1:2013/09/21(土) 13:37:56.45 ID:

★ブラック企業に殺される若者たち!「みなし労働時間制」悪用取り締まれ
2013/9/20 12:00

長時間労働による過労が元で命を落とす若者が後を絶たない。原因は「みなし労働時間制」を
悪用した過酷な長時間労働や残業代の不払い、パワーハラスメントなど社員を使い捨てにする
ブラック企業の横行がある。ブラック企業はリストに上がっているだけでも4000社もあるという。
田村憲久厚労相は「ブラック企業という、若者を使い捨てにしている企業をなくしたい」と改善に
本腰を入れて取り組む考えを示したが、法律の抜け穴をかいくぐるブラック企業も多く、法律の
欠陥を指摘する専門家もいる。

「クローズアップ現代」は若者たちの働く現場でいま何が起きているのか。長時間労働を
強いられている裏に潜む「みなし労働時間制」の実態を追った。見えてきたのはデフレ経済の
なかで、社会に浸透してしまった社会のひずみ、「人あっての企業」という理念の希薄だった。

始発で出勤し12時過ぎに帰宅…残業月100時間超でも8時間労働扱い

残業時間が月平均80時間以上になると過労死の危険が高まるとされている。ところが、
それをはるかに超えた長時間労働で、うつ病や過労死になる労災事故件数が2012年度は過去最多となった。
日本は国連から20~30代の若い世代で長時間労働や過労死を減らすよう勧告を受ける情けない事態に
なっている。

ブラック企業の存在を許しているのが「みなし労働時間制」である。もとは労働時間の管理が
難しい外回りの営業マンや記者などの職種に認められていた制度で、あらかじめ一定時間を働いたと
みなす制度だ。これを悪用するケースが後を絶たないのだ。(後略)

全文は以下ソースにて
http://www.j-cast.com/tv/2013/09/20184275.html?p=all
スポンサードリンク


2:2013/09/21(土) 13:38:38.60 ID:
一方、安倍はブラック特区を作った。
4:2013/09/21(土) 13:39:34.87 ID:
監督署に権限と大幅な人員増してサビ残徹底的に取り締まれ
さすれば雇用も増えるだろう
5:2013/09/21(土) 13:39:44.59 ID:
アホくさ
働いたら年寄りが年金もらうだけやないけ
結局どっちに転んでも若いのは搾取されるんや
12:2013/09/21(土) 13:42:33.70 ID:
もう若者は全国一斉ストライキでもした方がいいんじゃないの?

いつまで奴隷やってんの?

この国は若い世代の老後なんてなにも考えてないよ。
58:2013/09/21(土) 14:23:03.37 ID:
1日のみなし労働時間が8時間という企業は全て摘発すべき。
74:2013/09/21(土) 14:59:51.68 ID:
みなし労働を無くせばイイんじゃないの?
できない理由は何よ?
105:2013/09/21(土) 15:56:26.06 ID:
ブラック企業を懲らしめる方法
・サボタージュ、指示待ち人間に徹する
・同業他社にノウハウを放流
・内部不正のリーク

これでイチコロ
111:2013/09/21(土) 16:01:57.06 ID:
そういや、わたみがあんま騒がれなくなったな
議員になってなにやってるんだろ?
150:2013/09/21(土) 16:52:58.78 ID:
北海道なんて(みなし)なんて無くても時給700円以下
一日20時間働いても25万貰えないぞ
172:2013/09/21(土) 18:52:11.85 ID:
タイムカードなしで
毎日8時から22時まで休憩は30分あるかないかでも結構きつかったな。
しかも暴力暴言付き。
173:2013/09/21(土) 18:55:20.27 ID:
>>172
うちはタイムカードあるけど、残業ついてないよ。労組なのに。
この国糞ww
まぁ、労組である、俺らが動けって話なんだけどそもそも労組が残業天国な時点でやばいよな
175:2013/09/21(土) 18:59:57.41 ID:
>>173
小さな会社で、労組なんて考え自体無かった…。
慣れる人はいいみたいだけど、自分は無理だったな。
180:2013/09/21(土) 19:07:46.25 ID:
残業なし月給25万>>>>>残業100時間月給40万
186:2013/09/21(土) 19:23:58.11 ID:
この番組見たけど労基署の職員て逮捕権まで与えられてるんだな
有効に活用してクソ企業を震え上がらせてもらいたい
218:2013/09/21(土) 20:16:30.50 ID:
>>186
警察署や税務署みたいに監督署って「署」って付いているんだよな。
権限を行使することができるのにな

保健所や刑務所や児童相談所には逮捕権が無い
220:2013/09/21(土) 20:41:08.14 ID:
>>186
労働組合がない社会的な信用もない中小零細企業は
労基署なんか屁とも思ってないって。
怖いのは
>>218
にあるように税務署。天敵のようなものらしい。
237:2013/09/21(土) 21:49:29.42 ID:
若者をテーマにしているようだけど、
若者以外のオヤジ組はOKってこと?
244:2013/09/21(土) 22:28:46.40 ID:
一日に最低限の休息時間を義務付ける
働いた分だけ給料は払う
違反したら会社と経営者はそれなりの罰則を受ける

ブラックを根絶したいなら、これくらいはやらないと
248:2013/09/21(土) 22:52:59.90 ID:
残業代はきっちり支払って当然だろ。
通常勤務と残業をきっちり分けないから経営管理できないんだよ。
潰れるところは潰れていいんだよ、元々そういう会社がだましだまし生き延びてるだけなんだから。


スポンサードリンク