1:2013/09/26(木) 18:40:39.74 ID:


常総生活協同組合(茨城県守谷市)が、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町に住む
0歳から18歳までの子どもを対象に実施した尿検査で、その7割からセシウムが検出された。
安倍晋三首相は五輪招致のプレゼンテーションで自信満々に「食品や水からの被曝量は、基準値
の100分の1以下」と言い切ったが、はたして本当に問題ないのか。ジャーナリストの桐島瞬氏が
調査した。


スポンサードリンク


筆者と取材班がさっそく1台300万円以上する測定器をレンタルし、都内のスーパーで買い込んだ 
食材を測定したところ、次々とセシウムが検出された。 

まず、セシウムが出たのは、秋の味覚レンコン。この秋収穫されたばかりの茨城産が22.68ベクレル 
(セシウム134と137を合算、単位はベクレル/kg、以下同じ)と表示された。食品の放射性物質 
検査を行う都内の生活クラブ連合会が指摘する。 

「水生植物のレンコンはセシウムが蓄積されやすい。川魚から出やすいのと同じ理屈です。 
こちらで測定した茨城産と栃木産からも検出されています」 

調べると、長野県や札幌市などが測定した茨城産のレンコンからも同様にセシウムが出ていた。 
だが、奇妙なことに地元、茨城県の検査では昨年から一度も検出されていない。茨城県農林水産部に 
検査方法を聞いた。 

「市町村から要望があがった時点で検査を行い、その地区の1本をサンプルとして測定します」 

今年の検査は6月に実施したハウスものだけという。 

次に出たのが牛乳だ。購入した栃木産牛乳を測定にかけると、4.43ベクレルを検出した。基準値の 
50ベクレルより十分に低く、少量だが、毎日コップ2杯を飲むと試算すると、年間で最低10マイクロ 
シーベルトの内部被曝をする量だ。安倍首相のスピーチとまたも矛盾する。栃木県畜産振興課が 
放射性物質検査をこう説明した。 

「県内にサンプルの生乳を取る場所が6カ所あり、2カ所ずつ持ち回りで毎週検査をします。 
昨年、今年ともセシウムが出たことは一度もありません」 

こちらの検査でセシウムが出たことを伝えると、絶句した後、こう答えた。 

「4.43ベクレルでも絶対に安全とはいえません。さっそく製造業者を指導します」 

セシウムが含まれた牧草を牛が食べて生態移行することが多いため、県では牧草管理の指導も 
行っている。だが、サンプルを採取する段階ですでに多くの酪農家の生乳が混ざっていることから、 
原因となった牧場を特定するのは困難だと言う。 

茨城、栃木と並んで、放射線量が高いのは群馬だ。中堅スーパーで群馬産のホウレン草、キャベツ、 
生シイタケを購入したところ、すべてからセシウムを検出した。中でもホウレン草は26.12ベクレル 
を記録し、セシウムが移行しやすいと言われるシイタケの値を超えた。(※続く) 


2
:2013/09/26(木) 18:40:51.62 ID:
>>1
の続き

群馬産は、今回都内で購入した6品目中4品目から検出。加えて、県北の川場村で買ったアユの甘露煮、
生栗からも出た。県内北部にある物産販売店の店長はこう説明する。

「放射性物質の検査は生産者に任せていて、50ベクレルを超えたら販売しません。
ですが、それ以下は基準値以下なので問題ないと思っています」

しかし、小さい子どもを持つ親など、少ない数値でも気にする人が増えているようだと
水を向けると、途端に顔を曇らせた。

「正直、どう対応してよいのか。どのくらい含まれているかを商品ごとに表示するやり方も
ありますが、お金がかかりますので……」

さらに心配なのは、福島第一原発が太平洋へ垂れ流している汚染水による魚の汚染だ。三陸沖の
魚を使ったサバ味噌煮缶詰、サンマの冷凍一夜干しから、それぞれ15.52ベクレル、4.73ベクレル
が検出された。サバ缶の製造業者はこう言う。

「昨年秋に八戸港で水揚げされた秋サバです。石巻工場内で第三者機関の測定を受け、10ベクレル
以下ということを確認しています」


◎週刊朝日  2013年10月4日号 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130926-00000009-sasahi-soci
 
5:2013/09/26(木) 18:45:47.74 ID:
人間がフィルターになって除去しろと言う事ですね
19:2013/09/26(木) 18:48:40.46 ID:
気にし過ぎも返って免疫力が落ちるだろう
もう、放射能とは嫌でも付き合わんといかんわ

