1:2013/10/04(金) 11:17:06.21 ID:


安全性に疑問符がつく人工甘味料を用いた「カロリーゼロ」の飲料や、副産物として
発がん性物質が発生する着色料を用いたトクホ(特定保健用食品)認定製品など、
衝撃的な話がいくつも飛び出した当対談の前編。
http://diamond.jp/articles/-/42333
後編においても、ベストセラー『食品の裏側――みんな大好きな食品添加物』の
著者であるジャーナリストの安部司さんと、『カロリーゼロにだまされるな――本当は
怖い人工甘味料の裏側』を上梓した医師の大西睦子さんが、食全般に関わる恐るべき
真実について語り合います!

■健康を求めて毎日飲むとむしろ不健康になる?!野菜ジュースの怖さ
抗生物質づけの食肉もさることながら、もっと気になるのは野菜の水耕栽培ですね。
水耕で抵抗力がないので抗生物質と似た化学化合物を投与していますし、超多毛作なので
植物ホルモンも与えています。しかも、葉っぱを大きく育てるために窒素肥料を大量に
投与しがちですが、その結果として硝酸態窒素が残り、それを人間が大量に摂取すると
チアノーゼ(メトヘモグロビン血症)を起こす可能性があるのです。
欧州では、野菜への硝酸態窒素系の残存量に非常に厳しいので、同地域の基準値に照らすと
2~3倍もの残留が検出される日本の野菜は輸入禁止になる場合もあります。硝酸態窒素の
含有量の基準そのものが日本にはないんですよね。

それに、日本では野菜そのものだけでなく、加工製品も要注意です。
そのひとつが野菜ジュースで、ある製品では水道水基準値の10倍もの硝酸態窒素の残留が
検出されたといいます。原料の野菜の多くは海外複数国で濃縮(低温沸騰させて
6分の1程度に煮詰めたケチャップ状にして輸入し、国内で水で戻して“還元”して
使われる)される際に、ビタミンCや酵素は壊れてしまう。その証拠に、ビタミンCを含む
市販の野菜ジュースはほとんどないはずです。
もし栄養成分にビタミンCが含まれているなら、それは栄養強化と変色防止のために
ビタミンCが後から添加されているのです。

私は今回出版した著書で、「野菜ジュースはフルーツジュースより低カロリーながら、
塩分多く含むこともあるので注意したい」という趣旨の指摘をしましたが、さらに注意すべき
ポイントも存在したわけですね。

飲料業界においては、1冊の本が書けてしまうほど怪しげな製品が多いのが実情です。
要は液体の混ぜ物ですから、同じ製造ラインでさまざまな製品を作ることができることも、
その一因でしょう。
一例が、お父さんたちが毎晩飲んでいるビール風味飲料です。
「新ジャンル」と呼ばれる製品は、非常に大まかに言うと、1本の発泡酒から3本分
作ることができます。麦芽やホップを直接使用しなければ酒税が安くなるので、発泡酒を
大麦スピリッツ(大麦を用いた蒸留酒。酒税上はリキュールに分類)などで割って伸ばして
製造しているからです。ほとんどがリキュールですから、言わばビール風味の缶酎ハイですね。


全文は以下ソースにて
http://diamond.jp/articles/-/42392
スポンサードリンク


5:2013/10/04(金) 11:20:03.04 ID:
そしたらなに食えばいいんだよw
9:2013/10/04(金) 11:25:42.29 ID:
怪しいトクホが爆発的に増えたのは民主政権時代から
13:2013/10/04(金) 11:28:25.72 ID:
そんなに怖いのなら水でも飲んどけ。野菜は自分で作れ。肉は食うな。
30:2013/10/04(金) 11:34:38.81 ID:
>>13
水も水道水には過剰な塩素が含まれてるぞ
野菜も土壌が汚染されてれば意味が無い

