1:2013/09/12(木) 02:14:45.24 0 ID:

うちな~、関西から上京してきてまだ3カ月やねんけど、めっちゃおもろいことあってん。
東京の人、冷たいとか思わへんけど、やっぱなんかちゃうよな(笑)。

なんやろ、なんか空気がちゃうわ。ってか、電車込みすぎやで。こんなに人間って、
ぎゅうぎゅう詰めになれるんやな~って、感心したわ。

せやから、これから東京に住もと思てる関西人に、あらかじめ教えとくわ! 
知らんかったら、まじで笑うで(笑)。ってか、うちも、めちゃおもろかってんけど(笑)。

【関西人が東京に住んで笑った5つのこと】

続く
スポンサードリンク



  • 【その01】:「ICOCA」ちゃうで、「Suica」やで(笑) 
     
東京でもICOCA使えんねん、これほんまやで。 

コンビニで買いもんして、電子マネーでお金払おと思てんやん。コンビニの人に 
「どの電子マネーですか?」って聞かれたから、「ICOCA(イコカ)で」ってゆうたら、 
「え!?」ってめちゃめちゃビックリされてん。あ~、おもろ。 

むしろ、通じてなかったわ、ICOCA。向こうの人からしたら、 
「ICOCAってなんやねん(笑)」って感じやったと思うわ。東京ではICOCAちゃうで、 
Suica(スイカ)やで(笑)。 

ほんまはICOCA使てても、「Suicaで」ってゆうてピッとやっといたらええねん。 


  • 【その02】:なんかうちの関西弁、わざとらしいねんけど(笑) 
     
東京に住んだら、周りの人みんな標準語しゃべらはるねんか~。だから、だんだんうちの 
関西弁、わざとらしく聞こえてくるねん。ネイティブやのに(笑)。あ~おもろ。 

「ほんまや~、信号赤や~」とか、横断歩道でゆうてる自分、なんやねん(笑)。 

「ちゃうねん、ちゃうねん」とかゆわへんで。「ちがうんだよ~」やで! 

  • 【その03】:関西弁、みんな知ってると思たら大間違いやで! 
     
関西弁って、みんな知ってる雰囲気あるやん? 

ちゃうで、そんなことないねんで! これは、ほんまに気ぃ~つけたほうがええで! 

「なんか話す言葉がなまってますよね?」とか、普通に言われるねんから。急に 
「なまってる」とか指摘されたら、めちゃびっくりするで。あ~、おもろ。 

まあ、どうやって気ぃ~つけたらええんか、分からへんけどな(笑)。標準語以外は、 
みんな「なまってる」ってことになるみたいやから、知っといたらええと思うで! 

  • 【その04】:すぐに電車来るのにダッシュするの、なんで? 
     
なんや知らんけど、ホームで待っとったら電車どんどんくんねん。3分間隔ぐらいでくると思うわ。 

せやのに、みんなめちゃめちゃ急いではるし、めちゃめちゃダッシュする人とかも 
おんねんで。あ~、おもろ。 

3分間、待ったら次の電車くんのにやで(笑)。3分遅れることで、なんかあるんやろか。 

  • 【その05】:ツッコミは期待したらアカンで(笑) 
     
これはほんま、気ぃ~つけたほうがええで。誰もツッコンでくれへんどころか、 
一歩間違えたらめちゃめちゃ失礼な人みたいになるねんから! 

こないだ、ある人に、まあ簡単にゆうたらボケてみてんけど、「……それは違うんじゃない?」 
って真顔で言われてまじで焦ったわ(笑)。あ~、おもろ。 
もう、ヘタに掛け合いとか期待せんほうがええで。そういう関西のノリがなくても、おもろい人は 
いっぱいおるから、ツッコンでもらおうとか思わんほうがええで!

http://news.livedoor.com/article/detail/8055187/ 




4
:2013/09/12(木) 02:20:21.35 0 ID:
乗り継ぎが多い場合、3分遅れると、次の急行まで10分15分待つ事もある。
6:2013/09/12(木) 02:22:05.52 0 ID:
ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
7:2013/09/12(木) 02:22:41.40 0 ID:
関西弁っていっつも漫才してるみたいw
8:2013/09/12(木) 02:26:05.87 0 ID:
俺は札幌から引っ越して神戸に住んだけど、なかなかつらいものがあった
現地人曰く、「まだマイルドなほうやで、大阪なんかもっと酷いわ!!」って言われた
赤の他人からは放っておいてもらいたいタイプだから、京都だとまだ溶け込めたかもしれない
14:2013/09/12(木) 02:36:12.59 0 ID:
01 御堂筋線に乗ったことのないニワカ、滋賀や日本海側は関西名乗るなアホ
02 イコカがまともに全国で使えるようになったのはつい最近だボケ、スゴカと大差ねーんだよハゲ
03 方言で文句言うのは東京に住んでる福岡県民だけ、あいつらは博多弁が全国で通じると本気で思ってる
04 だからてめーは御堂筋線や環状線乗ったことねーのか馬鹿
05 お前が寒いだけ、関西人は基本、自分でボケとツッコミの両方を一人でこなせる横山ヤスシタイプを目指す
69:2013/09/12(木) 05:21:51.00 0 ID:
>>14
だよな。あと世間知らずの子供じゃないか?

