1:2012/10/15(月) 03:45:14.27 ID:

ガス料金節約に日々励みましょう。

【参考リンク】
石油情報センター:LPガス料金調査
(自分の居住地域の平均価格などを検索できます)
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu.html

節約メモ:エネルギー別発熱量及び単価
http://www.geocities.jp/tyuken85/setsuyaku.html
スポンサードリンク


4:2012/10/17(水) 21:51:05.04 ID:
電気と違い、ガスは自作できないからなあ。
19:2012/11/03(土) 02:51:22.96 ID:
毎日シャワー浴びてコンロ使うけど月2千円くらい
二人暮らし
31:2012/12/19(水) 05:20:46.72 ID:
プロパンガスて熱量でガス代倍増するらしいから
使用時間よりも温度設定を下げるしかないんだよね・・・・・
41:2012/12/23(日) 16:43:15.08 ID:
どんな生活してるのか気になるけど?w
43:2012/12/23(日) 17:18:28.10 ID:
>>41
風呂をいかにして安くあげるかが勝負。
電気で15Lだけお湯を沸かして節水シャワーしている。1回電気代15円。
調理もIHヒーターを使う。
周辺地域がプロパガスしか無く、基本料金が2000円とかふざけてるのでやむをえない。
58:2013/01/12(土) 14:17:40.68 ID:
オール電化ってコンロIHにするの?
安物のIHコンロってどうなんだろう?
59:2013/01/12(土) 14:24:41.70 ID:
給湯器ってかなり熱を捨てるからなんとかならんもんかと思うよ
給湯器の排気がファンヒーターのように暖かい
あれ絶対ガス屋へのご機嫌取りだと思ってる
65:2013/01/13(日) 11:26:31.37 ID:
北海道でエコジョーズ暖房なんだが、けっこういい額のガス代請求が来た
タイマー機能ついてるから、点けたり消したりしてみようと思うがどうだろう?
68:2013/01/13(日) 16:51:40.01 ID:
毎朝コーヒー飲むのにコップ一杯の水をガスで沸かしてるんだけど
ティファールとかの電気で沸かすの使ったほうが節約できますか?
75:2013/01/13(日) 21:35:46.62 ID:
>>68
コップ一杯の水くらいなら、電子レンジ使うのもいいと思うよ。
82:2013/01/14(月) 09:39:26.80 ID:
>>75
オー!レンジか!
ありがとう、早速明日っからやってみるよ
80:2013/01/14(月) 07:21:26.85 ID:
毎日家でシャワー浴びてるけど、
去年の平均ガス使用量が6.44で月10日とすると1/3で2.14
基本料金724.50+(単位料金153.18*2.14)=1052
約1000円しかかからない。
いちいちネットカフェとかアホ過ぎだな。
81:2013/01/14(月) 08:47:24.84 ID:
>>80
プロパンガスならその7~8倍の単価の人だっているんだぞ。
85:2013/01/14(月) 11:31:35.89 ID:
>>81
近くにネットカフェ3店もあるような人は都会だから都市ガスじゃね?
88:2013/01/14(月) 13:43:26.77 ID:
うち都市ガスだけど、近くにネットカフェ1件しかない
そこ調べたら、30分+シャワーで320円
89:2013/01/14(月) 13:57:29.92 ID:
>>88
たぶん近くにネットカフェ3店って言ってるやつは
都市ガス物件に住んでて、シャワー浴びにネットカフェなんて行ってないよ
ここの住人を煽って遊んでるだけ
月10回もシャワーだけでネットカフェ行くなんて基地外だもん
102:2013/01/18(金) 07:40:12.40 ID:
城南地区 山の手線内の駅から徒歩10分内
自宅の目の前が区のスポーツセンター 使用料200円
シャワー使えるけど石鹸シャンプー使えない。
徒歩3分のスポクラでシャワーとサウナにはいってる
会費は一万円。
109:2013/01/18(金) 16:47:24.06 ID:
スポーツセンター シャンプー禁止でググッたら沢山出てきて驚いた。
---
シャワー利用時のシャンプー・石鹸の使用については、
排水設備等の理由で利用を不可としてきましたが、
