1:2013/10/06(日) 15:17:32.36 ID:



元ニュースキャスターの丸岡いずみが6日、東京都内で自著
「仕事休んでうつ地獄に行ってきた」の出版記念トークショーを行った。同書は
うつ病を患った体験をつづったエッセーで、丸岡は「父のベルトを見ただけで、
首をつってしまおうかと思った。『生きていない方がいいのでは…』と考えたこともあった」と告白。
「休むことも生きることというメッセージを伝えたい」と本に込めた思いを明かした。

 丸岡は東日本大震災の発生直後に岩手県陸前高田市で取材するなど、キャスターとして
多忙な日々を送っていたが、次第に心のバランスを崩し、うつ病を発症した。トークショーでは
「私の場合は下痢がひどく、食べられず、眠れなかった。リポートでは言葉がスラスラと出なくなり、
(原稿の)『山』や『川』に振り仮名を書いていた」と振り返った。
 その上で、「うつ病ではないかという思いがどこかにあったが、(病気を)認めたくなかった。
心の持ちようで治ると考え、(初めのうちは)薬を飲まなかった」と述べ、「(療養した故郷の徳島県の)
のどかな山と川に癒された。東京に一人で残っていたら、間違いなく死んでいた」と続けた。
 また、夫で映画コメンテーターの有村昆から「トークショーを開くまで回復し、夢のようです」
などとするメッセージが読み上げられると、感極まって涙を流し、「どれだけの人に支えられて
今の自分があるのか、うつになって初めて分かった。見守ってくださった視聴者に感謝しています」と
話した。
 今後の活動については、「書きたいテーマがあるので本を執筆したいし、新たな挑戦として
テレビのバラエティー番組にも出演したい」と意欲を見せ、「新しい家族ができればいいな」とも語った。


以下ソース
http://www.jiji.com/jc/c?g=etm_30&k=2013100600096&j4
スポンサードリンク


4:2013/10/06(日) 15:18:05.19 ID:
丸くなったよね、昔はもっと可愛かったのに
6:2013/10/06(日) 15:18:59.04 ID:
うつって心の傾向みたいなもんだから、またその状態になり易いんだよね
気をつけてくださいな
9:2013/10/06(日) 15:21:14.61 ID:
旦那とセットで最近テレビ出まくってるよね
なにが鬱だよ
10:2013/10/06(日) 15:21:23.26 ID:
一方陣内さんは毎日汚い歯茎をさらしながらニコニコキモ笑顔でテレビに出ています
147:2013/10/06(日) 16:01:26.09 ID:
>>10
陣内ってなんで日テレにひいきされてるの?
おかしくない?
288:2013/10/06(日) 17:37:49.20 ID:
>>21
たしかに無理
またなったら、が怖いから色々考えすぎて自制
自制したら自制したでまたおちる

自身をみつめて付き合っていくしかない
周りの理解があると劇的にラクになれる
29:2013/10/06(日) 15:25:16.92 ID:
そもそもなんで鬱病になったんだ?
46:2013/10/06(日) 15:29:47.52 ID:
死のうと思った、って他人に言う人は絶対死なない
54:2013/10/06(日) 15:31:34.26 ID:
薬飲まないで治るなんて軽症だし、本当に医者にうつ病だって診断されたのかも怪しい。
自殺念慮がある時点で措置入院でしょ。
61:2013/10/06(日) 15:33:21.62 ID:
うつ病のふりして生保と障害者年金もらう奴もいるし
本当、うつ病っていいビジネスですねー
76:2013/10/06(日) 15:36:52.54 ID:
>>61
うつで生命保険なんて降りるの?
95:2013/10/06(日) 15:41:03.82 ID:
>>76
生活保護
書き方が悪かったスマン
69:2013/10/06(日) 15:35:35.85 ID:
79:2013/10/06(日) 15:37:38.23 ID:
うつ病ってもんがよくわからん

