足切りが進むだけ。
445:2013/10/13(日) 19:31:52.58 ID:
>>436
もしかしたら何も分かってないのかもな…
不審人物の検知だけと思ってるのか?
危険物とか毒物の持ち込みとかは、どうするのさ?

場所を聞かれたらどうするのさ?
450:2013/10/13(日) 19:45:31.68 ID:
>>445
いちいち面倒だからこれで最後にするよ。
そもそも警備ロボは既に作られて商用で使われてるし、
あとは今後は機能拡張もされていく。取って代われれる人は居なくなる。
それだけ。
419:2013/10/13(日) 18:23:39.69 ID:
入社自に非番の時のドタキャンの穴埋めや
遠方や拘束時間の長い現場に行くなど会社に協力したら
給料が上がるって言ってたけど真っ赤な大嘘だった。

何だかんだいって息が長いのは遅刻やドタキャンの多い問題児や
条件のいい現場や都合のいいメンバーばっかり選ぶワガママなベテランなど
会社全体が腐る要因となる連中だった。
423:2013/10/13(日) 18:28:00.60 ID:
>>419
え?オレと同じ会社?結局、ずうずうしい奴が生き残る世界なんだよな。
まぁ、それはどこの業界も一緒かもしれんが…
425:2013/10/13(日) 18:33:05.03 ID:
>>419
わかるわ。夜勤終わって帰ろうとしたら「**君、工事いってくれない?」
には切れそうになったわ。もちろん、工事が終わったら夜勤な。

夜勤12-昼勤9-夜勤12で休みもほとんど無かったのには死ねたわ。
平均13~14万の会社で28万で俺より稼いでいたのは管制の連中だけだったけど
ほとんど働かない奴らが給料が不公平だとごねて俺だけ減らされたから辞めたけどな。

>>420
足の裏よりも腰痛の方が酷くない?
鉄道は踏切とかなら1時間半ごとに交代要員を入れて30分休憩だけど
(だが事務所備え付けの自転車を使って移動しないと実質休憩取れない)
遮蔽物が無いから雨の日や雪の日が辛い。
420:2013/10/13(日) 18:24:46.86 ID:
いいニュースじゃん
ある意味誰でも出来るし

かなり痩せてた俺でも足裏とか痛くなったが、相当なデブがいたのは不思議
458:2013/10/13(日) 20:05:42.46 ID:
うちの会社はアホな見張員がやらかして五人くらい死にましたけど?
460:2013/10/13(日) 20:08:24.46 ID:
警備ロボは人件費が高いから、その内の最も厳しい部分である現金輸送などについて危険を減らすために開発されている。
現金を守ろうとして警備員に怪我でもされたら、その方が支払いが多くて始末に負えないからな。
471:2013/10/13(日) 21:05:07.93 ID:
幹部の給料減らせば、余裕で雇えるよ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381593025/


 


スポンサードリンク