清掃会社との打ち合わせ等を通じて、
定期的な高圧洗浄等を行うことにより排水の詰まりは
防げるのではないかとの結論にいたりました。
---
スポーツセンターは排水管の洗浄にお金かけたくないらしい。
126:2013/01/19(土) 12:53:50.91 ID:
付近のスポーツセンター調べたけど、
石鹸シャンプー禁止なのは5件中1件
133:2013/01/20(日) 02:54:52.69 ID:
都市ガス、風呂のみ使用、シャワー無し、
基本料金724円、
真夏1500円、春秋3000円、真冬5000円、
真冬は風呂沸かすのみ30分・・・・・
136:2013/01/20(日) 19:21:57.24 ID:
え?シャワーなんて子供の時なかったし
湯船にお湯はるなら不要じゃない。お湯はるのにシャワー使うなんて
一度もないよ。
142:2013/01/21(月) 03:08:27.07 ID:
風呂ありシャワー無しだが、
シャワー付けるのにいくらかかる?
以前、沸かした湯船から吸い上げるシャワー買ったんだが、
うまく使えなかった、
これだと風呂沸かすのと同じだから意味無し、
152:2013/01/23(水) 13:37:07.53 ID:
シャワー設置は無理か、
俺も、1月1000円は、いくら何でも安すぎると思っていた、
結論として、1番安いのは、
コインシャワー・ネッカフェシャワーだな!
163:2013/01/24(木) 21:04:14.38 ID:
100度に近づけると熱が逃げるから
使う量の水をデカイなべとかにいれて40度に沸かした方がいいね
169:2013/01/25(金) 22:29:04.47 ID:
IHクッキングヒーターでヤカン3L、電気ポットで2Lを同時に沸かす。
これで100度の熱湯5Lを作る。
これと10度の水10Lをまぜると、40度のお湯15Lができる。
201:2013/02/07(木) 19:29:24.90 ID:
先月、27.4で18300円、5人家族
都市ガスってそんなに安いの
暖かい日に、水で洗ったけど
油汚れが落ちないんだよね
202:2013/02/07(木) 19:42:34.19 ID:
先月41で7574円。大阪ガスの都市ガス。都市ガスはメタンガスなのでプロパンより1mあたりの火力がすくないけど。
218:2013/02/15(金) 07:25:13.17 ID:
大阪ガス
風呂毎日、料理(簡単に作れるもの)
冷え性なので湯船は45℃くらいのを6分半溜める(湯は半分くらいしか溜まらないけど体の位置を変えたりして全身ぬくもらせてる)
体洗ってさっと流す
湯船に入り湯船で洗顔とシャンプーして、上がる前に全身をシャワーで流す
これで今のところ12㎡。来週検針だから3000円台で済みそう
255:2013/02/19(火) 23:34:50.02 ID:
2日に1回は湯船に浸かって、次の日はシャワーで体を洗う。
暖かい日は、湯船の日でもシャワーですますこともある。
2月分は7m^3、1791円(東京ガス)だった。
独身だが、普通よりは節約出来てるとおもうが、ここの強者に比べるとあまちゃんか。
258:2013/02/20(水) 09:16:36.02 ID:
>>255
湯船に10分浸かっているだけで、
身体の汚れの8割ほどが落ちるらしい
260:2013/02/20(水) 14:00:34.70 ID:
>>258
身体は全然いいけど、問題は頭だよね。
2日に1回でもかゆくなってくるよ。
275:2013/02/22(金) 00:19:04.28 ID:
>>260
頭痒くなるのは市販のリンスのせいだと思う。
自分は普通の浴用石鹸で一度洗いの後、クエン酸リンスだが
3、4日は痒くならん。
265:2013/02/20(水) 21:42:32.18 ID:
知り合いにガスファンヒーター貰った。
今日試しに使って見たら結構あたたかい。
ガス代はどうなるんだろう?
271:2013/02/21(木) 15:05:11.78 ID:
>>265
まだ実家にいてドケチじゃなかった頃だけど、
リビングでガスファンヒーター使ってたら
ガス代が月5万なんて楽勝だったな。
同じ年の夏は数千円。

西日本大平洋側で寒冷地じゃないし、ガスファンヒーターは家に1台しかなかったけど、
20畳の吹き抜けのある部屋にハイパワーのファンヒーターで、
ほぼ24時間、誰かがつけてた。
しかもプロパンガス。
室温はだいたい23度くらいをキープ