突然発症するもんなのか?
正常時との境目はあるのか?
84:2013/10/06(日) 15:38:38.59 ID:
絶対嘘
正直に日テレアナウンス部でいじめに遭ったと白状すればいいのに
これからもタレントで活動したいからそれだけは言えないんだろうな
日テレに出づらくなるしな
93:2013/10/06(日) 15:40:30.93 ID:
>>84
日テレでのイジメが引き金になって鬱になったんだよ。
アメリカ人なら日テレアナウンス部相手に訴訟を起こしてるだろうね。
101:2013/10/06(日) 15:42:56.22 ID:
日テレは上下関係がかなり厳しくて有名だって
今週のメレンゲの気持ちで言ってたな
羽鳥とかも色々やられてそうだった
118:2013/10/06(日) 15:47:41.00 ID:
しかし日テレの女子アナは・・・
余程のブラックなのか・・・(´・ω・`)
123:2013/10/06(日) 15:50:16.78 ID:
このひとのうつは軽症じゃん
睡眠薬を飲もうが、抗うつ薬を飲もうが、駄目はひとは駄目なんだよ
おれがそうだった
病気で商売しないでくれ
132:2013/10/06(日) 15:55:44.59 ID:
>>123
自分の経験談だから誰に迷惑かけてる訳じゃないし、商売になるなら良いじゃん
要は自分はもっと辛いのに金にもならないって僻みだろ
167:2013/10/06(日) 16:12:00.98 ID:
>>132
いつも思うんだが、この手の「あの有名人が鬱を告白!!」みたいなのって
ほんとに誰の迷惑にもならないのかな?これでおかしくなる人って(直接間接)
社会のどこかにいそうだけどな..
145:2013/10/06(日) 16:00:51.90 ID:
うつ病って、江戸時代とかあったの?

なんか現代では、単に会社を休む(休職する)言い訳になってるような…。
209:2013/10/06(日) 16:41:00.26 ID:
つーか
>>1
見る限りでは鬱病というよりかは心因性の抑うつ反応レベルだろ。
すぐ回復するような一過性の精神の変調まで鬱病扱いしてしまうと、
ホントの鬱病患者が迷惑するだろ。ちょっと休養すれば人前に出て来て
本出したり出来るような生易しい疾患じゃないからな。
226:2013/10/06(日) 17:00:19.96 ID:
抗うつ薬で太ったんだろうな。
231:2013/10/06(日) 17:03:39.16 ID:
>>1
ミヤネ屋のせいでは?テレビでネタにされた。
263:2013/10/06(日) 17:22:59.20 ID:
うつは辛いよ。自分もうつ煩ったけど、今もって、甘え、なまけものっていう偏見があるから
周りにはずっと隠して闘病してた。回復して社会復帰するのに3年近くかかった。本当に辛かった
274:2013/10/06(日) 17:28:34.21 ID:
俺も一時、水を飲んだだけで嘔吐するくらいの鬱だったけど
何とか半年程度で脱け出せたわ。
もともと鬱になりにくいタイプが鬱になったから
回復が早かったのかも知れない。
とはいえ後遺症はずっとついて回るね。
275:2013/10/06(日) 17:29:52.79 ID:
首吊ってもすぐは死ねないから、
少し経つと気が遠くなってきて、
段々とブラックアウトするんだよね。
それが意外に長い。
その間に正気取り戻したら死ねない。

それを越えたら多分死ねる。
279:2013/10/06(日) 17:32:01.86 ID:
早めに気づけば半年くらいで治るんだよな
無理して鬱を我慢してその環境に居続けた場合
長期化するらしい。俺がそのパターン
287:2013/10/06(日) 17:34:22.18 ID:
たまにテレビで見かけるけど、今は回復したんじゃなく躁状態に見える。
291:2013/10/06(日) 17:38:30.46 ID:
鬱で自殺願望が酷いとやたらとカラスがカーカー近づいてくるんだよな
「おまえは俺の目玉を食いたいのか」ってカラスに何度も言ったことある
カラスにはオーラが見えるのかもしれないな
296:2013/10/06(日) 17:41:49.70 ID:
このスレ恐い
うつ病多すぎw
302:2013/10/06(日) 17:43:40.26 ID:
丸岡って日テレでいじめられたとか言われてるけど、復帰後日テレにしかでてなく
ないか?w
313:2013/10/06(日) 17:54:22.21 ID:
>>302
日テレと取引があったんじゃないか?
「アナタを起用し続けるからアナウンス部のイジメで鬱になったことは口外しないで」ってな
休養する前から腐るほど報道あったしな
「丸岡がニュース読みで噛む度にアナウンス部が一致団結して拍手が上がる」とかな
345:2013/10/06(日) 18:27:28.51 ID:
ニュース番組降板するギリギリまで藤井と陣内から
鬱を悪化せるような言動浴びさせられて可哀想だったw
346:2013/10/06(日) 18:29:49.84 ID:
>>345
和気藹々だぞ。
365:2013/10/06(日) 19:16:38.95 ID:
吊ってないんだしいいじゃん
368:2013/10/06(日) 19:20:58.61 ID:
そうか、じゃ
俺と結婚してください
396:2013/10/06(日) 20:49:28.41 ID:
ニュースみてる上では全くわからないもんだね
宮根とのやり取りみてると嫌がってるのはわかったけど


スポンサードリンク