1:2013/10/04(金) 20:04:24.84 ID:

「おい、服脱いで踊れ」 パワハラ深刻化、心むしばむ

「おいテメー、最近売り上げがねーな。テンション上げるぞ。服脱いで踊れ」

 午後8時過ぎ。東京都の男性(34)がオフィスで営業の電話をかけていると、年上のマネジャーが命令してきた。

 30人ほどの同僚が残っているが、上司の命令は絶対だ。ためらうことなく全裸になり、
机の上に乗った。命じられるまま、当時はやっていたロックバンドの歌を、踊りながらうたった。

 同僚たちがどっと笑うと、男性もつられて笑った。「笑われるのはつらくなかった。怒られるよりは、
こっちの方がずっと楽だった」。全裸で踊らされたことが何度もあったと、男性は振り返る。

 当時勤めていたのは、東京都に本社があるオフィス機器の販売会社。
今まで取引がなかった中小企業に急に電話してアポイント(訪問の約束)をとり、コピー機を売る仕事だった。
営業マン1人につき毎月4~10台の販売ノルマがあり、「ノルマをこなさなければ、人として扱ってもらえない会社だった」。

 朝8時半に出社。朝礼で腕立て伏せとスクワットをさせられてから、仕事が始まった。
営業先のリストを見て、片っ端から電話をかけた。「間に合っている」と言われて、すぐに電話を切られる場合が多い。
手をぬいていないか、マネジャーがずっと監視していた。

 夕方になっても1件もアポが取れていないと、冷や汗が出た。マネジャーが怒り始めるからだ。

 「なにポヤポヤやってんだよ! 電話離すんじゃねー」。怒鳴るマネジャーに、手と受話器を粘着テープで巻きつけられた。
イスを蹴飛ばされ、テープを巻いた手で、立ったまま電話をかけ続けた。

 午後10時。アポ取りの電話ができない深夜になると、マネジャーの前に正座させられた。「
なんでアポ入らねーんだ。死にてーのか!」「仕事できねーやつだな。親の育て方が悪かったのか?」

 長い日は午前1時ごろまで、マネジャーの説教は続いた。2004年に入社し、
5年もたたないうちに過労とストレスで頭痛がひどくなり、退職を決めた。

http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY201310040008.html
スポンサードリンク


3:2013/10/04(金) 20:05:22.73 ID:
女性だと思ったら男性なのか。
4:2013/10/04(金) 20:05:23.29 ID:
男と男かよ
8:2013/10/04(金) 20:07:29.46 ID:
上司だからと下手に出るから舐められる。
一度どやしあげてやれば何も言わなくなる。
9:2013/10/04(金) 20:07:36.72 ID:
男の全裸って誰得?

アッー!
42:2013/10/04(金) 20:15:39.01 ID:
>>9
裸が見たいんじゃなく、相手に屈辱を与えたり相手を支配することで
愉悦を覚えるタイプなんだろ
98:2013/10/04(金) 20:32:24.36 ID:
>>9
支配欲見たして己を強く感じたいゆがんだ欲望よ
10:2013/10/04(金) 20:07:41.75 ID:
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"1】

奥田 碩(日本経団連名誉会長、トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来て貰い少子化対策を」

宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」

奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」「過労死は自己管理の問題。他人の責任にするのは問題」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」

篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「格差は能力の差」

南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
「フリーターこそ終身雇用」

林純一(人材派遣会社クリスタル社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」

渡邉美樹(ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」「人間はなにも食べなくても『感動』を食べれば生きていけるんです」

箕浦輝幸(ダイハツ工業社長)
「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者が少し車離れしてるんですね。
それで車離れとお金がないって事でそういう『連中』が少し安い車という流れも少しある」

鈴木修(スズキ会長)
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ」
43:2013/10/04(金) 20:15:48.59 ID:
>>10
俺が世界の支配者だったらワタミには密室に閉じ込めて食事の代わりに「感動」って書いた紙だけ与えるのを死ぬまで続ける
他の奴にも言ってる事を自身の身で実行させるかな
53:2013/10/04(金) 20:18:51.70 ID:
>>10
このスレは労働上の犯罪、違法行為に関するものなのに、全く関係の無い成功者の哲学とかを張り付けてどうするつもりなの?ここにあげられた人の誰が「服脱いで踊れ」っていったの?
単に現実の厳しさを知らない者の勘違いじゃないの?
142:2013/10/04(金) 20:40:47.80 ID:
>>10
ダイハツだけまともで浮いてるんだがw
31:2013/10/04(金) 20:13:12.56 ID:
求人も社会経験が浅い人が
狙い目なんかねー。教育面ってより「社会常識に詳しくない人」
40:2013/10/04(金) 20:14:54.76 ID:
歓送迎会とかで女子社員いる前でも普通に裸踊りさせられるよね?
44:2013/10/04(金) 20:16:44.83 ID:
>ロックバンドの歌を、踊りながらうたった。

昔を思い起こさせてくれるなんて随分親切な会社ですね
57:2013/10/04(金) 20:19:46.22 ID:
こんなの普通に犯罪じゃねーか
66:2013/10/04(金) 20:24:02.21 ID:
>>1
どこの20世紀のテレビ局の宴会だよ?wwwwwwwwwwwww
81:2013/10/04(金) 20:27:05.23 ID:
>>66
昔の宴会じゃ当たり前だったわな
ネットのせいで会社の宴会ネタもパワハラ認定みたいな風潮になってるな
全裸踊りなんて昔からあったのに騒ぎすぎ
86:2013/10/04(金) 20:29:00.06 ID:
>>81
宴会じゃないし、みんなシラフだし、会社の机の上だぞ。死刑でいいよ。
91:2013/10/04(金) 20:30:09.22 ID:
>>81
今は強要罪ってのに該当する。前科者になりたいか?

本人または親族の生命・身体・自由・名誉・財産に害を加えると脅迫し、
または暴行によって人に義務のないことを行わせ、もしくは権利の行使を妨害する罪。
3年以下の懲役に処せられる。
73:2013/10/04(金) 20:24:55.73 ID:
服脱いで踊れくらい忘年会とか普通にあったろ昔から
全裸踊りとか最近の若者はパワハラとか騒ぎすぎだろ
だから最近の若者はコミュニケーション能力がないって言われるんだよ
104:2013/10/04(金) 20:33:06.63 ID:
携帯の録音機能って何分ぐらい出来るんだっけ?やっぱり護身用に
専用の超小型録音機器を持った方がいいかな。誰かお勧め機種ある?
110:2013/10/04(金) 20:34:34.51 ID:
>>104
ホームセンター行けば、24時間以上録音できるものが安く売ってるよ。

安価なものでも鞄やポケット越しにきちんと録音できる。
112:2013/10/04(金) 20:34:47.54 ID:
服は脱いでもネクタイは締めるのがビジネスマンとしてのマナー。


スポンサードリンク