3.11以降に生きる日本人にはさ
34:2013/09/26(木) 18:54:36.70 ID:
ゼロベクレル志向ってやつか…
何のために基準があるんだろ
369:2013/09/27(金) 15:03:51.99 ID:
>>34
都合が悪いからと基準値を簡単に緩和してれば基準値なんて意味ないことはサルでもわかるな。
92:2013/09/26(木) 19:43:20.55 ID:
北陸に住んでいるが、キャベツやさつまいもはほとんど群馬産か茨城産なんだよねぇ・・・
こっちじゃ作ってないのか?わざわざアルプスを越えて運んでくるなよ・・・
103:2013/09/26(木) 19:54:54.76 ID:
茨木産の納豆って、全国に出回ってるけど大丈夫なのか?
たまに、安売りしたりするのをまとめて買ってるし…
556:2013/09/29(日) 07:29:11.04 ID:
>>103
納豆は大豆が国産じゃないのが多いし、茨城では大豆そんなに作ってないような。
安い納豆ほどセシウムは少ないんじゃね?
559:2013/09/29(日) 08:01:30.63 ID:
>>556
水を気にしてる
大豆は水吸わせるからな
116:2013/09/26(木) 20:16:49.74 ID:
身内もわからないんじゃないかな。
そもそも、きちんと検出する機器が、
それだけ出回ってないと思う。
一般の放射能測定器では、食品のものは
検出できないというし、

何百万もする機器を、
検査を委託されている機関、業者の
全てが用意しているとは思えない。

やれるところはやれるだろうが、

汚染が疑われる食品の、国内のものすべてが、
その「やれるところ」を通して流通しているとは思えない。
117:2013/09/26(木) 20:20:02.05 ID:
>>116
全部なんてやるわけないでしょw

5パーセント検査とかで、
ある割合をサンプルとして専門機関で検査するんだよ
275:2013/09/27(金) 01:44:50.71 ID:
放射能汚染ない東京でも、下水処理場やゴミ処理場の汚泥や
灰は放射性物質検出されてるんじゃないの?
278:2013/09/27(金) 01:51:05.39 ID:
>>275
清掃工場の焼却灰なんて事故前から放射性物質は検出されている
放射脳が知らないだけ
281:2013/09/27(金) 01:54:03.93 ID:
>>278
施設内に溜め置きしてたのは何処に捨てにいったんですか?
283:2013/09/27(金) 01:59:33.15 ID:
>>281
基準値内のものは中央防波堤内に埋設
規準を越えるものは未だに施設内だろ
276:2013/09/27(金) 01:47:38.35 ID:
箱根から西には食材が流れてこない西日本在住者には、「そうなんだ」な話だな。
282:2013/09/27(金) 01:57:09.32 ID:
石炭火力から大量に出てくるフライアッシュなんか、普通に200ベクレル/kgくらいの放射能持っているもんな。
誰も気にせずにコンクリートの強化剤に使っているが。
287:2013/09/27(金) 02:07:47.31 ID:
>>282
つまりフクシマは同レベルの煤塵を日本中に撒き散らしたということです
303:2013/09/27(金) 03:02:47.17 ID:
放射能汚染の調査については外国の組織に依頼した方が良いと思う。
事故当時からどうも日本政府は本当のことを話していないように見える。
323:2013/09/27(金) 04:41:47.67 ID:
毎日コップ2杯の牛乳飲む奴なんかそうそういない
しかも、それで10マイクロって・・・
344:2013/09/27(金) 10:10:28.57 ID:
>>323
育ち盛りのスポーツ少年少女は余裕で飲むぞ・・・
357:2013/09/27(金) 12:58:24.97 ID:
>>344
育ち盛りでもないけど今飲んでる。
牛乳2日で1リットル無くなるっぽい。

凄くどうでもいい話だけど日東紅茶のマンゴーオレ、臭いが熟しきったマンゴーの香りでどうもなぁ
もうちょっとフレッシュな感じを出した方が受けると思うんだ。
399:2013/09/27(金) 21:11:18.69 ID:
> 筆者と取材班がさっそく1台300万円以上する測定器をレンタルし、


測定方法からして間違ってるような・・・
こいつらベクレルしか測ってないんじゃ?カリウムでも出るのに。

セシウムがやべえのは放射能があるからじゃなくて(ry


>>357
今すぐやめろ。お前が男なら前立腺がんになるぞ
一日100cc以上のむな
367:2013/09/27(金) 15:00:18.83 ID:
東京でタレント・司会者が次々と癌になっていることからも察しないと
441:2013/09/28(土) 05:25:04.97 ID:
上部構造は、「東京」
下部構造の基礎を「京都」「奈良」近辺に置きたい

経済は、「カブ構造」にて支持されてます
この昆布構造を解析しなくて、ゼニ勘定項目は、わかんね~w
471:2013/09/28(土) 07:29:15.77 ID:
線量とか関係ない
問題が福島原発から吐き出された陶器状の粉
食べたら確実に
476:2013/09/28(土) 08:12:51.75 ID:
3.11以前から国産国外産問わず放射性物質なんて検出されてるだろ
3.11以降になってから神経質になってしまっただけ
477:2013/09/28(土) 08:34:48.59 ID:
>>476
いままで経験ない放射性物質だらけだがな今回
502:2013/09/28(土) 13:57:38.47 ID:
そりゃ関東は放射能汚染地帯なんだから

食品からセシウムが出てくるのなんて当たり前だろ

驚くべきことじゃない
554:2013/09/29(日) 06:51:17.16 ID:
結局のところ水俣病、ミドリ十字のように大丈夫だと言われて
後で大きな問題になるけれどだれも責任はとらない結末になるんじゃ


スポンサードリンク