おかげでガス会社からは、高額利用の個人向けのイベントやガス設備のセールの案内がよく来てたわ orz


まじファンヒーターは要注意。
274:2013/02/21(木) 23:06:30.79 ID:
>>271
ガスファンヒーターなんてつけてすぐ暖かいし立ちあがりに時間がかかるわけでもないのに
24時間つけてる贅沢でリッチな家庭の人間に要注意とか言われたくないわw
でも金がないないうっとおしい人間でもこういうタレ流しがいるんだよね。
オレの家は貧乏だったからなんて言うやつの話を聞くと光熱費や飯、タバコ、酒タレ流しだったりするw
283:2013/02/26(火) 17:02:42.78 ID:
冬42度は贅沢。節約する気すら見えない。
301:2013/04/21(日) 21:22:45.05 ID:
電気温水器の使用でこのスレ答えが出て終り。
ガス代は煮炊きのみになり問題ないレベルまで低下する。
305:2013/04/23(火) 11:22:34.02 ID:
使う量は同じでお湯の設定温度を42℃から38℃にするって1ヵ月でどれくらい差が出るんだろう
月100円程度の差だったらやってられないぞ
309:2013/04/23(火) 12:57:17.71 ID:
夏と冬の水温段違いだぞ
311:2013/04/23(火) 15:14:51.33 ID:
温水器の設置場所にもよるだよ
いくら断熱処理をしてても、屋外に設置してあるとある程度放熱が出てしまう。
316:2013/05/06(月) 17:43:16.83 ID:
た、種火、風呂の種火、昨日の夜からつけっぱなしにしてたいrz
346:2013/06/13(木) 14:43:01.10 ID:
今日から水シャワーでいいな
348:2013/06/14(金) 14:19:13.29 ID:
2.3m3、2900円
前回は3.0m3、3200円

プロパンで基本料金は1800円
自炊増やしたけど暖かくなって風呂が減ったからか先月より少し削減

これでも交渉して立法200円以上安くなったうえに従量制から単価固定にしてもらったた。
+基本料金300円安くなったから、まあ満足。
427:2013/07/17(水) 14:57:28.78 ID:
>>348
からの今月は2800円
354:2013/06/17(月) 09:20:33.49 ID:
って長々書いたけどもしかしたら、オール電化して解約するぞ、値下げして!で済むのかもねw
356:2013/06/17(月) 18:50:32.61 ID:
>>354
そんなダラダラあれこれ言わなくても他所と契約するからでおkだよ。
プロパン屋なんて山奥のド過疎地でない限りは他にある。
田舎でも町中なら他所のアパートとか家を見てみると隣近所でも
違うところが来てる。
362:2013/06/21(金) 16:29:43.16 ID:
近所に公営の無料露天風呂があることを知った
ありがたい
377:2013/07/03(水) 14:54:19.75 ID:
カセットコンロだとボンベを大量に買わなきゃならないし火力も弱いからかえって割り高になるのでは?
とりあえず毎日の自炊は無理だわな
395:2013/07/08(月) 15:32:15.20 ID:
プロパン解約して毎月ガスに支払うことはなくて快適
夏は水シャワーでおk 冬は電気使わないストーブでお湯沸かしシャワーとして使ってる
普段の料理は上記ストーブかihコンロか
使ってるが電気代節約でストーブ使う機会が多い
灯油18リットルあれば12月まで持つから気にならない
397:2013/07/09(火) 10:20:51.80 ID:
>>395
風邪ひくなよ?w
417:2013/07/13(土) 07:08:53.90 ID:
>>395
冬は石油ストーブで湯を沸かせるからそれをポリタンクに大量に入れて、中型の如雨露に
入れながら風呂場で身体や頭や顔にかければいいわけだ。カセットボンベを使う必要はな
い。
423:2013/07/16(火) 16:20:14.17 ID:
都市ガスからLPガスのとこに引っ越す

どのくらい料金が上がるのかガクブル
432:2013/07/23(火) 21:05:09.74 ID:
銭湯はいいぞ
473:2013/09/15(日) 07:55:55.29 ID:
おまいらの努力www


スポンサードリンク