1:2013/09/21(土) 11:46:07.49 ID:

本日9月20日に Apple の新端末「iPhone 5s」「iPhone 5c」が発売され、携帯キャリア各社による新たなユーザー獲得競争がスタートした。
注目は、対応する LTE ネットワークの種類が前モデル「iPhone 5」より増え、通信品質の向上が見込める点。

KDDI と NTTドコモは“プラチナ帯 LTE”を武器に通信品質の高さをアピールしているが、
実際の実力はいかなるものなのだろうか。

編集部では、3キャリアから発売されたばかりの「iPhone 5c」を入手し、通信速度の緊急実測調査を実施した。

調査を行ったのは、会社帰り・学校帰りの人たちが多く集まる池袋のサンシャイン通り入口、新宿のアルタ前、
渋谷のハチ公前、赤坂の赤坂サカス、これにプロ野球・巨人の優勝を懸けた大一番を翌日に控えた後楽園・東京ドーム周辺を加えた計5か所。

各所で最も人通りが多くなる午後7時から8時半までの間に通信速度を計測した。
計測に使用したアプリは「RBB TODAY SPEEDTEST」、調査スポットあたり3回計測しその平均を記録している。

全5か所での調査の結果、下り(ダウンロード)速度で最も良い結果を出したのはソフトバンクモバイルの iPhone5c で、
池袋、赤坂、後楽園の3か所で1位になり、5か所の平均速度でも3社の中で最も速い 18.87Mbps という結果になった。

一方、 NTT ドコモは新宿で、KDDI は渋谷でそれぞれ1位という結果になった。
上り(アップロード)速度でもソフトバンクが5か所平均で 11.09Mbps と安定して高い通信速度を記録している。

調査結果を詳しく見ると、KDDI(au)とソフトバンクは安定して高い通信速度を出しているのに対して、
ドコモは赤坂、渋谷、新宿、池袋で 10Mbps を下回る結果となり、多くの利用者で混雑してパケ詰まりが起きやすいエリアでLTE に相応しい十分な通信品質が出ていないという結果に。

また、発売前には KDDI(au)の“プラチナ帯 LTE”が通信品質で圧倒的に優位ではないかという見方があったが、
実際にはソフトバンクが KDDI を大きく上回る通信速度を出すことができ、ネットワークに対するユーザーの不安を払拭する結果となった。

全文は以下ソースにて
http://japan.internet.com/allnet/20130920/2.html

スポンサードリンク


6:2013/09/21(土) 11:47:21.18 ID:
こっちはソフトバンクのステマかw
忙しいなw

そういえばDocomoのステマ記事はまだ出てないな。
20:2013/09/21(土) 11:49:53.53 ID:
速度の件とエリアの件は別、繋がりやすさというのはエリアの話
21:2013/09/21(土) 11:50:00.48 ID:
仕様がないよ。
偽スマホだけしか取り扱ってこなかったので
高速回線専用LTEの整備が遅れてるだけ。

今までiPhoneがなかったので遅い回線でごまかせたわけだ
iPhone5は高速回線しか繋がらない仕様だからね。
iPhone5Sで改善したけど、そんな経緯があるのでこれは仕方ないね。
22:2013/09/21(土) 11:50:01.36 ID:
通話中に切れる、はどこが首位なのかね
37:2013/09/21(土) 11:52:33.26 ID:
後楽園あたりの回線って全キャリア速いね
バックボーンの回線にも地域的に何かあるのだろうか?
46:2013/09/21(土) 11:55:34.66 ID:
田舎の俺には全く関係がなかった
58:2013/09/21(土) 11:59:54.52 ID:
はいはい、ついこないだ繋がらない禿にブチ切れて
あぅに戻った俺が通りますよ。
iPhone出たから次は茸に戻るけどな。

断言するが、あの禿は天才詐欺師だ。
あそこの広告は全て嘘っぱちだわ、
料金体系まで馬鹿が引っかかる様に計算して作られてやがる。
糞が。
69:2013/09/21(土) 12:02:08.64 ID:
>>58
auの広告も詐欺だったけどな
低速LTEのエリアでエリアカバー率を書き
なぜか別仕様の高速LTEの速度を合わせて誤解を招く広告出してたし
107:2013/09/21(土) 12:14:18.64 ID:
何十か所か測ってその中から選んだ5か所だろ
ステマ過ぎて失笑
116:2013/09/21(土) 12:15:38.00 ID:
この検証をしたjapan.internet.comは母体がインターネットコム株式会社という会社で、
ここの取締役は元ソフトバンク出身
193:2013/09/21(土) 12:36:39.38 ID:
価格.comスマホ人気ランキング
禿、完全敗北。
日本企業完全勝利!

