1:2013/09/21(土) 19:39:10.61 P ID:

19日、北海道七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故でJR北海道はおよそ1年前の定期検査で現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、
脱線事故が起きるまで補修せず放置し続けていたことを明らかにしました。
JR北海道は事故の原因となった可能性が否定できないとして詳しい経緯を調べています。

今回の脱線事故を受けてJR北海道は21日会見し、去年10月に行われた定期検査で脱線現場付近のレールの幅が通常のレール幅より20ミリ広がっていたほか、
ことし6月の検査でも25ミリとさらに広がり、いずれも社内の基準を上回る値だったことを明らかにしました。
社内の規程では基準を超えた場合15日以内に補修することになっていますが、担当する保線所は補修を行わず、およそ1年間にわたって放置し続けていたということです。
この保線所では脱線事故の前日の巡回でも「異常なし」と報告していたということです。
これについてJR北海道は、なぜ放置されたのか現在調査中だとしたうえで「明らかなミスで申し訳ない。事故の原因となった可能性は否定できない」として詳しい経緯を調べています。

ソース:NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718711000.html
スポンサードリンク


5:2013/09/21(土) 19:43:36.59 0 ID:
JR北海道って、民主党政権になった時、旧労組の人たちが復帰したんだってね。
それで、トラブルが続発している、と聞きました。
53:2013/09/22(日) 05:43:20.21 0 ID:
>>5
で終わってる
58:2013/09/22(日) 08:04:33.24 0 ID:
>>5
>JR北海道って、民主党政権になった時、旧労組の人たちが復帰したんだってね。
>それで、トラブルが続発している、と聞きました。


まさにそのとおり。
最近は事故ばっかり。
JR北海道は民主党が生んだ劣悪クソ左翼団体
63:2013/09/22(日) 09:45:59.02 0 ID:
>>5
すげー納得するな
65:2013/09/22(日) 10:03:47.21 0 ID:
>>5
だったらホントに事故?
もしかしてテロ?
社長自殺の件、再捜査の必要ありかも…出番ですよ右京さん。
10:2013/09/21(土) 19:48:04.50 0 ID:
北海道の不況は半端無い
あんまり虐めるな本当に金が無いらしい
14:2013/09/21(土) 19:55:10.65 0 ID:
北海道は日本で一番悲しいところだから。

日本一の生活保護率


低い小学生の学力 


大学進学率も低い


高い老人医療費


高い女性喫煙率


低い生活満足度


祖先軽視、人づきあい希薄
19:2013/09/21(土) 20:09:46.62 0 ID:
そのうち北海道だけ国の管理下になったりしてな
21:2013/09/21(土) 20:10:33.46 0 ID:
訴状が届いてないのでコメントできない。 ってのがありますが
訴状が届きましたのでコメントいたしますってのはないしな。
32:2013/09/21(土) 21:01:27.21 0 ID:
>>21
ワロスww

確かに「訴状が届いてない」のくだりコメント出した企業は
届いたらコメントするべきだよねw
31:2013/09/21(土) 20:55:44.11 0 ID:
北海道にも検測車買わせろよ
東日本から借りてるだけじゃ不十分だろ

運行再開条件に加えてもいいんじゃないのか>国交省
45:2013/09/21(土) 23:44:10.80 0 ID:
>>31
検測はしてるんだよ、放置して直してないだけ。

何年か前に普通列車で特急退避中の浦幌(だったと思う)構内もひどかった。
バラスト沈んで枕木浮いてて、振動かなんかでレール継目板があきらかに緩んでるところに
特急がいい感じのスピードでパッスンパッスン音たてて通過してた。
41:2013/09/21(土) 21:56:30.49 0 ID:
調査中=放置
66:2013/09/22(日) 10:30:08.81 0 ID:
はいはい現場のせい現場のせい


スポンサードリンク