1:2013/09/29(日) 08:04:41.13 ID:


国土交通省は2020年開催の東京五輪までに、東京都内の空港や駅周辺など人が多く集まる
地域の電柱をなくす検討に入った。電線を地中化し、渋谷や港など19区で国道や都道の
「無電柱化率」を今の80%から100%に引き上げる。海外に比べ遅れている無電柱化を進め、
防災の強化や景観の改善を図る。訪日外国人客の増加を見据え、都市環境の整備を急ぐ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60361710Z20C13A9NN1000/?dg=1

スポンサードリンク


2:2013/09/29(日) 08:05:53.58 ID:
東京だけ整備しすぎじゃないの?>今の80%
13:2013/09/29(日) 08:16:18.07 ID:
電線はいらないけど
電柱タンがいないとなるとDQN車両は誰が止めるの?
22:2013/09/29(日) 08:22:25.76 ID:
竜巻が異常に多くなってきたし、地中化は支持する。見栄えもいいし。
25:2013/09/29(日) 08:24:55.36 ID:
こんなのより踏切を0にして欲しい。
ちゃんと東急田園都市線や京急は立体交差にして道路の流れを阻止してないのに
西武線が全部踏切にして、しかも開かずの踏切で慢性的に数十㎞の大渋滞を引き起こしてるせいで
神奈川県民は埼玉県に行くことが出来ないんだよね。
完全に狂ってるよ。
35:2013/09/29(日) 08:31:34.90 ID:
防災対策なら地中化は逆効果ですがw
東日本で復旧が早く行われたのは電柱たてたからだろw
46:2013/09/29(日) 08:38:53.43 ID:
国道と都道だけかよ
住宅街のも全部埋めろよ
>>35
偏見と無知の塊が
地下に埋めた電線はよっぽどのことがない限り壊れないぞ
町ごと流された区域以外で上下水道とガスが全面的に壊れたって話あるか?
50:2013/09/29(日) 08:41:47.72 ID:
>>46
神戸地震のとき、復旧が大幅に遅れてたな
45:2013/09/29(日) 08:38:53.04 ID:
昔いっぱい電柱立てまくったから
全国の地中化なんかコストかかりすぎて放置状態だもんなー

で五輪を理由に東京だけ100%ですかいいですね
58:2013/09/29(日) 08:45:50.64 ID:
これ、馬鹿じゃね?

むしろ住宅地の電線を地中化しろよ。

凄い便利になるから。

国道や都道は埋めなくていい。暴走バイクや暴走トラックを懲らしめる守護神なのだから。
61:2013/09/29(日) 08:47:09.61 ID:
日本のお荷物地方は贅沢いうんじゃねえよ
東京だけ独立したいわ
72:2013/09/29(日) 08:55:49.53 ID:
関東平野に日本人全部集めて超インフラ整備すればいいんだよ。
地方が適当に土建屋に金ばら撒くから地方インフラなんていつまでもくそだ
地方は農業やりたいやつにやらせたり原発建てとけ
95:2013/09/29(日) 09:16:04.51 ID:
外国人が驚くらしいね。ビル街なのに何で電柱があるんだ?って
テレビに出てたあるスペイン人は、電柱という存在すら知らなかった
111:2013/09/29(日) 09:29:19.86 ID:
汚い東京は景観悪いからやらなくていいよ

京都みたいに 景観規制して努力してる町こそふさわしい
ゴミみたいな東京はやらなくていい
116:2013/09/29(日) 09:30:53.31 ID:
>>111
おい
京都タワーと京都駅はどうするんだ?w
134:2013/09/29(日) 09:41:42.64 ID:
電柱の方が災害に強いというソースはない
イメージが一人歩きしてるだけ
181:2013/09/29(日) 10:27:02.46 ID:
東京の道路って電気・ガス・水道・電話で年がら年中掘り返してるもんな
せっかくタイル舗装にしても継ぎ接ぎだらけのパッチワーク状態になる
192:2013/09/29(日) 10:47:16.13 ID:
なんだかんだ震災直後は、”東北のために~”とか”日本が一丸となって”

とか都合のいいことばっかり言ってたのに、

結局は東京だけを整備wwwww

ただでさせどの都市より十分、インフラ・施設は整ってるのに
225:2013/09/29(日) 11:13:49.79 ID:
>>192
まず開催地に名乗りをあげろよ。
招致運動もタダじゃないぞ。
ムードだけでも波及する。