Suicaの方が先なんだし、関西でも当たり前にニュースで耳にする。
ビジネスパーソンなら2分間隔の御堂筋線でも走る。

東京で関西弁使うのは、同じ関西人との会話か、わざと関西人として話す時。
標準語で話しているつもりが、イントネーションはなかなか変えられないから、なまることになる。

会話にオチを期待してはいけない、真顔で否定されるのだけは、最初驚いたが、
わかる人もいる。
わからない人相手だと、
ノリツッコミも寒くなるから、やらない。
大阪人なのに面白くないと言われたら、愛想笑いすることにした。
みんな下品で面白いわけないわ。ステレオタイプで考えすぎ。

本当の大阪弁は船場言葉。河内弁じゃない。
15:2013/09/12(木) 02:36:46.51 0 ID:
信号待ちきれないとか聞くし
ナゼそんなに急ぐ?ってのはむしろ大阪の方かと思ってた
24:2013/09/12(木) 03:01:59.01 0 ID:
こいつは関西でも大阪ではない田舎者だから。
群馬、栃木、茨城、埼玉あたりが自分達は関東人って言うのと一緒で大阪以外に住んでる奴が関西人とか言っちゃうから。
38:2013/09/12(木) 03:44:28.43 0 ID:
俺も関西人やけど
>>1
みたいなアホと一緒にされたくないわ
53:2013/09/12(木) 04:31:51.64 0 ID:
関西の笑いは仲間内の笑いだよな
吉本新喜劇を見ているとよく分る
観客は、演者と一体になって常に笑うチャンスをうかがっている
それを客のレベルが高いと見るのか優しいと見るのか
東京に来て通用しない関西芸人は客側が自分の面白いところを積極的に見つけてくれるものだと思っているのではないだろうか
309:2013/09/16(月) 04:28:22.08 0 ID:
>>53
古典芸能と一緒で教養が必要ってこと
56:2013/09/12(木) 04:48:01.09 P ID:
海原やすよともこが
>>1
を読んだらそのままですやん
88:2013/09/12(木) 06:13:35.72 0 ID:
「関西人はすぐツッコミを入れるなどお笑い偏差値が高い」

といった類は巷間よく聞かれるけど、ツッコミが入らないとしっくりこない方がお笑い偏差値は低いよな。
海外のコメディーにしろ日本でも落語などではツッコミに相当するものは無いのが普通で、無くても
聴き手は「ああ、そういうことね」と頭の中でオチがすぐにわかってそれが笑いにつながったりする。
そこで敢えてオチをわざわざ言葉にして「それ○○やろ」などと返したら却って興ざめになる。
一々オチを説明しなきゃ笑えないツッコミ文化こそがお笑い不毛の元凶。
176:2013/09/12(木) 21:25:02.44 0 ID:
>>88
関西人ってアネクドートみたいに行間を読み取って笑うようなものに適応力ないんだよな。
誰かが「それってスターリン自身やないかい」って言ってくれるまで理解を示さなかったり
気づいたら気づいたでドヤ顔でツッコんで場をぶち壊す。
127:2013/09/12(木) 09:31:18.99 0 ID:
東京人の俺から見て
種ともこ、ボニーピンク、戸田恵梨香、北川景子は
関西人だけど全く関西臭がない
矢井田瞳は関西臭出すぎ
145:2013/09/12(木) 11:58:29.40 i ID:
京都、大阪の東京に対する敵対心って何なの?
来といて東京の悪口ばっかいうやつは帰れよw
159:2013/09/12(木) 15:29:44.05 O ID:
東京弁はホンマ笑えるさかい(笑)

関西弁は最高やさかい(笑)
160:2013/09/12(木) 16:18:07.99 O ID:
さかいとか言うやつおらんw
355:2013/09/17(火) 11:00:00.57 P ID:
東京に住んで笑ったことといえば、
お巡りが長い棒を持っていたことかな
どんだけ治安悪いんだよ、と笑ったわ
405:2013/09/19(木) 16:03:48.66 0 ID:
言葉は何でも「関東弁」といい、
関東に住んでると誰でも巨人ファンと思い込む関西人ほどじゃないな
417:2013/09/19(木) 20:42:37.65 0 ID:
>>405
ワロタ
何でも関東弁とか誰でも巨人ファンとかないわ、球団大量にあるのに
逆は然りだけどな、何でも関西弁、誰でも阪神ファンと思い込む
418:2013/09/19(木) 21:03:31.91 P ID:
>>417
関西って意外と巨人ファンいるらしいな。印象操作が酷すぎる。
419:2013/09/19(木) 21:17:46.87 0 ID:
>>418
神戸市民、明石市民は巨人ファン多い。
ラジオ関西が巨人推しだからな。
557:2013/09/22(日) 21:19:17.22 P ID:
店の看板に「無いモノは無い!」と書かれてて、売ってない物が有ったとき、
そりゃそうやwwwと笑って済ますのが大阪人
なんで無いんですか!看板に偽り有り!と憤慨するのが関東人

関西の方が洒落が分かる人が多いよね


スポンサードリンク