1:2013/09/18(水) 19:43:32.06 ID:

 8月から始まった生活保護費の引き下げ中止を求め、県内の受給者189人が17日、県に撤回を求める審査請求を行った。
県は50日以内に審査した上で結論を出す。この審査請求は全国規模の行動で、他の都道府県でも行われている。

 生活保護世帯を支援する「県生活と健康を守る会連合会」(青森市、成田保会長)によると、
青森市在住の20?40歳の単身世帯の場合、生活扶助基準額が2190円減額され7万3980円となる。

 同会が減額の影響を尋ねたアンケートでは「服を買ったり髪を切るお金がなく、人間らしい姿を持続できない」
「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」「冬も風呂に湯をはらずに、シャワーで我慢しようと思う」などの声が寄せられた。
同会は「悩んでいる人が一人でも多く請求できるようにしたい」としている。

 県によると、県内で生活保護を受給しているのは、2万3249世帯の3万285人(6月現在)に及んでいる。【伊藤奈々恵】

毎日新聞 2013年09月18日 地方版
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20130918ddlk02040067000c.html
スポンサードリンク


38:2013/09/18(水) 19:47:55.61 ID:
こういう運動する元気はあるんだな
41:2013/09/18(水) 19:48:29.28 ID:
マジな話、一人暮らしで湯を張ってる人ってどれだけいる?
一人暮らしだと真冬だろうとシャワーが当たり前だと思うんだけど
65:2013/09/18(水) 19:50:51.40 ID:
>>41
汚ねえな
93:2013/09/18(水) 19:53:00.76 ID:
人間らしい生活したいなら人並みに働けばいいのに・・・
日雇いなら人手足りないくらいなのになぜ働かないの?
108:2013/09/18(水) 19:54:24.32 ID:
俺労働者だけど、金ない時期
風呂一週間入らずも銭湯、髪は自分で切ったし、服なんて買わなかった。
ゴミ収集の日に衣類がゴミステーションに出てるの拾ったりしてた。
それでも生活保護はなかったよ?
それ以下の生活水準じゃないと納得できんな
139:2013/09/18(水) 19:57:16.23 ID:
大阪は生活保護受給者が多すぎて職員が全然足りてない
他都市の一般的なやり方と比べてあまりにも杜撰な管理がされてる
大量な人数の受給者をさばかないといけないから仕方ないんだろうが、ものすごくやばいよ
332:2013/09/18(水) 20:10:08.68 ID:
>>139
いつもマスコミ批判してるくせに、
大阪叩きするときだけは、マスコミの報道を鵜呑みにする馬鹿もいるんだなww

大阪で保護受けるのはかなり厳しいよ
209:2013/09/18(水) 20:01:44.52 ID:
皆さん、妬んでないで貰うことを画策したほうが利口だよ。
302:2013/09/18(水) 20:08:25.23 ID:
え!生活保護者は医療費タダなの?
390:2013/09/18(水) 20:14:03.65 ID:
青森で7万なら全然余裕じゃん
家賃3万としても月4万
これだけあって足らんってどういう生活してんだ?
家計簿を見せて欲しいわ
409:2013/09/18(水) 20:15:02.03 ID:
たった2190円だろ?
教員だけど、この前から15000円下がったぞ
毎月100時間以上残業しても、残業代つかない上にこの仕打ち
514:2013/09/18(水) 20:23:30.73 ID:
>>409
教員なら見なし残業代の調整手当が毎月しっかり付いているのでは
412:2013/09/18(水) 20:15:14.24 ID:
生活扶助額だけ書くって結構めずらしいな
総額で書くとナマポおいしすぎて批判されるから少しでも少なく見せる知恵かw
465:2013/09/18(水) 20:19:30.10 ID:
多い少ないは別にして、

支給していただき感謝します、とか
税金を納めていただいてるみなさんに負担をかけて申し訳ない、とか

冒頭にひとこと述べるのが人間の常識だぞ、
人間らしい考え方や発言もできないなら人間らしい姿をする必要もないわ。
469:2013/09/18(水) 20:19:34.36 ID:
けどスマホにたっかい金払ってんでしょ
477:2013/09/18(水) 20:20:19.60 ID:
ナマポ記事のほぼ共通点なんだが
詳しい支給額を書くことはあっても
絶対に詳しい使い道は書かないよな