<docomo>
iPhone5S 16G 1位
iPhone5S 32G 9位
iPhone5S 64G 7位
<au>
iPhone5S 16G 2位
iPhone5S 32G 22位
iPhone5S 64G 31位
<禿バンク>
iPhone5S 16G 8位
iPhone5S 32G 37位
iPhone5S 64G 43位
290:2013/09/21(土) 13:08:22.02 ID:
ソフトバンクのプラチナバンドはLTEには使われてないはずだが?
盛んにCMでつながりやすさNo1とか言ってたが、どうも実感が伴わない。
ソフバンのいつものやり方から考えて、この種の調査に備えて計測されそうな
東京都内の繁華街だけガチガチに特盛りしてるでしょ。
310:2013/09/21(土) 13:18:05.08 ID:
これでどうやって繋がりやすさNo1になるの?
ソフトバンクは毎日CMで嘘付いてるよね~

「通話・通信品質・エリア」 全体としてあなたは満足していますか。(単数回答/N=4,230)

あなたが現在、主に利用している携帯電話に関して、どういう時に不満を感じますか。
それぞれの項目で最もお気持ちにあてはまるものをお選びください。(単数回答/N=4,230)
【3位 他の携帯電話の通信会社(キャリア)がつながっている場所でつながらない】

【4位 地下やビルの屋内でつながらない】

【5位 旅行先や地方などでつながらない】

通信会社別不満点の獲得件数
332:2013/09/21(土) 13:26:01.76 ID:
一つだけ確実に言えることがある
auのiPhone5はクソ
344:2013/09/21(土) 13:29:27.99 ID:
>>332
おお!お前もか!
ほんとに電波入らず困るわ


あと1年半縛りあるし我慢しかないのかねー?
618:2013/09/21(土) 16:38:22.40 ID:
>>344
一年半って事は3月に買い換えたの?
auの社長がふかしまくってた発売直後ならともかく、
その頃にはすでにエリア詐欺やら発覚しててクソなのは知れ渡ってたのに
自業自得としか。。
435:2013/09/21(土) 14:22:42.44 ID:
つーかネット回線なんてどこも似たり寄ったりだろ
結局値段と通話品質で決めることになる
456:2013/09/21(土) 14:38:17.03 ID:
docomoが遅くてauが早いって予想通りなのに禿げ押しが何で騒いでるんだろう
都内などで速度重視ならau選ぶだろうし、3G含めた範囲の広さならdocomoだし
禿を選ぶ理由が見つからないんだけどな

第一禿げは買収したスプリントがデフォルトの危機なのに、今後も設備投資できるか
謎に思えるんだが
496:2013/09/21(土) 15:05:46.38 ID:
『スマホで電話している姿は、高齢者が携帯ラジオを耳に押し当てている姿と同じ』
と以前から言っている俺からすると、そろそろスマホは終わる気がする。

無駄だろ?このデザイン。
506:2013/09/21(土) 15:16:52.46 ID:
>>496
タッチパネルはブラインドタッチが出来ないから駄目だ
504:2013/09/21(土) 15:14:39.44 ID:
不思議なのは「iPhoneだけ」が武器のチョンバンクが、国内のインフラも中途半端なままスプリント買収に走ったかだよな
auからもdocomoからもiPhoneを出されてしまった以上、国内ジリ貧確実なのに
どうせチョン禿げお得意の壮大な自転車操業を狙ったんだろうけど、今回ばかりは無理っぽいよなw
513:2013/09/21(土) 15:24:02.33 ID:
>>504
ニコニコ顔で近づいてきた米国の巨大金融ゴロと深く付き合いすぎたせいだな。
大親友と思ってた白人紳士(金男)の甘い話に飛びついた。
気づいてみればデフォルト寸前の泥舟を買っちまったんだから。
それも全額借金でなw
533:2013/09/21(土) 15:38:57.56 ID:
>>504
国内での優位が薄れる(と予想した)から、海外に走ったんでしょ。
537:2013/09/21(土) 15:44:49.99 ID:
会社の支給携帯が禿げだったときは
くだらないことで電話してくる客にはつながらなくてすいませんねソフトバンクなもんでと笑っていうくらいつながらない
559:2013/09/21(土) 16:05:21.57 ID:
スマホに関してはまだまだまだまだメーカー、キャリア共に競争が足りんな
iPhoneだけで競争してどないすんねん
566:2013/09/21(土) 16:08:20.30 ID:
>>559
その通り
日本企業はなにやってんだよ
572:2013/09/21(土) 16:10:53.59 ID:
都内の一部地域だけ
意味ね~べ
おいらには関係ないし
582:2013/09/21(土) 16:17:43.07 ID:
>>572
大阪堺市でも高知県土佐清水市下川口でも問題はないぞ
お前の地域はどこを指定してるんだよ
606:2013/09/21(土) 16:31:42.77 ID:
>>582
よくわからんけど、俺高知県民だから書いとくね
土佐清水市下川口LTEでカバーしてるのはauだけ
つか、今エリアマップみたら高知県のLTEエリアが先週より格段に広がっててびっくりしたw
580:2013/09/21(土) 16:15:46.25 ID:
まあdocomo以外なら問題ないってことだろ
591:2013/09/21(土) 16:22:35.23 ID:
禿には禿だから使う
ドコモはドコモだから使う
auは使う人は…
599:2013/09/21(土) 16:26:03.48 ID:
>>591
auは 5s, 5c から 800MHz帯が使えるようになったから、
5の時と比べて相当電波状況が良くなるはずだよ。
・・・auが、とんでもないミスをしていなければw