代替案としては不適当だわ。却下
29:2013/10/04(金) 11:34:31.02 ID:
自分で畑耕せと言うことかいな要するに
32:2013/10/04(金) 11:35:56.54 ID:
やっぱ青汁ですか
野菜ジュースは変に美味しくしようとしてるからな
トマトジュースならいいような
でもけっこう塩使ってるな
76:2013/10/04(金) 12:05:16.64 ID:
うち果物農家だけどジュースになる果物は小さかったり熟れて地面に落ちて何日か放置されて拾ったものだったりだよ
例えば桃なんかぷよぷよだったり熟れが進行しすぎてクチャクチャになってたりするもの
殺菌消毒するから人体には問題無いなのかな
それ知ってるから市販の果汁ジュースはなかなか飲めない
82:2013/10/04(金) 12:10:56.57 ID:
トマトジュース最強伝説
96:2013/10/04(金) 12:18:49.73 ID:
>>82
トマJは体内の塩分持ってくんじゃなかったか?
だから塩分足りなくなって塩欲しくなるんだが
とりすぎると逆に塩分不足になるよ
100:2013/10/04(金) 12:24:42.38 ID:
>>96
そんな話は初耳だな。
トマトジュースには塩分がかなり添加されてるから、塩分過多になりやすいので
食事の塩分は控えた方がいいのは有名だけど。
102:2013/10/04(金) 12:27:12.91 ID:
野菜の水分を主としてジュースにして繊維質とか除去してる????
110:2013/10/04(金) 12:31:26.84 ID:
サプリは癌になりやすいと聞いた
ゼリーは体内で硝酸になり細胞を壊すと聞いた、ゼリー食べてやせるのは細胞壊してるからだと
他にも固まる系はだめだと、にがりを使って作る豆腐も同様
乳製品は成人になってからはあまり摂らない方がいいって、骨粗鬆症の原因になるらしい
でもあんま神経質になると何も食えなくなっちゃうから程々がいいのかな、どうせいつか死ぬんだし
98:2013/10/04(金) 12:22:24.87 ID:
農協に洗脳されてるね
遺伝子組換えで騒ぐのは日本人だけだよ
117:2013/10/04(金) 12:38:54.04 ID:
>>98
メディアに洗脳されてるねw
遺伝子組換え食品は健康の安全性は一切保証されていないんだが
動物実験も4ヶ月だけのデータでその後フォローしない
農業マフィアのモンサントが政治家とメディアを金で買って、世界を農業支配している
日本の厚労省もアメのいいなり 役人は企業優先で国民なんて見てないよ
121:2013/10/04(金) 12:41:36.57 ID:
>>117
遺伝子組換えじゃない食品の安全性は保証されてるの?
241:2013/10/04(金) 15:31:20.05 ID:
>>121
普通に考えれば、交配で徐々に品種改良してきた作物のほうが
長い年月のなかで人々が問題なく摂取してきたことで
結果として安全性が立証されてるじゃない?
186:2013/10/04(金) 13:40:51.19 ID:
俺も昔、野菜ジュースを買って飲んでたけど、買うのがめんどくさくなって
ジューサー買って自分で作ってた だけど、洗うのがメンドイ
最近じゃ、普通に生で食ってる
208:2013/10/04(金) 14:18:24.80 ID:
なあ、お前らの考える「さいこうにけんこうにいいしょくじ」って何?
高価なのはかまわんが現実に入手できる物でたのむわ
220:2013/10/04(金) 14:49:16.04 ID:
>>208
おそらく、どんな食事を示しても「それは実は健康に悪い!」と指摘する人が出て来る。
でも、その健康に悪い!と指摘するような人に「じゃあ代わりに何を食えば健康に
最高に良いんですか?」と聞いても答えられない。この種の人たちは文句を付けることだけ
は出来るが代案は出せないんだろう。
301:2013/10/04(金) 18:16:06.25 ID:
今の日本人はビタミンCはむしろ取りすぎなくらいだ、とかどこかで聞いたことあるな。
水溶性だから取り過ぎても排出されるだけだけど。
314:2013/10/04(金) 18:52:41.36 ID:
野菜食べるのと、野菜ジュースのむので栄養価が違うのか?
キリンの濃い野菜が好きで結構飲んでるけど、飲んでればにきびできないから体にいい気がするんだが。
320:2013/10/04(金) 19:04:19.18 ID:
>>314
口内炎に苦しんでいたが、野菜ジュースを飲み始めてからでなくなった。
ただ調子に乗って飲んでいたら下痢するようになった。

結論はほどほどに飲めってことだ。
430:2013/10/05(土) 07:35:02.44 ID:
防腐剤・・・着色料・・・保存料・・・
様々な化学物質 身体によかろうハズもない
しかし だからとて健康にいいものだけを採る
これも健全とは言い難い
毒も喰らう栄養も喰らう
両方を共に美味いと感じ―――
血肉に変える度量こそが食には肝要だ


俺の尊敬する美食家の言葉だ
>>1
は反省しろ
439:2013/10/05(土) 09:20:06.30 ID:
硝酸態窒素

こんなもの、関東に住んでいたら心配しても始まらない。
水道水から、関東生産のミネラルウォーター・関東近郊の野菜は全て高濃度。

ピントがぼけてるね。
442:2013/10/05(土) 09:27:22.57 ID:
>>439
それは危険性を否定したことにはならないのでは
448:2013/10/05(土) 09:43:19.99 ID:
野菜ジュースという疑似野菜加工品でなくても、野菜そのもののビタミン、ミネラルなどの
栄養素が50年まえと比べ、五分の一程度まで落ちてきているそうだ。
土壌汚染、大気汚染によるものが大きいのかな
449:2013/10/05(土) 09:50:19.13 ID:
いまの長寿の方たちは
いまから50年前まで栄養価の残る野菜を食べて育ったんだな
コンビ二や加工食品もそんなに無い貧しい頃に

そして 今の時代に生まれた世代が,,,,,どんなことになるのか。
今あなたたちは実験されている


スポンサードリンク