都民が払った税金、大阪府民がドブに捨てた税金のこともあるしな。
限定的な効果とはいえ、他都市は文句いえるかな。
200:2013/09/29(日) 10:58:48.76 ID:
こういうのは関東直下地震の後にしろよ、マジで。
205:2013/09/29(日) 11:01:59.81 ID:
>>200
見栄えだけを気にするんだからチョンみたいだなーとか思うけど仕方ないやん?
不景気ぶっ飛ばすためにも仕事は必要だし
オリンピックに向けて見た目取り繕う言い訳も出来たしな
209:2013/09/29(日) 11:04:57.01 ID:
>>205
見た目なら先ず不法看板の撤去が先だわ
あと色彩の統一
ネオンの赤青黄白の点滅攻撃はやめてほしいわ
211:2013/09/29(日) 11:05:34.26 ID:
まず京都がやるべきなのにな。まあ、東京がやれば対抗意識でする気になるかもしれない。

支持するよ
219:2013/09/29(日) 11:08:43.84 ID:
たださ、有線や光ケーブルの電柱タダ載りはどうなるんかな?

今は多少、電柱の持ち主に金払って許してもらってたんだろうが。地中化なら行政に使用料取られるだろ?
222:2013/09/29(日) 11:09:59.29 ID:
>>219
色々なものがタダになるのと水の料金↑空気に税金どっちがいいか
230:2013/09/29(日) 11:16:27.95 ID:
建設株ではなく、道路株が上がるのか。
NIPPOとかかな。
233:2013/09/29(日) 11:19:20.94 ID:
>>230
あとは電線架線関連はどうだろうね。明暗別れるかも。土管とか、どこのを使うんかね。
237:2013/09/29(日) 11:25:02.62 ID:
国の財政が赤字だから増税だとか、
原発事故のせいで電気代値上げだとか言ってるのに、
景観程度の理由で、金かけてやるべき事なのか?
253:2013/09/29(日) 12:00:40.35 ID:
これをまず最優先でやれ

地震が起きたらとか言ってる奴らは
そんな数十年に一度起きるかどうかの地震で
復旧がちょっと遅れる程度のもののために
景観を犠牲にしろとでもいうのか?
260:2013/09/29(日) 12:06:53.72 ID:
むしろ日本が電線だらけなのって災害時の復旧を早くするためって聞いたことあるんだけど
なんで地中に埋める方が防災になんの?
261:2013/09/29(日) 12:08:54.45 ID:
>>260
台風は毎年何度もくるが、電柱が倒れるほどの地震なんて
東京に関していえばここ100年で1度しかきてない
296:2013/09/29(日) 13:14:30.12 ID:
予算獲得のためにばかなことすんな!!

壊れることを前提としたすみやかな復旧。
これからの激甚災害にはこれが重要。

地中化したら、へたしたら年をまたいで復旧できなくなる。
320:2013/09/29(日) 13:30:04.41 ID:
配電事業と発電事業の分離を嫌がってるはずなのに
配線工事は、国税でやるんですか?
電力会社は何をするんですか?
326:2013/09/29(日) 13:39:07.47 ID:
電柱広告の収入もバカにならんだろうけど、大丈夫なんやろかw
まあ、街灯設置するだろうからなんとかするんだろうけど。
きっと新街灯は機能てんこ盛りだぜ
vicsビーコンだとか公衆無線LANアンテナだとか、ロンドンみたいな防犯カメラ網も出来上がるだろうな
375:2013/09/29(日) 16:34:23.81 ID:
電気は電線なしじゃ無理なの?
376:2013/09/29(日) 16:37:02.03 ID:
>>375
無線送電なんてもしやったら死人が出る。
携帯の充電器程度でも人体防護指針に完全に違反する。
今市販製品として実用化されてるのは電磁誘導の非導通接触給電のみ。
409:2013/09/29(日) 18:47:57.45 ID:
復旧もそうだが、保守はどうなんだろ
年度末の工事の建前が一つ増えるんだろうか
410:2013/09/29(日) 18:48:36.15 ID:
マジか、最近戸建建てたが、電線だけが気になってた。
でも練馬は対象外?
413:2013/09/29(日) 18:59:10.67 ID:
>>410
土支田とか大江戸新線部とか景色は田園なのに電線ないぞw

昔は雷が鳴ってるときは電線の下を通っていれば安心って言われてたけど
地中化されたらまあ無いだろうけど雷に当たる確率が上がりそうだな
そもそも地中化のメリットってなんだ?共同管理できるから?
422:2013/09/29(日) 19:22:58.67 ID:
イギリスのビッグベンの近くに高層ビル建てるかどうかの問題のニュースがあったな
あっちはビル一つ建てるにもきちんと考えてる
それに比べ日本と来たら無秩序極まりない
景観土人日本w
464:2013/09/29(日) 22:02:48.30 ID:
要らねえ
土建族が五輪のどさくさに紛れて予算泥棒してんじゃないよ
そもそも都が勝手にやってるんだから、東京土人以外恩恵ないのに国が金を出すな。


スポンサードリンク