auの5は酷すぎた。よくあれでLTEの割増料金取ってたな。
615:2013/09/21(土) 16:36:27.85 ID:
>>1
瞬間視聴率的な比較は無駄だと思うが。
端末価格やランニングコスト、通信品質ひっくるめて比較しないと意味が無い。
621:2013/09/21(土) 16:38:55.80 ID:
てか5Sあんまり売れてないみたいだし
待ってればそのうちキャッシュバック付きMNPでどのキャリアも

配りまくるんじゃないのかなw
637:2013/09/21(土) 16:52:17.19 ID:
全体の情報を極一部の情報ですりかえるのは詐欺の常套手段
毎度のこととはいえ朝鮮企業ソフトバンクほんまえげつないわ
645:2013/09/21(土) 16:56:54.32 ID:
>>1
どうせ、一番電波がいい時だけ計測したんだろw

てか、
3.11の地震の時、他がアンテナ車回して電波確保していたのに
ソフトバンクだけ、アンテナ背負わせたバイトにテント暮らしを強いて電波確保していた時点で…w
648:2013/09/21(土) 16:58:11.09 ID:
>>645
当時は車が行けない所も多かったんだけどね
649:2013/09/21(土) 16:59:42.37 ID:
ソフトバンクの前はドコモだった
ソフトバンクホワイトプランやiPhone
651:2013/09/21(土) 17:00:09.56 ID:
ドコモの50%以上の大株主はNTTです
NTTの筆頭株主(36%)は財務大臣(時の政府)

民主政権時代は、朝鮮人がドコモを支配していたということ

民主政権でサムスン、ソフトバンクが有利になるようにドコモの経営方針が
ちょんによって捻じ曲げられてきました

自民政権になって少しはまともになってきたでしょ。
671:2013/09/21(土) 17:30:44.14 ID:
ソフバンは一旦高速で入っても直ぐに切れるから結果的にカクつく
700:2013/09/21(土) 18:19:11.62 ID:
「ソフトバンク」ってだけで、その数値、実験結果には胡散臭いとまず思うようになった。
最近では「繋がりやすさNo.1」とかいいながら、クレームがはいると「へ」とか「かも?」とかいいだすし。
そもそも繋がっても、すぐ切れたら意味ねーじゃん。はやくiPhoneをdocomoに替えたいわー。
721:2013/09/21(土) 18:51:09.95 ID:
>>700
小さくスマホにおいて
って書いてあるからな、ガラケーは全くダメ、総合したら相変わらず三番目なのに
「繋がりやすさNo.1」
バカは確かに騙されるけどさ
727:2013/09/21(土) 18:55:18.47 ID:
>>721
ガラケーでも900Mhzに対応してたら繋がりやすさNo.1のメリット受けられる
709:2013/09/21(土) 18:39:02.60 ID:
なんだかんだで禿と愉快な仲間達は仕事もしてるしな。
WiMAX2+が通るようにあちこち駆けずり回った企業の一つ。

ただ商売の仕方とかがしみったれてるんだよなぁ。
SIMロックがついていたり3Gの頃から転送量制限があったりさ。
嫌いじゃないけど好きになれない。応援は声援までしかできないわ。
769:2013/09/21(土) 19:57:56.98 ID:
絶対にウソだよw
ぶっちゃけ回線持ってるドコモを超えられるわけない

文字通りお釈迦様と孫悟空の争いにも等しい
797:2013/09/21(土) 20:37:02.96 ID:
>>769
なんかイメージだけで語ってないか

docomoはヒドイぞ
809:2013/09/21(土) 20:59:58.65 ID:
>>797
イメージだけで語ってるのは糞バンクだろうが!
イメージ以上に繋がらない!それがソフトバンク!
この糞キャリアだけには騙されるな!
775:2013/09/21(土) 20:07:26.93 ID:
総括すると
茸:ビジネス向け田舎用
庭:家庭向け都会用
禿:在日乞食専用
841:2013/09/21(土) 21:58:47.59 ID:
禿追い込まれてんな


スポンサードリンク