1:2013/09/13(金) 19:53:48.92 ID:

東京湾で青潮、異臭も 船橋~千葉市10キロにわたり

船橋市から千葉市周辺の東京湾沿岸で12日、海面が青白く見える青潮が長さ10キロ以上にわたって帯状に広がり、
卵が腐ったような異臭が報告された。漁業などの被害報告は入っていない。県内の青潮発生は今年3度目。

県水質保全課によると、青潮は11日朝に発生を確認した。幅は海岸から沖合までの約2キロにわたった。

青潮は、富栄養化で酸素が減り、硫化物を含む海底近くの水が、風の影響で海面に上昇し青白く見える現象で、
魚や貝類が酸欠で死ぬとされる。夏から秋にかけ、強い北東の風が吹くと発生しやすく、東京湾では年に数回観測される。

ちばとぴ 2013年09月13日 15:17
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/politics/156084
スポンサードリンク


4:2013/09/13(金) 19:56:15.51 ID:
ごはんにかけて食べてみたいなぁ、あおしお。
5:2013/09/13(金) 19:57:46.22 ID:
こいつは結局どう処理したの?
6:2013/09/13(金) 19:57:54.42 ID:
東京湾の放射性物質の濃度がドンドン上がっているんだろ。
五輪で湾岸マンションなんか買って、放射性物質入りの潮風を毎日吸うのか。
9:2013/09/13(金) 19:58:37.71 ID:
>>6
ニュースくらい見ろよw
30:2013/09/13(金) 20:31:17.19 ID:
>>6
これが噂の放射脳か
7:2013/09/13(金) 19:58:00.75 ID:
月曜にその辺に台風来るから噴き飛ばされんじゃない?
11:2013/09/13(金) 20:00:16.06 ID:
沿岸部は黒潮と逆方向の海流になる
ながい年月をかけて、福一湾に放出された放射能は東京湾に流れ込み、滞留し、濃縮される
16:2013/09/13(金) 20:03:49.62 ID:
>>12
汚ねー
13:2013/09/13(金) 20:01:34.97 ID:
マジかよ、連休ははぜ釣りに行こうと思ってたのに、、、
15:2013/09/13(金) 20:03:12.27 ID:
>>13
日曜月曜雨ですが
21:2013/09/13(金) 20:08:50.21 ID:
>>15
明日なら晴れてるっぽいな。
明日、葛西臨海公園でも行くか、、、
14:2013/09/13(金) 20:02:12.05 ID:
新千葉県民の汚水のせいか?
29:2013/09/13(金) 20:23:59.61 ID:
>>14
東京の下水道は雨水とウンコ水を一緒に流してるから、
大雨が降ると下水処理場がパンクしてウンコ水をほとんどそのまま川に流してる。
そのウンコを分解する細菌が酸素を使い果たすとこういうことになる。
17:2013/09/13(金) 20:03:55.12 ID:
千葉県は河川に流す排水改善しろよ

それと河口付近で酸素を注入しやがれゴルァ
18:2013/09/13(金) 20:05:47.09 ID:
何かモンスターでもやってくる前兆ならいいんだがな・・・
19:2013/09/13(金) 20:05:53.69 ID:
何かの拍子に浮かび上がってきたんだろ
元を断てばいいのさ
底んとこよろしく
20:2013/09/13(金) 20:06:25.70 ID:
青くないな緑だな。
硫黄が酸化して緑にらなるのか?
25:2013/09/13(金) 20:20:05.62 ID:
>>20
硫化水素(H_2S)が酸素と反応して単体の硫黄(S_8)になる。
単体の硫黄は明るい黄色だけど、粉末が海水に浮かんでると青白く見えるんだろう。
22:2013/09/13(金) 20:10:23.50 ID:
7年後、トライアスロン出来るのかね。
23:2013/09/13(金) 20:13:13.15 ID:
韓国人の団体とすれ違った時なんかもっと酷いニオイがするよ
24:2013/09/13(金) 20:20:01.01 ID:
青潮! そういうのもあるのか・・
27:2013/09/13(金) 20:23:43.53 ID:
.
 関東平野に何もなかった時代、
 「ここに城でも作るかぁ」
 と考えられた奴は偉かったんだろうなぁ。
28:2013/09/13(金) 20:23:47.77 ID:
俺ん家中野だけど、ここまで臭ってくるぞ。
32:2013/09/13(金) 20:31:59.57 ID:
トンキンは人が住む所じゃねーなw
33:2013/09/13(金) 20:34:18.26 ID:
江東区中央防波堤には未だに首都圏から出る放射性汚泥が
どんどん山積みに


そしてその対岸は夢の国ディズニーランドw
35:2013/09/13(金) 20:38:08.45 ID:
下水施設のなかった昔はもっとひどかったんだろう
36:2013/09/13(金) 20:38:39.00 ID:
中華を馬鹿にできないトンキンオリンピック
37:2013/09/13(金) 20:39:03.40 ID:
雨がようやくだし、
海ほたるが綺麗だろうな。
38:2013/09/13(金) 20:41:39.80 ID:
これから月島に行くんだが、臭いのかな?
39:2013/09/13(金) 20:42:49.48 ID:
ピカの影響は想像以上だな
40:2013/09/13(金) 20:43:18.69 ID:
女に縁のないお前たちの部屋みたいな匂いか
43:2013/09/13(金) 20:45:37.76 ID:
卵が腐ったような匂いってよく聞くけど、
本当に腐った卵の匂い嗅いだことある?
54:2013/09/13(金) 20:57:30.39 ID:
>>43
卵の腐ったような匂いというのは硫化水素を始めとする硫化物の特徴。
硫化水素って言ってもピンとこない人が多いからそう伝えてるだけ。
44:2013/09/13(金) 20:45:52.22 ID:
東京オリンピックのトライアスロン選手は
下痢止め飲んで参加しましょう;;;;;;
46:2013/09/13(金) 20:46:35.73 ID:
いつもこの季節は臭いよ
特に夕方海からの風が吹くと最悪
48:2013/09/13(金) 20:46:58.70 ID:
これ信じられない位 臭いんだぜ
一発で海嫌いになった
49:2013/09/13(金) 20:47:15.82 ID:
ウンコリアン多すぎ

早く穴を埋めて干潟を増やせ
50:2013/09/13(金) 20:47:40.17 ID:
人口過密をなんとかせにゃな
51:2013/09/13(金) 20:47:42.97 ID:
放射線では汚染しない。
火力発電の再開や、化石エネルギーへの転換が大きい。
53:2013/09/13(金) 20:50:16.17 ID:
どれだけ臭くとも、三番瀬を残せ、谷津干潟を残せ、と

環境保護を理由に、第二湾岸に反対する連中も居る
55:2013/09/13(金) 20:57:49.98 ID:
イスタンブールのPVでは美しい運河でカヌーしてたのに・・・・
 


スポンサードリンク