金が足りない時にまず使い道を精査するのは
国家予算から家計まで同じなんだけど
478:2013/09/18(水) 20:20:21.83 ID:
働いてるけど服なんてもう5年ぐらい新しいの買ってないし
新しい毛も生えてこない
498:2013/09/18(水) 20:22:29.38 ID:
竹島にソフホーズ作ってぶちこんどけ
520:2013/09/18(水) 20:23:47.73 ID:
家賃で3万円持って行かれたとして
残りが4万円光熱費で1万円
残り3万円か
うむ、俺なら余裕で一ヶ月暮らせる。
544:2013/09/18(水) 20:25:03.64 ID:
>>520
追い討ちをかけるようで申しわけないが
多分家賃補助は別に出てるぞ
594:2013/09/18(水) 20:29:10.44 ID:
>>544
マジで。
そうすると実家に仕送りしている俺より
生活保護者って裕福な生活をしているんじゃないか。
546:2013/09/18(水) 20:25:18.25 ID:
CW のおれが来ましたよ
ほんと改正生活保護法も肩透かし
もう少し調査権を与えてほしい
636:2013/09/18(水) 20:32:33.00 ID:
>>546
是非とも国に調査件の強化と共に親族の扶養義務を強化するように働きかけてくれ
部屋貸したら実はナマポで実家が目の前とかザラ過ぎる
しかも精神病を盾に交渉には応じないし
金積んでも出ていかないの一点張り
役所に相談しても一度決まった支給は簡単には変えられないとかもうね、、、
566:2013/09/18(水) 20:27:39.27 ID:
これは、止めた方が良い
そもそも、労働対価が低いのが問題であって
生保の側が現在の労働対価に近づけるとか、全くおかしい話だ。
現在のインフレ調整化で、賃金引き上げせず
生保引き下げは、あんチョコ過ぎる子供だましだわなぁ・・
政府の幼稚さが煤けて見えて恥ずかしい限りだね。
640:2013/09/18(水) 20:32:52.14 ID:
>>566
どうやって、どれくらいの期間で
ナマポ並みに賃金をあげられるのか教えて欲しい
686:2013/09/18(水) 20:36:15.65 ID:
>>640
単身者生保受給者は12万程度だろう
君らの言ってるのは、扶養家族加算の高額受給者
そっちは、咎められて当然。
571:2013/09/18(水) 20:27:44.71 ID:
生活保護受けている人で体が不自由、精神障害者以外で働けない人ってどのくらいいるんだろう
その人たちはどんな理由で生活保護なんだろう
601:2013/09/18(水) 20:29:44.20 ID:
>>571
単純に基準以下ならナマポいける
655:2013/09/18(水) 20:33:49.66 ID:
>>601
まじでか
働きながら生活保護受けると生活保護基準に満ちるお金が貰えるんよね
ベーシックツインカム?
614:2013/09/18(水) 20:30:47.39 ID:
服なんて2年以上買ってないぞ
ズボンも一年中同じの履いてる
当然洗濯はしてるぞ
688:2013/09/18(水) 20:36:42.27 ID:
>>614
免許証の写真の着ている服が2回連続同じ物だった
628:2013/09/18(水) 20:31:55.73 ID:
冬に風呂入る必要ないだろ
冬だから汗かかないし
634:2013/09/18(水) 20:32:27.50 ID:
国保だってタダだ
652:2013/09/18(水) 20:33:36.75 ID:
前に、8万円もらってる爺さんがテレビでやってた
家賃払って食費使ったら、本当に残らないみたいで大変そうだった
16万とかもらってる人との差がよくわからない
758:2013/09/18(水) 20:42:42.05 ID:
>>652
残る方がおかしいだろ
最低限度の生活の保護なんだから大変そうで当たり前

生活保護で満ち足りた生活なんてできようもんなら誰だって働くのやめて
生活保護に群がるようになるよ
イヤもうなりつつあるのかもしれんが
679:2013/09/18(水) 20:35:10.03 ID:
理不尽じゃない理由によって生活が困窮する奴って頭が悪いんだろう。
パチンコとか行ってる奴には殺意沸くわ。生活保護のくせに金を
ドブに捨てるようなことするなってね。
ナチスになぞらえるじゃないけど、そういうやつらは殺してしまえばいいんだよ
722:2013/09/18(水) 20:39:25.42 ID:
保護が勝ち組なんて言ってる奴ら一体どんな生活してるん?
724:2013/09/18(水) 20:39:47.62 ID:
スレ見る限り憤慨してる奴はくだらんプライド抱えてる低賃金の僻みだなw
制度に文句あるなら日本から出ていくように
754:2013/09/18(水) 20:42:22.86 ID:
生活扶助基準額って住宅費以外の額でしょ
総額6.6万の国民年金で暮す人(医療費自前)もいるのになぁ
759:2013/09/18(水) 20:42:42.87 ID:
国もいきなり一律減額するより、日本国籍持たない人への支給を廃止すれば?
おなさけで支給できるほど予算ないんでしょ?
国籍を持った国に帰ってもらって、予算確保に動く時期ではないのか
765:2013/09/18(水) 20:43:42.10 ID:
まずは、何に使ったのか、領収書の提出を義務付けしたら?
792:2013/09/18(水) 20:46:06.83 ID:
しかしナマポを叩くより
公務員の高給を下げさすようにしたほうがいい
金のでどころは国民の血税なんだから
3人のナマボ=公務員1人
836:2013/09/18(水) 20:49:52.85 ID:
夏場は水シャワー 冬はお湯シャワーだけの俺憤死
843:2013/09/18(水) 20:50:27.29 ID:
女でショートヘアだけど、もうずっと自分で髪切ってるわ。
849:2013/09/18(水) 20:51:19.33 ID:
>>843
段をつけるのとか難しくない?

前髪ぐらいは自分で切って欲しいな。
889:2013/09/18(水) 20:57:05.43 ID:
>>843
ショートにしてる時点で女捨ててるね
917:2013/09/18(水) 21:00:01.56 ID:
>>843
ショートとか器用だなー
私は美容院が大っ嫌いで自分で切ってるけど肩くらいの長さまでで限界だ
でも自分で切っても案外他人にはばれないよねw
912:2013/09/18(水) 20:59:30.31 ID:
こいつらの言う人間らしい生活って酒、タバコ、パチンコのことだろw
997:2013/09/18(水) 21:08:00.87 ID:
審査してもらいたいなら金の使い道がわかるように全部レシート出せ


スポンサードリンク